• ベストアンサー

発注の手間賃の相場を教えてください

発注の手間賃の相場を教えてください 依頼していた同人誌が出来たと連絡を受けました 最初はそれえおCD-Rに入れて発送してもらい それをこちらで印刷所に出す手はずだったのですが 未着トラブルや発送途中の事故で後からトラブルになるのが嫌なので 向こうでそのまま発注していただく方針で行こうと思うのですが この場合は手間賃はいくら程度が打倒でしょうか? 3000円+では安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

良く考えるとややこしいですね。 依頼された方が発注すると 請求も依頼された方に来るので 請求はあなたに、と二度手間です。 ※そもそも本人以外の発注を 受け付けるのか印刷会社側の問題もあります あなたが電話かFAXで発注、 原稿の発送は依頼された方から と話を通しておいた方が簡単な気がします。 そうするとあなたは原稿の 発送先と発送したとの連絡を 把握しておけば良く、 依頼された方は実費でいいと思います。 未着トラブルは 事故はほとんど無いので 発送していないことを 疑っているのかもしれませんが それなら手元に送ってもらってから 発注した方が確実ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自身でも書かれていますが、もし、「未着トラブルや発送途中の事故で後からトラブルになるのが嫌なので向こうでそのまま発注していただく方針」なのなら、これは手間賃ではなくて、リスク管理費ですよね。 このリスクが発生したときに、ご自身で責任を取るつもりなら、実費で十分だと思います。そうでないなら、3000円は安すぎると思います。このヘンが判断基準かと。トラブル発生確率&発生時の人件費を含めた対応費用のプラスオンが必要かと思います。 なので、出版に関連するまともな会社だと、この部分は「手間賃」という形態では請求しない代わりにリスクを取らないような対応をすると思いますが。