• ベストアンサー

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、

PENTAX Optio所有者です。専用ソフト(ACDSee)なしで、ケーブルからPCに画像を取り込むことはできるでしょうか。 海外旅行で撮った画像を、インターネットカフェなどですぐにアップロードできればと思いまして。 ちなみに私のカメラはPENTAX Optio E70です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

専用ソフトはなくても専用ケーブルさえあればいいです。 PCと繋げてカメラの電源を入れれば「リムーバルディスク」として認識されます。 そのフォルダの中から欲しい画像データをPCにコピーすればいいです。 が、その後に画像のリサイズや加工をしたければそのためのソフトが必要です。 ネットカフェのPCを使ったことはありませんが そうしたソフトが入っていれば問題ないでしょう。 もちろん専用ソフトでなくても一般的な画像処理ソフトで大丈夫です。 ただ、私はOptio750Zですが、 専用のUSBケーブルが汎用品とは違いますから ネットカフェなどで用意されていることはないと思ったほうがいいでしょう。 こちらから持っていく必要があります。 あるいはカードリーダーを経由して読む込むか、でしょう。 それくらいの設備だったらネットカフェにあるのかもしれません。

TAMLYN
質問者

お礼

自宅パソコンで実際に試してみました。 ケーブルさえあれば専用ソフトなしでも、パソコンのウィンドウ操作でカメラの画像を操作できるんですね。 それと、Windows標準の「ペイント」で画像を縮小する方法も分かり、うまくできました。 https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200705.html これで旅先でのネットライフに幅が出ます。ありがとうございました。