エクセルVBAの型が一致しません

このQ&Aのポイント
  • 明日から使用するVBAコードで、エクセルVBAの型が一致しないエラーが発生しています。
  • コード内の「LabelCompany」に値が入力されていなければ、メッセージボックスを表示するようにしたいです。
  • 具体的なエラーメッセージやスクリーンショットなどを教えていただけると、より詳しいサポートが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA「型が一致しません」

エクセルVBA「型が一致しません」 これまで作成してきたVBAを明日から使用します。 最後に一つ、ご回答頂きたいのですが、 Dim a As Long a = Me.LabelCompany.Caption If a = 0 Then MsgBox "このベルマークは失効しています。失効していない場合は「ベルマーク番号シート」を編集してください。なお、失効後半年以内のベルマークは有効です。" End If このようなコードを書いたのですが、タイトルのエラーを吐いてしまいます。 「LabelCompany」に何も入力されていなければメッセージボックスを表示するという動作に持って行きたいです。御指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

変数 a は、Longで宣言されてますので、数値 LabelのCaptionは、文字列 数値と文字列、"型”が違いますよね? で、簡単には、Val関数でCaptionを数値に変換すればいいでしょう。   a = Val( Me.LabelCompany.Caption ) 以上です。

takoi424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御指南の通り行いますと動作致しました。 明日からばんばん使っていきたいです。

その他の回答 (2)

• Tip3000
回答No.3

回答が既に出ているので・・ http://officetanaka.net/ ここで少し基本を勉強されたらいいかと思います 非常にわかりやすく 確実にステップアップできます!

takoi424
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 今回は突貫工事だったのであまり勉強せずに入ってしまったのですが、一段落つきましたのでゆっくり勉強するのもアリですね。

• mar00
回答No.1

私はあまり詳しくはないのですが 違っていたら無視してください。 Dim a As String ではないかと。