• 締切済み

食後の薬について

食後の薬について 食後の薬は忘れずに薬を飲むため?食後に飲むことで、薬の効果が出やすくなるためですか?

• 病気

みんなの回答

• juyjuy
回答No.2

No.1さんの回答に加えて・・・。 抗生物質などの一部については、空腹時に飲むと胃からの吸収が早すぎて分解も早すぎて効果が持続しないのだそうです。 食事と直後に飲めば食物と混じって胃腸に長く滞留して効果が長持ちするのだそうです。 これは薬剤師さんからの説明ですので間違いないでしょう。 もちろん薬の種類によってはいつ飲んでも良いもの、空腹時でないと効かないもの色々あります。 漢方薬は主として食間に飲むものが多いですね。薬剤師さんに聞いてみましょう。

回答No.1

食後の薬は「薬が吸収されやすい状態で、比較的胃を荒らさず、食後に飲むことで薬の飲み忘れを防ぐ」ためです。  薬の「食前」「食間」「食後」「就寝前」に関する説明をするサイトを書き込んでおくので読んでみて下さい。

参考URL:
http://tatujin.net/kusurinaihuku.html