• 締切済み

ベンチャーリンクってご存知ないです?

shoulder99の回答

回答No.5

ベンチャー・リンクは、基本的には営業会社です。 そしてその親会社の日本LCAは、コンサルティング会社です。 知り合いが5名、現在は1名が働いていました。 ベンチャー・リンクは、地方の銀行や信用金庫に強いコネクションをもっています そしてそこから地元の企業でこれから成長したいと考えている企業を紹介してもら うというネットワーク的ビジネスをしています。 そして、有名どころでは、中古車販売のガリバーや焼肉の牛角、レストランのサン マルクなどのフランチャイズビジネスの営業代行をしています。 ここの元社長(現在の会長)の小林氏は、 マルチレベルマーケティングという本をだしているくらい「マルチ」的な噂がある 人です。そして現在の幹部のほとんどは小林信者ということです。 ベンチャー・リンクのビジネス自体がマルチというのではありませんが、 マルチ的な要素があることは事実です。 金融の仕事自体はほとんどやっていないといっていいでしょう。 社員はほとんど地方へ出張し、担当企業の営業代行やコンサルティング営業などを しています。 日本LCAは、東大卒などの社員が多いですが、若干頭でっかちなところがあります。 ベンチャー・リンクは、いわゆる高学歴の社員は少ないですが、 長時間現場で働く能力は高いです。 その他に有名なところでは、 日本LCAが開発した「DIPS」というホワイトカラーの仕事の能率を高める方法など はベンチャー・リンクでは「聖書」のようになっています。 これも何冊か小林会長の名前で出されています。 まとめると、 ・営業代行の仕事をしている。 ・メインはFCビジネスの営業。 ・悪い噂もあるが、社員はほぼ真面目でよく働く。 ・小林会長のワンマン こんなところでしょうか。