• ベストアンサー

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、ケーブルからPCに画像を取り込むことはできるでしょうか。 海外旅行で撮った画像を、インターネットカフェなどですぐにアップロードできればと思いまして。 ちなみに私のカメラはPENTAX Optio E70です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

専用ソフトはなくても専用ケーブルさえあればいいです。 PCと繋げてカメラの電源を入れれば「リムーバルディスク」として認識されます。 そのフォルダの中から欲しい画像データをPCにコピーすればいいです。 が、その後に画像のリサイズや加工をしたければそのためのソフトが必要です。 ネットカフェのPCを使ったことはありませんが そうしたソフトが入っていれば問題ないでしょう。 もちろん専用ソフトでなくても一般的な画像処理ソフトで大丈夫です。 ただ、私はOptio750Zですが、 専用のUSBケーブルが汎用品とは違いますから ネットカフェなどで用意されていることはないと思ったほうがいいでしょう。 こちらから持っていく必要があります。 あるいはカードリーダーを経由して読む込むか、でしょう。 それくらいの設備だったらネットカフェにあるのかもしれません。

TAMLYN
質問者

お礼

自宅パソコンで実際に試してみました。 ケーブルさえあれば専用ソフトなしでも、パソコンのウィンドウ操作でカメラの画像を操作できるんですね。 それと、Windows標準の「ペイント」で画像を縮小する方法も分かり、うまくできました。 https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200705.html これで旅先でのネットライフに幅が出ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACDSee PENTAXについて

    PENTAXのデジタルカメラを使っています。 購入時に説明書に書いてあったACDSeeを インストールし、デジカメで撮影したものを パソコンへ移しかえ、閲覧しています。 量が膨大になったので写真画像をCDRへ 保存したいと思っています。 ただヘルプを見てもその方法が分かりません。 このソフトではCD-Rへ画像を保存できないのかな? と思ったのですが、どうですか? もし出来ないのでしたらできる方法を教えてください。

  • PENTAX Optio E70で撮った動画について。

    PENTAX Optio E70で撮った動画について。 このカメラでたった動画をパソコンに送ると、画質、音質が異常に下がっているのですが、どうすればいいのでしょうか、また、画質、音質を上げるソフトがあれば(聞いたことないですけど)教えてもらえるとありがたいです。

  • PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

    PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。

    PENTAXのOptio W90の弱点を克服する方法を教えてください。 いままで使っていたIXY920が水没したため(復活はしましたが露出が狂った?)、購入しました。 しかし以下の点で大変失望しています。 1 電池の持ちがわるい 2 白つぶれ?しやすい 3 暗いところでの画質が著しく低下する 1についてはマクロライトが点灯しないようにしてみましたが、あまり変わりません。IXY920は海外旅行でもほぼ夕方までは持ったのに、半日も持ちません。電池は予備を3つ購入しました。画面が3分はついたままになるのが原因なのでしょうか。 2は明暗の差が激しいとダメです。D-rangeの調整を発見しましたが、この成果はまだ確認していません。 3はISOをAUTOにするとだめという情報があったので、80-400とか80-200の範囲に設定してみましたが、日が差さない渓流(シャッタースピード1/60程度)などでは全くお粗末な画像です。 何かポイントがありましたらご教示ください。 やむなく今週末からの海外には両方を持っていくことにしました。

  • 写真の画像に文字を入れる方法について教えてください。

    写真の画像に文字を入れる方法について教えてください。 ヘルプを見ましたら、メニューパネル「活用メニュ」の中にあ る「画像切抜き/文字入れ」の中のうち「文字入力」を選択クリックする。 と記載してありますが、メニューパネル「活用メニュ」までの間どのようしたら「活用メニュ」になるのか? ソフトの名前は ACDSee fOr PENTAX2.0です。 カメラは、OPtio S60です。 2回目の質問ですみません。

  • 顔が赤みがかってしまう・・。

    デジカメで撮った画像なのですが、室内で顔に赤みが かかってしまいます。全体的に赤みがかっているよう にも見えます。 使用している機種はPENTAXのOPTIO33LFです。 このような場合、カメラの設定を変えて自然な色で 撮ることは可能でしょうか? それともカメラの特性?でしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 画像をカメラからPCへ転送

    カメラの中の画像をPCに転送するときは、転送したいものだけを選ぶことはできるのでしょうか?いくつかの画像だけをPCに取り込みたいときがあるのですが・・。 それとも、一度転送した画像はカメラから削除するようにして、必要なときにカメラに戻したほうが賢いのでしょうか? 今使っているのは、PENTAXのOptio S5i です。 初心者でまだ、使いこなせずいます。よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • FUJI FILM J10とOLYMPUS FE320

    旅行に行くので自分専用のデジタルカメラの購入を考えています。 購入を考えているのは予算の関係上 (1)FUJI FILM J10 (2)OLYMPUS FE320 のどちらかです。 実物を試してみたのですが、大きさや重さは(2)の方がよかったのですが、ボタンのかんじや液晶の明るさなどが(1)の方がいい気がしました。 ちなみに現在使用しているのはLUMIXです。 本当はpentaxのoptio m50がよかったのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の印刷について

    先日、PENTAXのデジカメOptio230(初)を購入しました。 付属の閲覧ソフト「ACDSee」をインストールして、 閲覧する所までは何も問題も無く進んだのですが。 印刷になると上手くいきません。 まず一番に分からないのが、デジカメで撮った画像というのは 用紙サイズで言うとどの位のサイズになるのですか? 私が印刷したいのは写真のL判サイズです。 いろいろさわった挙句、閲覧ソフトで見れる画像の少し(気持ち) 小さめの画像は印刷できる所まで到達したのですが、 毎回、毎回こんな事はしてられないので、 詳しい方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。