• ベストアンサー

軽乗ってる人に質問します☆

軽乗ってる人に質問します☆ 軽だからこそされた普通車からのムカつく行動!!例えば煽りなど… 軽は遅いという事から、たまーにですが普通車には色々されたりしますよね。。。 被害妄想とかではなく、なにかムカつく行動されたことありますか?? 普通車乗りは回答しないで下さい。 私→ 二車線道路で自分の車の周囲には誰も走っていなく左前からボルボかなんかが左車線へ 入ってきて、私はちょっとスピード上げていたので、避けるように右車線へ車線変更しました。 そしたらその入ってきた車が競うようにスピードを上げ…もちろん自分は軽なので抜けません(笑) なので仕方なくその車の後ろにつくように左車線に戻りました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

とってもよく判ります。私も軽に乗っていますが主人の車は普通車なのでその違いがすご~くよく判ります。 軽で更に女が運転してると「遅い、下手」と言う思い込みを少なからず持たれるようです。実際このような話を主人にした時始めは思い過ごしだよと言われましたが偶に軽の助手席に乗るとその違いが判ったと納得してました。 何故でしょうね?今の軽は性能も昔に比べとても良いので大きさが違うと言うだけでそれ程差は無いと思うのですけどね。結局は運転者の性格や技術であって車の大きさでは無いと思うのですがね。確かにスピード設定は普通車の方が大きいですけど一般道ではその違いを出すのは難しいと思うので。 例ですが普通車であれば絶対に入って来ないと言うタイミングで横入りされたり、軽だから遅いだろうと思われて前に入ろうとムキになられたりとかよくありますよ。そして前に入れないと思われると幅寄せされたり後から煽られたりね。 私も気が強いので事故ら無い程度にやり返しちゃう事有りますけど…。主人には誰かを乗せてる時は絶対にするなと叱られます。いい歳してと自分でも反省はするのですがムカつくものはムカつきます。 逆に追い越し車線をBMWとかがちんたら走ってるとムカつきます。ゆっくり走りたいなら走行車線走ればーと思います。

RIrohana
質問者

お礼

ありがとうござます!! わかってもらえて嬉しいです☆ 私も、負けず嫌いなものですぐイライラしてしまいます… 軽だから…って見下して言ってる人の気持ちが全くわかりません(笑) ムカつく車に遭遇しても気にしないようになりたいです><

その他の回答 (5)

回答No.6

身内の軽と自分の普通車会社の高級車といろいろ乗った経験があるが、 比較して車によって変わったということは皆無だ。 アメリカの軍用車両ハマーや、 黒塗りのベンツ、 いかついランクル、 それらの車がフルスモーク、 この辺であれば他車よりも煽られることは激減するだろうが日常に悪影響が大有りだ。 煽りや割り込みなどするヤツは車によらずやるだろう。 車よりも運転の仕方や車の挙動がおかしければターゲットにされる可能性は上昇しそうだ。 車を原因と考える前に自らの運転を再確認してはいかがだろうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.5

二車線とは片側二車線の事ですか?

RIrohana
質問者

補足

そうです☆

• cacoll
回答No.4

質問者の運転の仕方に問題があるのでは? 会社の車は軽ですけど、会社の車なので自分の車よりもスピードを落として運転をしてますけど、 煽りや幅寄せはほとんど受けたことがないです。 自分が煽りや幅寄せはしませんが、前方車が速度が非常に遅く流れに乗ってないときには、自分の方が後ろからの追突されたり、信号にかかる回数が増えてくるので無理矢理追い越しをかけることもありますし、車間距離がすくない無理な進路変更を仕方なくします。 実際にクラクションを鳴らしまくったのは 普通車ですが 国道の平均スピードが60~80K走行の道路に対して、 普通車のおばさん?が30~40kで追い越し車線を走行していたときには この時走行車線は渋滞していたので無理な追い越しができませんでしたので滅多にしませんけど クラクションを鳴らしまくりました。 自分が追突される危険性と通勤時間帯で混んでいる時間帯に渋滞を引き起こす運転、この車さえいなければ道路が開いているのに渋滞を引き起こす運転はどうでしょうか? 助手席に乗っていた人が気がついたのでスピードを見て制限速度まで上げてくれたのでクラクションは鳴らしてません。 軽だから嫌がらせをしているのでなく 質問者の方が道路状況判断が出来ず回りに迷惑になる運転をしているから、煽りなどされているのだとしか思えません、 軽を全部煽っていたら怖い人も乗っているので、自分が危険な目に合います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

やっぱりあると思います。無理な割り込みや飛びだし。狭い道で譲るか譲られるかの場面。同じところを家族のラパンで通るか僕のスカイラインで通るかでかなり違います。まあ、バイクもそうですけど、自分より小さい物は自分より遅い、待つまでもないと思っちゃうんでしょうね。

RIrohana
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ですよね… そうゆう人はなんなんでしょうね(笑)

回答No.1

あなたのは典型的な経に乗っているというコンプレックスの塊から来る被害妄想でしょうね >競うようにスピードを上げ… これはあなたが軽だからとかそういう問題ではありません おそらく相手の運転手はあなたが軽でなくても同じことをしたでしょう コンプレックスが強いとこのようにどうでもいいことをなんでもネガティブに取ってしまうのであなたに回答をしても真に捉えられるかどうかは疑問ですが回答します 軽だからってコンプレックスがある人は通常じめから軽には乗らないよね 抜かされたくらいで気を悪くしたりなんてしないし、根に持ってこんなところで相談なんてしないですよ

RIrohana
質問者

お礼

あ、なんかすみません(笑)

RIrohana
質問者

補足

軽に乗ってる人回答まってまぁす☆