• ベストアンサー

accessで困ってます。単価フィールドの設定を通貨型、小数点2桁まで

accessで困ってます。単価フィールドの設定を通貨型、小数点2桁まで使用しています。必然的に表示は¥0.00になるかと思います。0以外なら、例)20.50円となって問題ないのですが、0だとレポート作成時に¥0.00が表示されてしまします。書式を#.###としても .00 となるだけで、0は消えません。消す方法をおしえていただけますでしょうか。 小数点桁数を自動にすると、表示が四捨五入されてしまうので、困ります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

"Format/書式" プロパティ - 数値型と通貨型 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001232740.aspx 上記の「カスタム書式」で。 一番下のところに使用例もありますが、 ゼロを表示したくないなら +0.00;-0.00;"" とか。 > layy さん とても、Access をやっている方の回答とは思われません。 ご存知ないことについては、 無理して回答して初心者を迷わせるようなことは謹んでいただけたらと思います。

t-seisan_1
質問者

お礼

大変分かりやすかったです。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>単価フィールドの設定を通貨型、小数点2桁まで使用しています これはテーブルの話でしょう。 >レポート作成時 はレポート作成時(レポートオブジェクト)の話でしょう。 http://www.accessclub.jp/bbs2/0057/beginter18507.html の後半ようなやり方は使えませんか。 IIF関数、NZ関数の応用。

t-seisan_1
質問者

お礼

imogasiさん。参考にさせて頂きました。次回からはアクセスクラブにも覗いてみます。ありがとうございました。

• layy
回答No.4

すみません。 回答は、参考レベルで良いです。 余裕があるときに、こんなのがあった、程度で良いです。

• layy
回答No.3

コントロールを2つ用意して制御、 実例は準備していないので、探さなくてはなりませんが、 http://www.accessclub.jp/bbs3/0548/superbeg158846.html こんな感じです。 1)0以外なら、例)20.50円となって問題ないもの・・テキストボックスA 2)(0専用で)0と印字させるもの・・・・・・・・テキストボックスB としておいて、 同じ位置に配置させます。 (作る上では見える位置で設定、最終的には同じ大きさの同じ位置) 0以外のときはテキストボックスAを表示、テキストボックスBは非表示 0のときはテキストボックスAを非表示、テキストボックスBは表示 とさせる(=マクロの値代入)ことで 同じテキストボックスで出方を制御しているように見せます。 これはプラスの時は青細字、マイナスのときは赤太字、とか 表示させたい場合などに用います。 「コントロール」「重ねる」「アクセス」「visible」らの キーワードで検索してみてください。 書式だけでできればスッキリしますが・・・・・。 あと、 「0」固定値なので、テーブルの値を使わず 強引に"0"印字で、というひねった策もあります。

t-seisan_1
質問者

お礼

layyさん。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• layy
回答No.1

レポートでなんとかする策、 0のときのコントロールと0でないときのコントロールを作って 重ね合わすように配置。 必要に応じて出力印字させる方を表示して有効とする。 とりあえずこの策が浮かびます。 書式については、考えてみますが・・・。

t-seisan_1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 せっかくなのですが、無知の為全く分かりません。 申し訳ございませんが、もう少し具体的に教えて頂けますでしょうか。