古いアナログHDD/DVDレコーダーの地デジ録画方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入した古いアナログHDD/DVDレコーダーで地デジを録画する方法を知りたいです。
  • 地デジスタートと同時にDVDレコーダーに変える必要があるのか、地デジチューナーを追加すれば地デジが録画できるのか迷っています。
  • また、レコーダーに2台のチューナーを取り付けた場合、アナログのTVで地デジを見るにはレコーダーとチューナーの電源をつける必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前に購入した古いアナログHDD/DVDレコーダーがありますが、

5年前に購入した古いアナログHDD/DVDレコーダーがありますが、 来年は地デジスタートと同時に DVDレコーダーに変わるのかな? と思いきや、そうでもなさそうで、レコーダーの方に 地デジチューナーをつければ地デジが録画できるとの事。 しかし、W録なので、チューナーを2台購入しないと 地デジは録画できないことなのですが、 ちなみに、例えば、レコーダーを録画予約しますが、 地デジチューナーの電源をつけないと 地デジの録画はできないのでしょうか? もしそうであれば、常に 地デジチューナーは 電源をON状態にしとかないといけないのでしょうか? また、レコーダーに2台のチューナーを取り付け 見ているTVはアナログの場合、 アナログで地デジを見る時は 当然、レコーダーとチューナーの電源を つけないと見れないのですよネ? すみません。 メタクソな質問にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

基本的にはお書きのとおりです。 ただ地デジ対応のレコーダーが3万円台で買えるご時世に、単体地デジチューナーを2台も買うのは不便かつ効率が悪いですよ。 また単体地デジチューナーに出力が2系統あれば、アナログテレビに直結できますので、レコーダーの電源は入れなくても大丈夫です。 あと、ダブルチューナーだからと言って、単体地デジチューナーを2台も買う必要はありません。 1台でも録画はできます。 逆に外部入力2系統の同時録画ができない機種もありますし。

その他の回答 (4)

回答No.5

地デジチューナなど買わずにレコーダを購入した方がいいです。 機種にもよりますが2台の地デジチューナを接続しても外部入力からのW録が出来るとは限りません。 しかもそれぞれの操作が必要なので予約を失敗することも考えられます。 私ならそんな買い方は絶対しません。 ブルーレイでなくてもいいなら東芝がお勧めVARDIA RD-S304KまたはVARDIA RD-S1004Kはどうですか ?

• piyorina
回答No.4

デジタルチューナが必要です。 W録を実現するには、チューナが2台必要です。 チューナは、レコーダと連動させる必要があります。 (格安チューナには、連動機能無し) レコーダを買い替えた方が確実に録画が出来て便利ですよ。

• OKWavex
回答No.3

詳細が知りたければ機器のメーカー・型番を提示してください。 一般的な話として、地デジ非対応のレコーダーで地デジを録画する場合は、外部入力へのアナログAVケーブル接続で行います。当然画質はアナログ相当です。 予約録画の場合、外付けチューナー側に予約機能があれば、レコーダーとチューナーの両方で予約設定をします。チューナーに予約機能がなければレコーダーの予約に合わせてチューナーの対象チャンネルをONにしておく必要があります。 チューナー1台をレコーダーにつなげば地デジ録画は可能であり、チューナーからの出力を分配してレコーダーとTVの両方につないでおけば、TVを見るだけならレコーダーはOFFのままでいいです。 地デジを見ながら地デジ裏番組を録画したければ、2台のチューナーのうち1台をレコーダーに、もう一台をTVにつないで、TVで地デジを見ながら、レコーダーで地デジ録画すればいいだけです。 なお、外部入力端子が複数あるレコーダーでも外部入力複数同時録画が可能とは限らず、外部入力W録が可能なのは東芝RDくらいで、他のメーカーはチューナーを2つつないでも同時録画はできません。外部入力W録不可のレコーダーの場合、同時録画にはチューナーの数分レコーダーも必要です。

回答No.2

ちなみにテレビのほうはアナログのままお使いなのでしょうか。 もしデジタルテレビに買い替えならば、たいていテレビの方にアナログ出力端子が付いていますので、それを使えば旧型レコーダーでも地デジやBSを録画できます。それでも従来のアナログよりはかなり高画質になります。 ただHDレコーダーで5年というのはそろそろ性能的には買い替えの時期です。もう最近の製品を検討しても良いのではとも思えますが。