• ベストアンサー

高校生の娘がお手伝いをしてくれないことで、母としてとても残念に思ってい

hyuberionの回答

• ベストアンサー
  • hyuberion
回答No.4

高校生と大学生の息子がいます。 上の子は自分のことは掃除やら布団干しやらアイロンかけやら、だいたい自分でしますが、家族の為に自分から動くことはあまりありません。 下の子は逆に自分の身の回りのことは気にならないので言われても全くやりませんが、勉強時間を削りたいがために?すすんで手伝いに来ることが多いです。 高齢の義母が何かと下の子を頼り、私も目につくとどんどん仕事を言いつけるので手伝うのが当たり前になっています。 自分でやってしまったら子供はしないと思いますよ。家のことは親がやるのが当たり前とお子さんは思っていらっしゃるのではありませんか? 子供にさせると雑で二度手間になることも多いですが、慣れると貴重な戦力になります。 高校生くらいですと一度か二度教えれば覚えますし。 少し体調のすぐれない時などに大袈裟に寝込んでやってもらってはいかがですか?

maru9674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >私も目につくとどんどん仕事を言いつけるので手伝うのが当たり前になっています。 どんどん言いつけることにします!  >子供にさせると雑で二度手間になることも多いですが、慣れると貴重な戦力になります。 慣れるまでの辛抱ができなくて、いつも挫折します。 みなさんにたくさんアドバイスいただいたので、色々試してみます。 ありがとうございました。