• 締切済み

ウィルコムについて…

ウィルコムについて… 詳しく知らないので教えて下さい。 コム同士だと通話とメールが無料と聞きました 普通の携帯とコムでメールや電話すると料金はどれくらいかかるんでしょう? みんな二台持ってますが 普通の方を使うのはやはりコムを持ってない人とやりとりする時だけですか? なんかコム一台でも充分便利かなと思ったんですが…

みんなの回答

• okgoripon
回答No.3

ウィルコムの電話(正確には「ウィルコム定額プラン」という名の付く料金コース)で無料なのは下記のとおり。 ちなみに「他社」ってのは、ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイル、ディズニーモバイルです。 ・ウィルコム→他社のメール送信 ・他社→ウィルコムのメール受信 ・ウィルコム→070で始まる番号への通話(ウィルコム自身も070番号です) 「ウィルコム定額プラン」でも「新ウィルコム定額プラン」でも、「新ウィルコム定額プランS」でも「新ウィルコム定額プランG」でも、これは変わりません。変わるのは ・ウィルコム→他社の通話 ・メール以外のパケット使用 になります。この辺は、各プランのページを参照してもらったほうがいいですね。 あと、ウィルコムはコンテンツが弱いので、コンテンツを楽しむために他社ケータイを利用するという人は多いようです。 その他、有形無形の利点・欠点がありますが、それについては以下のURLが詳しいかと。 http://www.phs-mobile.com/wdouble.html http://www.phs-mobile.com/rdouble.html ウィルコムと他ケータイを併せて持つ「ダブルホルダー」について説明しているページです。 要するに「美味しいとこ取り」をして、より安く快適に使いましょうってことです。 ちなみに私は、ドコモ(メール使いホーダイプラン)とウィルコム定額プランで組み合わせて使っています。

回答No.2

「コム」って略し方始めて見ました。Willcomが出来る前からのPHSユーザーなんですが。 Willcomどうしの通話だけが無料なんじゃないですよ。PHSどうし(070の番号)がすべて基本料のみなんです。あと、パソコンメールも含めてすべてのメールの送受信も無料というプランがあるのが、メリットが大きいんじゃないかな。 Willcomの料金体系には2種類あります。従来型のPHSタイプの料金体系では、家電(固定電話)へは公衆電話の料金+10円(だいたい1分10円+10円)がかかります。 この場合は、遠いところほど高くなる反面、市内通話は安いんですね。PHSはもともと家電の子機がそのまま街中に出たものなので。相手の家電へ長電話するときには良いプランです。 反面、ケータイ電話への料金は、家電からかけるのと同様に高い料金になっています。1分だと40円くらい。 もうひとつは、ケータイ電話風の料金体系です。距離に関係なく、ケータイも固定電話も30秒でだいたい10円ちょっとです。家電へもケータイへも同じ位の金額になっています。

• kmee
回答No.1

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/index.html から各プランの通話料が詳しく調べられます。 今キャンペーン中の「新ウィルコム定額プラン」だと http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_s/charge/index.html