• ベストアンサー

ファイルの同期をはかる方法を教えてください。

自宅用と仕事用と二台のパソコンがあります。 たくさんファイルがあると同じファイルのどちらが新しいか分からなくなります。 多数同じファイルを一度に、最新のファイルに同期する方法は、ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

ブリーフケースを使ってください。 ちゃんと同期を取ってくれますし、現在のステータスがわかります。

taka508
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、Windows XP ですが、ブリーフケースがどこにあるか、もし、分かりましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• Mozisan
回答No.3

私は、デスクトップとノートをLANでつなぎ、 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ を使っています。 フォルダ・ファイルの同期ソフトは他にもいろいろあると思いますが、2台のPC間のファイルをどうやって移動するかの方が問題かもしれません。 LANアダプタが付いているならLANケーブル(2台だけ繋ぐならクロスケーブルを使います)を使います。アダプタカードはデスクトップ用なら千円程です。このさいつけちゃいましょう。 LANで接続できないなら、USB接続の外付けハードディスクを使うと良いですよ。その場合、外付けHDをデータドライブにする手もありますが、2台のPC間ファイル同期用に使うとバックアップ代わりにもなります。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vantage
回答No.2

私はこちらのソフトを使ってます。 手軽で便利ですよ。お勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082717.html
taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。