• 締切済み

Java の Sound API を使用した際に文字化けが起こってしま

_ranco_の回答

• _ranco_
回答No.1

>・Java のバージョン: JRE 6 環境の言語~文字コードは? JDKのバージョンは? このJRE 6は要らないのでは? javacとjavaが同じバージョンか、確認して。 ちなみに私の出力は正常(on Ubuntu 9.10, javac 1.6.0_18, java version "1.6.0_18"): I82801BAICH2 [plughw:0,0] I82801BAICH2 [plughw:0,1] Java Sound Audio Engine Port I82801BAICH2 [hw:0]

nobuoka
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 JRE6 ではなく JDK6 の間違いでした。 詳しいバージョン番号は、javac, java それぞれ javac 1.6.0_20 java version "1.6.0_20" です。 OS でデフォルトで使用している言語は日本語で、文字コードは不明です。 (Windows 7 なので内部的には UTF-16 で、入出力には CP932 を使用していると思うのですが、どのように確認すればよいのかわかりません。 申し訳ありません。) Java の System のプロパティでは文字コードを設定しているプロパティが 2 つありましたが、それらの値を UTF-32, UTF-16, UTF-8, MS932 などで変化させてみましたが出力は変化しませんでした。 Java の System のプロパティは System.getProperties メソッドで確認しました。 文字コードが設定されていたプロパティは以下の 2 つでした。 ・sun.jnu.encoding=MS932 ・file.encoding=UTF-8 私の方の環境でも、デバイスの情報に非 Ascii 文字が含まれていない場合は問題なく表示されます。 非 Ascii 文字が含まれている場合に文字化けしてしまうため、Java のシステムが Windows から情報を取得する際に文字コードの非一致が起こって、文字化けしてしまっているのだと思います。 何かご存知でしたらよろしくお願いします。