• ベストアンサー

HTMLメールが敬遠される理由

shindyJrの回答

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.3

こんにちは。 HTML形式のメールを送信すると、受信側で次のような不具合が発生する恐れがあります。 1【メールソフトによって見栄えが異なる】 Outlook Explress では通常に読めるメールでも、他のメールソフトで読むと、フォントが異様に小さく表示されてしまったりします。 2【HTMLメール未対応のメールソフトで読みづらい】 本文中に、メール送受信に係るプログラムデータが表示されてしまい、読みづらくなる。 3【メールのサイズが無駄に大きくなる】 上記2で発生するプログラムデータのため、メールのサイズは非常に大きくなっています。サイズが大きくなると、ディスクの枯渇、ネットワークの高負荷、転送時間の増大、検索時間の増大などの二次問題を引き起こします。 4【ウィルス混入の危険性】 HTML メール経由で感染するウィルスも無視できなくなっています。メールの本文に設置されたサイトへのリンクを開いただけでも感染してしまう恐れがあります。ご質問中にご指摘があるのはこの問題点ですね。