• ベストアンサー

演算子の件です。

演算子の件です。 例えば、 a.field と b.fieldが等しいデータと抽出 SELECT * FROM tablea AS a, tableb AS b WHERE a.field = b.field はOKなのですが、 a.field に b.fieldが含まれるデータと抽出 SELECT * FROM tablea AS a, tableb AS b WHERE a.field like %b.field% は駄目でした。 値であれば %atai% でOKだと思うんですが、フィールドを指定した値で 任意文字等を指定することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

like 検索で % 文字を付加するときは、concat(str1,str2,,) を使います where a.field like concat('%',b.field, '%')

kenken8378
質問者

お礼

解決です。 ありがとう!