Excel VBAで別シートの特定列を参照して新しいシートを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、別のシートの特定の列を参照し、新しいシートを作成する方法について教えてください。
  • 現在のコードでは、20回以上の同じ処理を行っており、処理が非常に遅くなっています。
  • 参照元シートの値を変更すると、参照先シートの表も自動的に書き換えたいと考えています。値コピーではなく参照式を一括で埋め込む方法や、他の高速な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 Excel VBA で別シートの特定列をセル参照させて、あたらしいシートを作成しています。 以下の方法で実現できてはいるのですが、行数が多く且つ20回以上(20列というべき?)も 同じ処理をさせているため、処理が3分近くかかって遅いことを気にしています。 (やりたいこと) ・参照元シート「AAA」の値を変更すれば、参照先シート「BBB」の表も自動的に書き換わるようにしたい。 ・AAAシートのデータ行数は各列とも同じだが、何行あるかは不定。 ・参照元、参照先の列関係(下の例で言えばAAAシートB列をBBBシートC列に、AAAシートY列をBBBシートD列に対応させる)は固定。 (現在のコード) 参照元シート「AAA」のB3~B5003のセル番地を、参照先シート「BBB」のC11~C5011に設定。 同様に、参照元シート「AAA」のY3~Y5003のセル番地を、参照先シート「BBB」のD11~D5011に設定。 同様に…(これを約20列分行なう) Dim maxRow As Long, n as Long maxRow = 5003 ' 実際には関数を使って取得します。 For n = 3 To maxRow ' AAAシートB3~B5003 → BBBシートC11~C5011 Cells(8 + n, 3).Formula = "=AAA!B" + n ' AAAシートY3~Y5003 → BBBシートD11~D5011 Cells(8 + n, 4).Formula = "=AAA!Y" + n '  : '  以下同様の処理がおよそ20列続きます。 Next n 値コピーではなく参照式を一括で埋め込む方法や、別の手段で参照式の設定を高速化させる うまい方法をご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

列ごとに分解する必要もないかと ・・・ Range("C11:Z5011").FormulaR1C1 = "=AAA!R[-8]C[-1]" の実行1回で数式の設置が出来ると思いますよ アクティブなシートがBBB以外なら BBB.Range("C11:Z5011").FormulaR1C1 = "=AAA!R[-8]C[-1]" といった具合にしましょう

yasuke7
質問者

お礼

参照式もRange関数で設定できるのですね!大変助かりました。 ありがとうございました。