• 締切済み

韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中)

韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中) 夫の仕事で暫くかんこくに移住予定です。1か月ほど。流産を昨年したので、せっかくなら韓国の漢方薬をためしたいと思っています。おすすめの漢方医院があれば知りたいのですが、、 韓国で不妊治療をしている人が飲む漢方薬や、気功療法などがあればそれも習いたいと思っています。 よもぎ蒸しの宮中の女性が王様の子供を生むためにやっていた解毒作用のある健康療法だときいていますが、それも試してみたいのです。おすすめなどあれば、韓国在住の方、ぜひ!日本のガイドブックはいまいちどれがいいのかがわかりにくいです。。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 そうそう、No.2さんがおっしゃるように、選んで飲まないといけません。 なので言葉の面とか意思疎通が大丈夫なのかなと思ったりして。自分が韓国語が出来るか、相手が日本語が出来るかならいいですけど・・・・・ 自分は漢方薬をちょっと飲んだことがある程度ですが(不妊治療ではないのでそのへんは知りません)、たとえば「東洋医学なら副作用が無い」と考えるのは間違いですし、体質に合わないと全然効かなかったり、逆効果だったりします。 ※日本の薬局で処方箋無しで買える漢方薬は、処方薬や本格的な物より成分が濃くないのでリスクは少ないと聞いていますが、それでも「胃腸が弱いかどうか」ぐらいは考えたほうがいい。胃もたれしたりしますので。。。 そのへんはご承知の上でならいいんですが、お薬はお薬ですので、ご留意くださいませ。お大事に。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

不妊はどうだかしらんけど、韓方医院は色々ある 韓方は漢方と一応違う漢方ルーツの韓国独自の体系があるそうな。 日本のサイトで紹介してるのは基本美容関係なんてどうでもいいのが多いので、自分で探すしか無い。 韓方 不妊 ソウル のキーワードで調べると http://search.daum.net/search?nil_suggest=btn&nil_ch=&rtupcoll=&w=dir&m=&f=&lpp=&q=%BA%D2%C0%D3%A1%A1%C7%D1%B9%E6+%BC%AD%BF%EF こうでる。 コッマウル韓方病院は専門の先生もいるようだよ。 行く場所も言わずに現地の人たよってもそりゃ無理ってもんだ。 たまに良い韓方薬おしえろ。とか言う人がここにいるが 韓薬もれっきとした薬で適当にのんだらひどい目にあうことも当然ある。 というか適当に薬買って飲むなんて信じられん危険行為だw ちゃんと韓方医院の医師の処方の元に飲んでくれ。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

「漢方薬」というのは厳密に言うと「中国由来で、日本で独自に発展を遂げたもの」なんだそうですよ。日本のものなんです。 中国の医学は「中医学」と言います。 韓国の場合は、「韓医学」とか「東医学」とか呼ぶようです。現代では中医学と区別がつきにくいとか書いてありますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%8C%BB%E5%AD%A6 一般には、東洋医学をひっくるめて「漢方」と呼んでいる場合も多そうです。 しかし、韓国に住むと言っても、ソウルなのかどこなのか? 私は詳しくありませんけど、詳しい人も紹介しにくいのでは。 日本に住みます!って、大阪に住むのに東京にあるクリニックを紹介されても困りますよね。。。 とりあえず「ソウル(地名) 伝統 医学」とかで日本語情報を検索してみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 不妊漢方治療について

    1月31日に妊娠7週で流産しました。特に不妊治療はしていませんでしたが、夫婦ともに待ちに待った妊娠だっただけにかなり落ち込んでいます。またすぐにでも妊娠したいので1日でも早く体を万全にしたいと思っています。そこで、西洋医学に頼らず、東洋医学〔漢方・鍼灸など〕で妊娠をサポートしてくれる病院、医院を探しています。できれば埼玉・東京であれば通いやすいのですが。何でも良いので情報お願いします。

  • 不妊治療に漢方薬(特に八味地黄丸)を使った方アドバイスお願いします。

    はじめまして。 私は現在40歳の主婦で、不妊治療歴は2年、流産はこの1年で2回(いずれも3ヶ月未満での流産)、その他の妊娠歴はありません。 今はクロミッドと注射でタイミング療法をしています。 かかっている病院は 関西の有名な不妊治療専門の病院にお世話になっています。 先日インターネットで不妊治療に漢方薬(八味地黄丸 )を利用されてる方のサイトを見ました。 今、漢方薬を使用されている方いましたら、もしくは過去に使用されてた方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、クロミッドや注射と併用しても大丈夫なのでしょうか? 病院ではなく、薬局で買ったものでも大丈夫でしょうか? 頻尿などの為に売られてる八味地黄丸でも効果は同じでしょうか? 最近タイミング療法を続けるのがキツく感じだしています。 でも不妊治療をヤメることはできそうもありません。。。 月に1度のチャンスに少しでも力のなるものがあれば。。。と思います。 知識や経験のある方、よかったらお話お聞かせくださいm(- -)m

  • 漢方による不妊治療について

    西洋医学のホルモン剤の投薬、ホルモン注射の副作用(乳癌等)が怖くて今月から漢方による不妊治療を始めました。 ただ、漢方にも副作用がありますよね? 処方された漢方の中に妊婦には禁忌又は慎用とされる漢方(ハンゲ、ゴシュユ、ボタンピ、カンゾウ)が処方されているのですが、不妊には効果があってせっかく妊娠できたとしても流産する可能性があるお薬かも知れないと思うと不安なのですが、妊娠が判明した時点で服用を中止すれば大丈夫なのでしょうか?処方して貰った病院が婦人科専門では無いため不安です。

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 漢方による不妊治療

    以前に2年半ほど、不妊専門病院で治療を受けていましたが、良い結果が得られず休止中です。今は焦る気持ちもなく、漢方で妊娠しやすい体作りをし、周期療法にチャレンジしたいと考えています。婦人科系を詳しくやっている漢方薬局をご存知でしたら教えてください。自身でも色々調べてはいますが、情報がたくさんあり過ぎて迷っているところもあります。ちなみに私は、結婚5年目の30歳で、北摂地域在住です。

  • 不妊治療、漢方・民間療法との並行治療

    私は今不妊治療を行っています。 タイミング治療を開始して今月で5回目。1月でだめなら人工授精へのステップアップ予定です。 育った家が漢方医療を長く続けており(財団法人日本漢方医学研究所系で、西洋医学もおさめた医師による医療行為においての漢方です)、私は脈の弱さと冷えを指摘されています。 気巧にも一度だけ行ったことがあり、子宮後屈の指摘?と、生命反応が弱い?といわれました。 いろいろ調べたところ、冷えが生殖器官への充分な血流を妨げ、不妊の一因となっているという学説をみつけました。 現在は不妊治療医にしかかかっていませんが、冷え改善のため、漢方に平行して行ったほうがいいだろうか・・・と悩んでいます。 気巧も悪いものではなかったので、行ってみてもいいかなと思っています。 こういった漢方や民間療法との並行でもし成果があがった手ごたえがある方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただきたく、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 ただ自分はあくまでも不妊治療を中心に考えるつもりでおります。

  • 不妊治療でのヘパリン療法について

    42歳です。不妊治療で顕微受精をしています。 良好胚を何回戻しても着床に至りません。 超初期流産(化学的流産)は3回ほどあります。 免疫系の血液凝固が関係しているのではと、 今回「ヘパリン療法」をおこなう事になりました。 このヘパリン療法について、 リスクはどのようなものがありますか。 また不妊治療において効果の実績はいかがでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 気功による不妊治療について

     31歳、結婚して1年半、不妊治療を始めて1年になります。  最初は不妊治療専門のクリニックで一通りの検査を受け、フーナー不良、精液検査で運動率が悪い(30%前後、一桁のこともあり)とのことで、初回から人工授精で、4回やりましたが結果はでず。私のほうには大きな問題はないものの、率を上げるためにクロミッドを1錠から始め、4回目のAIHの際にはクロミッド3錠+HCGを使用。治療が進む速さについていけず、体調も崩してしまい初診から半年で通うのをやめてしまいました。    一度ステップダウンしようと思い、東洋医学を取りいれている、人工授精までやれるレディースクリニックに変えて、漢方を服用しながら不妊の相談をこの半年してきました。そこで再度受けたフーナーテストは一転して良好、精子には問題なく人工授精は意味がないとのことで、クロミッドもたまに1錠ずつ使いながらタイミングを6回やりましたがやっぱりだめ。漢方のおかげか、体調はすごくよくなりました。  結果もでないし、これといって原因も見当たらないし、そろそろ体外も考えたほうがいいでしょうか、と今回の受診で尋ねたところ、先生からはステップアップはまだいいから、とりあえず自分が進める治療院で「気功」を受けてきなさい!と言われて、驚くとともに、行くべきなのか迷っています。  先生が紹介してくださった気功療法院は、私が今住んでいるところから電車で2時間かかるところ。インターネットなどでの宣伝は一切しておらず、「誰もが行けるところではない」そうです。その治療院は本当にすごいパワーを持った方がやっていて、神様がついてるとかなんとかと先生は言っています・・・。  さらに驚いたのが費用で、初回は初診料5000円+治療費6000円+遠隔治療代10000円で、全部で21000円。その後は月一回通って、治療費と遠隔治療代16000円。正直高い。しかし、私も正社員で働いているため払えないわけではない。  気功って本当に効くんでしょうか?先生曰く、ここに通って赤ちゃんができた人がたくさんいる、と言うのですが・・・。もともと私は疑り深く、医療関係の仕事をしていることもあり、エビデンスのはっきりしない治療にお金を払うことに抵抗がある反面、興味もあります。  夫は治療には協力的で、私がやりたければいいんじゃない?という感じ。  どなたか気功の体験がある方、いますでしょうか。そんなの時間と金の無駄、または百聞は一見にしかず、など、今後の治療の方向性を検討する意味でも、様々なご意見いただけるとありがたいです。

  • 不妊の漢方治療に不信感が出てきました

    いつもお世話になります。 ただいま、フルタイムで働きながら不妊治療をしている36歳の主婦です。 9月から本格的に治療を始めたのですが、それまでは9ヶ月ほど近所の産婦人科でタイミングを見てもらいながら、 漢方の温経湯を飲んでいました。 本格的な治療と同時に、妊娠の成果の多い漢方薬局にも通い始めました。 そこは気功や整体も行っており、患者に少し触れたり手をかざすだけで色んな症状や痛みが治ったり、 その人に合う漢方もそういう方法で探すのです(もちろんその前に詳しい問診や舌診もあります)。 本にも載るぐらい結構すごい先生です。 その先生には、それまで飲んでいた温経湯は特に私には合っていないと言われ、別の漢方を飲み始めたのですが、 先生いわく、合わない漢方を飲むと基礎体温がギザギザになるとのことですが、それまで体温が高く(高温期で36.9前後) ちゃんと二層になっていたのに、そこで処方される薬を飲み始めてからは、二層ではあるけどちょっとギザギザで、 体温も低め(36.7~36.8)になりました。 でも漢方の世界ではあまり体温が高すぎてもいけないらしいので、ちょうどいいのかもしれませんが…。 そのため毎回薬が変わるのですが、4ヶ月近くたつ今も、まだ薬は安定していません。 不妊以外の体の症状なども整体で治療してもらいましたが全然治らないし、異常があると言われた箇所は実際検査ではなかったり、 不信感が募っています(でも逆にズバリと言い当てられたものもあるんです)。 さて病院で検査した結果、原因は色々ありました。 卵管采が少し癒着している可能性、プロラクチンが20と少し高め、内膜が少し薄め(排卵前で8.7ミリ)ということです。 タイミング、人工授精を何度かしてダメだったら体外受精か腹腔鏡と言われ、今月初めて人工授精をしたら、 今までそんなに悪くはなかった主人の精子が極端に悪くなっていました(前日飲み会だったせいだと信じたいのですが)。 実際色々原因がわかったし、治療をステップアップさせていくことに専念して、漢方はやめてもいいのかなぁと思います。 でも忍耐で続ければいい結果につながるかもしれないと思うと…。 決めるのは私ですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。