• ベストアンサー

カクン!!

カクン!! セルでエンジンかけて、 ブレーキして、 ローに入れたと同時に少し車体が前に押し出されるような感じになるんですが、 これはどっか悪いんでしょうか? エンジンをかけた後の1回のみでそれ以降は、カクンってなりません。 ただ、エンジンをかけた後のギアをいれるたびにカクンってなります。

noname#153563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

エンジンオイルが冷えているために、 クラッチのきれが悪くなっているからと思います。 ・暖気を長くしても同じでしょうか。 ・一度走って、暖まった後エンジンを止め、再始動しても同じでしょうか

質問者

お礼

暖気を長めにやったら症状和らぎましたよ。 いつもの暖気時間が短すぎたかもしれません。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

クラッチは手動?、自動?、かけた後の1回のみ、と同じくギアを入れるたびが多少矛盾します、エンジンが完全に温まっていても、いったんエンジンストップして、すぐ再始動した時もですか、いずれにしてもその時の周辺情報不足。 例 自動クラッチの場合、冷えたエンジンをかけて、アイドルアップの間は当然そうなります。

質問者

お礼

クラッチは手動です。 エンジンかけた後の1回のみです。 エンジン温めてから再始動してみたらならなかったので、要は暖気が大事っていうことですよね。 ※質問文が分かりづらくてすんません。

• mootodz
回答No.4

異常ではないですよ。 考えられる理由としては、始動直後(水温が低い状態)は燃料噴射量が多くなってるため、通常のアイドリング状態よりも回転が高くなっていませんか?これにより、1速に入れた時にカクンとなると思います。 インジェクションのバイクではありうる話で、異常はないです。

質問者

お礼

当方のバイクはキャブ車です。

• PeachMan
回答No.2

二輪車だったらそんなもんですよ。 異常ではありません。

• t_nojiri
回答No.1

クラッチがきっちり切れてないか、もしくはミッション系のトラブルのどっちかな気はします。 クラッチきっちり切ってるのであれば、修理工場とか、オートバイの販売店で診断受けた方が良さそうな??