• ベストアンサー

海外旅行の旅券の予約について教えてください。

海外旅行の旅券の予約について教えてください。 ウェブ上でチケットの予約を試みているのですが、 「往復」で予約するのと「片道」で予約するのでは、 何か意味に違いはあるのでしょうか? 出発日は確定しているのですが、帰国日がまだ確定していない状況で、 行きの分だけを「片道」で先に予約してしまいたいと思っているのです。 それともやはり、帰国日が確定してから「往復」で予約するべきなのでしょうか? ちなみにサイトはココです。http://www.cebupacificair.com/web-jp/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

外国に観光ビザ或いはビザ無しで入国する際には、出国用のチケットが必要です。入国審査カウンターでチェックされます。チケットが無ければ基本的に入国できません。 帰国日が決まっていなかったら6ヶ月オープンとか1年オープンとかのチケットで入国するしかありません。そして入国後現地で予約を入れますが、チケットが割高になりますよ。 セブパシフィック航空等マニラ・セブ便で売られている『片道チケット』はフィリピン人の帰国用或いは長期滞在ビザを取得している外国人用です。 ちなみに、 マニラ空港に片道チケットのみで入国しようとすると、事務所に連れて行かれ、出国用のチケットを買わされます。だいたいは一番安いキャセイのマニラ→香港をとりあえず勧められます。

ernesto
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#114565
noname#114565
回答No.2

言葉の間違いの件は No.1さんの書かれている通りで 個人手配すべきでないレベルであるという意見にも 同意見。 それプラス 片道航空券なんぞで 渡航した場合 入国審査で 相当厳密に調べられるけれど それに対応できる自信がおありなんでしょうか?

ernesto
質問者

お礼

自信ないです。ので、帰りの分も用意しようと思います。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

旅券=パスポートなんですけど・・・。旅券の予約ではなくて、航空券の予約ですよね。  「往復」と「片道」の違い・・・短期の観光は往復。それ以外はオープンの往復だったり片道だったりです。もし慣れていらっしゃらないのでしたら、旅行代理店に行ってください。ご自分で手配されるのは良いのですが、旅券と航空券がちゃんぽんになってしまうくらいですので、一度、旅行会社のカウンターに行ってきちんと説明を聞かれることをお勧めします。

ernesto
質問者

お礼

「旅券=パスポート」はご指摘いただくまで知りませんでした。 お察しの通り、不慣れです。アドバイス通り、いちど代理店に行こうと思います。 ありがとうございました。