• ベストアンサー

上書き保存して終了しまったファイルを前の段階に戻したい

Photoshop6で上書き保存してアプリケーションを終了しまったファイルを前の段階に戻したいのですが、(画像を統合してしまったのを統合していない前の状態に戻したい。) 何か方法はありますでしょうか? それとも、もう無理なのでしょうか。 上書きした後のデータは残っていて(拡張子psd)データは一度もごみ箱に捨ててないです。 ちなみに、機種はe mac で OS X です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.2

tempファイルとして見えない形でHDD内に残されている 書類を使ってもとの形に戻すという方法を言われる人 がいるようですが、狙っているものが残っている保証 はまったくありませんし、OS9の頃の話ですので、 結論としては、100%無理だと考えて作り直した方 が早いです。 残念ですが、がんばってください。

kopagu
質問者

お礼

100%ですか~(汗 脱力です~(泣 かえって、100%無理と考えた方がきっぱりと諦めがつきますね(笑) 細々したイラストが所々にあるので 同じ物は作れないですが またがんばります。

その他の回答 (1)

• nintoku
回答No.1

おはようございます。 >上書きした後のデータは残っていて(拡張子psd)データは一度もごみ箱に捨ててないです。 作業中ならヒストリーで結合する前に戻せますが、統合して上書き保存したら、 ヒストリーは消えてしまい、残るはレイヤーのみになります。 別名で保存なら、2枚~?のレイヤーは作業前の状態で残っています。 しかし統合して上書き保存したら、戻すのは無理だと思います。 ゴミ箱に捨てていなくても、上書き保存をすればデータは書き換えられます。 仮に拡張子が.psdであっても統合したレイヤーは一枚の レイヤーと認識して保存されてしまいます。 諦めるしかないと思います。方法があったら、私も知りたいです。

kopagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり諦めるしかないですか~。 1度ごみ箱に捨てごみ箱をカラにしてしまってもNotonUtilitesで復活したことがあるので それと似た方法何かあれば~と思ったのですが。