• ベストアンサー

400ccのバイクを廃車にしたいのですが、車検証、ナンバープレート、鍵

400ccのバイクを廃車にしたいのですが、車検証、ナンバープレート、鍵と必要なものがほとんど手元にありません。 どうすれば廃車にできますか?そのあとはバイク王に引き取ってもらおうとかんがえております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  小型二輪(251cc以上)バイクの廃車手続きを行うのには以下の物が揃っていないとできません。 ?申請書 ?手数料納付書 ?車検証 ?ナンバープレート ?印鑑 ?軽自動車税申告書 ?委任状 小型二輪バイクの廃車手続きは、ナンバーを管轄する陸運局で行います。 http://www.meihen.e-osusume.com/haisya_bike.html 小型二輪バイクのナンバープレートの再発行に必要な書類・物小型二輪バイクのナンバープレートの再発行・再交付に必要な書類・物一覧 ?申請書 ?手数料納付書 ?自動車税申告書 ?車検証 ?理由書 ?印鑑 ?ナンバープレート(残っている場合) 小型二輪バイクのナンバープレートを再発行・再交付手続きは、ナンバープレートを管轄する陸運局で行います。 http://www.meihen.e-osusume.com/number_lost_bike.html 車検証再発行(再交付)の必要書類 1.委任状 (使用者の認印が押印されているもの。法人の場合は、代表者印の押印がされているもの) 使用者本人が申請される場合は、委任状の代わりに認印(法人の場合は代表者印)でもよい。 2.使用者または、代理人の方の本人確認をする書面 (免許証、健康保険証、パスポートなど) 3.車検証 (き損したものが残っている場合) 車検証を紛失、盗難により返納出来ない場合は、理由書(使用者の認印の押印がある)が必要になります。 4.申請書 (運輸支局または、自動車検査登録事務所の用紙販売窓口で購入して下さい) 5.手数料納付書 (運輸支局または、自動車検査登録事務所で貰えます) 4、5の書類は、当日用意すれば結構です。 http://car-todokede.com/3-4.html  鍵は車検証と運転免許証があれば合鍵店で作ってくれます。車検証や運転免許証がないと、自分のバイクと証明できず盗難車だと思われるので、本人の所有物を証明する書類がないと作ってくれません。  車検証、ナンバープレート、鍵があればバイク王でなくても解体屋で引き取って廃車手続きができます。