• 締切済み

韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中)

韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中) 夫の仕事で暫くかんこくに移住予定です。1か月ほど。流産を昨年したので、せっかくなら韓国の漢方薬をためしたいと思っています。おすすめの漢方医院があれば知りたいのですが、、 韓国で不妊治療をしている人が飲む漢方薬や、気功療法などがあればそれも習いたいと思っています。 よもぎ蒸しの宮中の女性が王様の子供を生むためにやっていた解毒作用のある健康療法だときいていますが、それも試してみたいのです。おすすめなどあれば、韓国在住の方、ぜひ!日本のガイドブックはいまいちどれがいいのかがわかりにくいです。。

みんなの回答

noname#125540
回答No.3

No.1です。 そうそう、No.2さんがおっしゃるように、選んで飲まないといけません。 なので言葉の面とか意思疎通が大丈夫なのかなと思ったりして。自分が韓国語が出来るか、相手が日本語が出来るかならいいですけど・・・・・ 自分は漢方薬をちょっと飲んだことがある程度ですが(不妊治療ではないのでそのへんは知りません)、たとえば「東洋医学なら副作用が無い」と考えるのは間違いですし、体質に合わないと全然効かなかったり、逆効果だったりします。 ※日本の薬局で処方箋無しで買える漢方薬は、処方薬や本格的な物より成分が濃くないのでリスクは少ないと聞いていますが、それでも「胃腸が弱いかどうか」ぐらいは考えたほうがいい。胃もたれしたりしますので。。。 そのへんはご承知の上でならいいんですが、お薬はお薬ですので、ご留意くださいませ。お大事に。

• mohumohu23
回答No.2

不妊はどうだかしらんけど、韓方医院は色々ある 韓方は漢方と一応違う漢方ルーツの韓国独自の体系があるそうな。 日本のサイトで紹介してるのは基本美容関係なんてどうでもいいのが多いので、自分で探すしか無い。 韓方 不妊 ソウル のキーワードで調べると http://search.daum.net/search?nil_suggest=btn&nil_ch=&rtupcoll=&w=dir&m=&f=&lpp=&q=%BA%D2%C0%D3%A1%A1%C7%D1%B9%E6+%BC%AD%BF%EF こうでる。 コッマウル韓方病院は専門の先生もいるようだよ。 行く場所も言わずに現地の人たよってもそりゃ無理ってもんだ。 たまに良い韓方薬おしえろ。とか言う人がここにいるが 韓薬もれっきとした薬で適当にのんだらひどい目にあうことも当然ある。 というか適当に薬買って飲むなんて信じられん危険行為だw ちゃんと韓方医院の医師の処方の元に飲んでくれ。

回答No.1

「漢方薬」というのは厳密に言うと「中国由来で、日本で独自に発展を遂げたもの」なんだそうですよ。日本のものなんです。 中国の医学は「中医学」と言います。 韓国の場合は、「韓医学」とか「東医学」とか呼ぶようです。現代では中医学と区別がつきにくいとか書いてありますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%8C%BB%E5%AD%A6 一般には、東洋医学をひっくるめて「漢方」と呼んでいる場合も多そうです。 しかし、韓国に住むと言っても、ソウルなのかどこなのか? 私は詳しくありませんけど、詳しい人も紹介しにくいのでは。 日本に住みます!って、大阪に住むのに東京にあるクリニックを紹介されても困りますよね。。。 とりあえず「ソウル(地名) 伝統 医学」とかで日本語情報を検索してみてはいかがですか。