• ベストアンサー

ビデオテープ・DVDのデータベース

ビデオテープ・DVDのデータベース ビデオテープとDVDが大量にありそのリストを作りたいのですが 商品名などを手入力するのに手間がかかるのですが 楽に入力する方法などありますでしょうか?(コピペなど) お奨めのソフトなどがありましたら教えてください

noname#119773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

ビデオテープは経験ないけど、私の場合、CDやDVDの情報は次のようにしてインターネットから取得しています。 1.ディスクの商品コード(Catalog #)をメモしておく    当該コードはディスクの録音/録画面の真ん中の穴の周囲(あるいは    ディスクに付属する印刷物)に明記されています。    此処では次の2例を挙げておきます。    CD:  "Good-bye My Loneliness" Zard     → POCH-1082    DVD: "MESSAGE IN A BOTTLE" by Warner Bros. → DLA-16989 2.インターネット検索画面のキーワード入力ボックスに    CD "POCH-1082"    あるいは    DVD "DLA-16989"   と入力すれば、該当する商品の情報(タイトル、曲目等々)が記載され   ているサイトが続々表示される。 3.適切なサイトから、「コピペ」で Excel に取り込む

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ExcelやAccessなどソフト単体で対応するなら、 入力時の日本語入力をコントロールするくらいじゃないでしょうか? Excelなら [タブ]キーで横移動で最終は[Enter] 範囲指定しておいて入力 [Alt]+[↓]でリストから選択 オートコンプリート オートフィルによる連番 ビデオやDVDのデータベースがあるなら、そこからコード(JANコード?)をもとに 引っ張ってくれば、コードの入力だけで済むと思います。 聞いた話、図書に関してはデータベースが有料であるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました