• 締切済み

自伝的(教養)小説を探してます。

自伝的(教養)小説を探してます。 スタンダールの「赤と黒」や モームの「人間の絆」、 ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスター」など、自伝的であり、少年の葛藤といいますか、考えたことはすべて彼らの若かりし時の成長の過程ではないのか?と思うような、小説を探しております。メジャーでもマイナーでも短編でも長編でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196940
noname#196940
回答No.1

トーマス・マン「魔の山」など ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」など オーソドックスな作品なので、もう読まれているかもしれませんが…。 夏休みがありますか? クラシックな外国文学、たくさん読めると良いですね(^-^)

asakura11
質問者

お礼

読んだことありません。書評の集め方もよく解らない有様でして。ここで聞いたのです; 必ず読んでみます。ありがとうございます。