• ベストアンサー

ビデオテープをDVDに変換するのって可能ですか?

おはようございます。 我が家では、数年前からDVDレコーダを使用しています。 それなので、たまにビデオデッキでを見ると画像が悪くて見る気がなくなってしまいます。 また、昔ビデオで撮り貯めたビデオテープが大量にあるので、少しでもかさ張らないよう、DVDソフトに移したいのですがこのようなことはできるのでしょうか? できれば、ビデオデッキ→DVDデッキと直接変換するのではなく、ビデオデッキからパソコンに取り入れて、いろいろ編集して(CMカット・並び替え等をして)からDVDに焼きたいのですが、できるのでしょうか? もし可能であれば、ご存知の方教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --R--
回答No.2

おはようございます。 最近少しずつその作業をしている者です。 やり方の前にひとつ注意を。 >たまにビデオデッキでを見ると画像が悪くて見る気がなくなってしまいます とありますが、VHS→DVDにしたからといって高画質になるわけではありません。VHSの画質をコピーするのですからどう頑張っても元のデータ(VHS)より良い画質になる訳はありません。 それと、少しでも劣化を防ごうとするなら高画質で取り込む必要があります。 それですとDVD1枚に2時間程度しか収録できないのでたとえばVHS120分テープを3倍録画しているとテープ1本に対してDVD3枚が必要です。 以上のことを踏まえて作業の手順ですが、まずお手持ちのPCはテレビ機能搭載ですか。ない場合、キャプチャボード(ユニット)といったPCとビデオデッキ繋ぐ機器が必要になります。 ☆以下、キャプチャがあると仮定して☆ PCのアンテナ端子の周辺に[赤・白・黄]などの入力端子があると思います。    (1)そこにビデオデッキを接続します。    (2)テレビ視聴ソフトを起動しチャンネルはライン入力で録画スタート(取り込み開始)    (3)ビデオデッキ再生    (4)テレビ視聴ソフト停止で取り込み終了 簡単に説明するとこんな感じです。 あとはPCでTV録画したものをDVDにするのと同じ要領で編集したりDVD作成できます。 乱文でわかりにくかったらすみません。

sakitamakofun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 画質が悪いまま・・・というのは承知の上です。 自分の部屋にあるビデオデッキがそろそろ壊れそうなので、DVDにしなきゃと考えていたんです。 とても詳しく、具体的に教えてくださって、ありがとうございます。 そのとおりにやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuno2006
回答No.3

VHS to DVD 3 というソフトが売られています。 キャプチャー用のハードが付属しているものでも9000円位で 購入できますので、試してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.ah-soft.com/press/vhstodvd/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 そんなソフトが売られているんですね。 検討してみます! どうもありがとうございました!!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCにアナログキャプチャ機能があるなら、 お望みの事はできますが、 DVDにしても「元のビデオテープの画質」以上にはなりませんよ、 DVD書き込み可能なPCならDVD作成用のソフトは付属してるはずなので確認してみて下さい。 ↓I/OデータのDVD作成手順などの紹介 http://www.iodata.jp/promo/dvd/video/index.htm

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 アナログキャプチャ機能ですか・・・・。私のパソコンにあるかな?? tatikaeriさんのおっしゃるとおりにやってみようと思います。 どうもありがとうございました。