• ベストアンサー

カクン!!

カクン!! セルでエンジンかけて、 ブレーキして、 ローに入れたと同時に少し車体が前に押し出されるような感じになるんですが、 これはどっか悪いんでしょうか? エンジンをかけた後の1回のみでそれ以降は、カクンってなりません。 ただ、エンジンをかけた後のギアをいれるたびにカクンってなります。

noname#153563
noname#153563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.3

エンジンオイルが冷えているために、 クラッチのきれが悪くなっているからと思います。 ・暖気を長くしても同じでしょうか。 ・一度走って、暖まった後エンジンを止め、再始動しても同じでしょうか

noname#153563
質問者

お礼

暖気を長めにやったら症状和らぎましたよ。 いつもの暖気時間が短すぎたかもしれません。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

クラッチは手動?、自動?、かけた後の1回のみ、と同じくギアを入れるたびが多少矛盾します、エンジンが完全に温まっていても、いったんエンジンストップして、すぐ再始動した時もですか、いずれにしてもその時の周辺情報不足。 例 自動クラッチの場合、冷えたエンジンをかけて、アイドルアップの間は当然そうなります。

noname#153563
質問者

お礼

クラッチは手動です。 エンジンかけた後の1回のみです。 エンジン温めてから再始動してみたらならなかったので、要は暖気が大事っていうことですよね。 ※質問文が分かりづらくてすんません。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

異常ではないですよ。 考えられる理由としては、始動直後(水温が低い状態)は燃料噴射量が多くなってるため、通常のアイドリング状態よりも回転が高くなっていませんか?これにより、1速に入れた時にカクンとなると思います。 インジェクションのバイクではありうる話で、異常はないです。

noname#153563
質問者

お礼

当方のバイクはキャブ車です。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

二輪車だったらそんなもんですよ。 異常ではありません。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

クラッチがきっちり切れてないか、もしくはミッション系のトラブルのどっちかな気はします。 クラッチきっちり切ってるのであれば、修理工場とか、オートバイの販売店で診断受けた方が良さそうな??

関連するQ&A

  • ギアがニュートラルから動きません

    先月まで旦那が通勤に使用してたシェルパですが調子は悪くなかったようです。今日、乗ってみようと思ってエンジンをかけたのですがずっとペーパーだったので始動の仕方がうろ覚えでギアをローにしてセルを押したらエンジンがかかりませんでした。 チョークレバーをひっぱってセルを押したりアクセルを回したり色々やってふとギアをニュートラルにしてセルを押したところ一瞬エンジンがかかった様な音がしました。 が、すぐ止まってしまい、あとは何度やってもギアがニュートラルから動かずセルを押す度シートの下のあたりから「ブー」という感じの音がするっきりです。バイク屋さんに修理依頼しないといけないと思いますがどんな原因・故障が考えられるでしょうか。

  • エンジンブレーキの時に異音 グラストラッカー ビッグボーイ

    グラストラッカービッグボーイに乗っています。新車購入後3500キロくらい走っていますが最近エンジンブレーキ(ギアを4から3もしくは3から2)をかけてエンジンの回転数が上がるときに「カチッ」という感じの音がします(ギアをローに入れた時よりも少し高いような音)。以前はしてなかったように思うのですが。何が悪いのでしょうか。分かる方教えてください

  • 今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんな

    今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんないところがあるので教えてください。最初はローではしってて,走りながらサードまでするんですがサードにするにはローから2回左足を上にすればいいのですか?走ってる最中はニュートラルは含みませんか? あとブレーキのことなんですが,サードの40kmくらいで走って前後輪ブレーキを同時に使って停止する練習をしたのですが,止まる目標のところではまず,アクセルを戻して前後輪ブレーキで減速してからバイクが止まりそうになったらクラッチを切るんですよね? そのとき前ブレーキとクラッチは両方握っていていいんですよね?たまにエンストになったりしてしまいます。そのあと前ブレーキを握ったまま右足をついてギアをローにするんですよね? どのタイミングで後方確認するんですか?

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • 「セルモーターを回す」って、実際にはどうすること?

    なんかおバカな質問で自分でも恥ずかしいのですが、セルモーターって何なのかよく解らないんです^^; 本を読んでたら、エンジンが掛からない時に車を移動する非常手段として、「ギアをローかセカンドに入れて、クラッチペダルを踏まないでセルモーターを回し続けて移動する」と書いてありました。 前に掛からなかった時に、後ろから押して貰って掛けたことがありますが、その時は「エンジンキーを回し続けてた」か、「アクセルを軽く踏んでたか」だったと思います、それが「セルモーターを回し続ける」ということなのでしょうか?

  • エンジン始動について

    CBX125Fにのっています。 最近思ったことが Nのときではセルでエンジン始動しますが ローギヤでクラッチレバーを握ったら状態で セルでエンジンがかからないのは もとから そのような仕様なのですか?

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • 素人から質問

    運転を始めてから2週間たちます。 早速電柱にぶつけ、ミラーが大破しました・・・ 路側帯の上に電柱がある細い道で、車体も僕もかなりヘコみました。電柱ってうっとうしいですね(言い訳にもなりませんが) さて、質問をさせていただきます。 僕は信号待ち等で停止する際、ニュートラル・ハンドブレーキという操作をすることが多いです。理由は、フットブレーキを踏み続けていると足首が疲れるから、というだらけたものです。この操作を頻繁におこなっていると、何か支障をきたすようなことはありますか? もうひとつ質問があります。 AT車なのですが、長い坂道等ではエンジンブレーキをきかすためにセカンドやローにギアチェンジするのがいいそうですが、その際にはフツーにアクセルを踏んだままギアチェンジをするのはやはり危険ですか?離したほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいまして申し訳ありません。皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??