• ベストアンサー

同期発電機のブロック線図の作り方を知りたいんです。

大学で研究をしているのですが、同期発電機をブロック線図を作成する必要があるため、わかりやすいサイト、資料またはこうやって作れるなど、なんでもいいんでヒントになるもの知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

東京電力のサイトに電力大学講座があります。個々では概略のブロック図くらいはあると思います。 また、詳細なモデル化が必要であって学術的な研究が目的であれば電力中央研究所からソースリストをもらえます。(EMTPといいます)ブロック図に入れるデータが重要ですが、モデル機のデータももらえます。(もともとはアメリカの電力研究所のフリーソフトで電中研が日本の窓口をしています