ヤマハメイトのウインカーが点滅せずに点灯するだけの問題

このQ&Aのポイント
  • ヤマハメイトのウインカーが点滅しなくなりました。バッテリーの充電不足が原因の可能性があります。
  • タマが切れていない状態で点滅せずに点灯するだけの問題が発生しています。バッテリー上がりやコンデンサーの故障が考えられます。
  • ウインカーの点滅が突然止まり、点灯のみがされている状況です。バッテリーの充電不足やコンデンサーの故障が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。

ヤマハメイトのウインカーが点かなくなりました。 というより、点滅しなくなりました。 これまでバッテリーが上がり気味で、 交差点などでウインカーを出していても停まっているときには全く点滅せず点灯しているだけで、 走り出すと(多分充電するからだと思いますが)点滅を始めます。 突然ですが、昨日から走り出しても全く点滅しなくなりました。 点灯はしています。 これまでかなり長い期間(年単位)この状態で運用していましたので、 急にバッテリーが上がったということは考えにくいと思っています。 良くタマが切れると、点滅しなくなり点灯しっぱなしになりますが、 そんな状態です。 で、タマを調べたところ、切れていませんでした。(もちろん左右、前後の4個共です) 状況は以上ですが、 十分バッテリー上がりも可能性はありますが、 他にコンデンサーがパンクしたとか、考えられる理由を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

バッテリー交換で解決。 理由 バッテリーは一定以上放電すると【電極の化学変化が一定以上進むと】、充電しても元に戻りません。 その状態のバッテリーを充電しても、すぐに電圧は回復して充電できたようになりますが、電気量は極わずかのためすぐ空になります、その状態を続けるとついには全く電気を貯める事ができなくなります。 急にバッテリーがあがったと言うより、過放電が続いたため電極の化学変化が進み、だんだん充電量が少なくなり、ついに全く充電されなくなった、これが今の貴方のバイクのバッテリーの状態です。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 まさに教えていただいている状況が100%当てはまります。 新車で買って7年以上(1度自賠責を更新しているので)経ちますがバッテリーを交換していません。 あと何年乗れるか分からないので、バッテリーを交換するのは勿体ないと感じてしまっていますが、 このままでは整備不良なので、早急に手当てします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

バッテリーが怪しいと思います。 それより、ウィンカーが点滅しないと危険ですし、整備不良として取り締まりの対象となりますので、早急に直してください。 バイク屋へ行けば、原因はすぐにわかると思います。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 バッテリーが関係しているのは間違いありません。 他の箇所が原因なら、もう少し現状維持が出来るのですが。 購入した店はそんなに遠くないので、顔を出してみます。 とにかく早急に解決します。 どうも有り難うございました。

• oldpapa70
回答No.1

ウインカーのスイッチが壊れたまたは接点の溶着(=接点がくっついてしまって離れない)が考えられますね。 この場合はアッシーで交換です。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございます。 他の方が書かれているようにバッテリーではないことを願いたいのですが、 とにかく本日休みなので、開けてみます。 アッシーとはアッセンブリーのことですよね。 有り難うございました。