• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はかた号のエコノミーシート)

はかた号のエコノミーシートについて

このQ&Aのポイント
  • はかた号のエコノミーシートについてまとめました。
  • はかた号のエコノミーシートは、国内最長距離の高速バスで、2人掛けの座席があります。
  • 運賃は通常運賃が適用され、東京・新宿から福岡まで8,000円です。乗車時間は14時間10分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1さんの言う通りではあるんですが、一応「夜行バスの雄」西鉄の運行するバスですから、ツアーバスで言う「足元ゆったり快適シート」程度の広さとリクライニング角度はあるんですけどね。 でも1階の狭い席で圧迫感はありますし、そもそも車外にほとんど出られませんから、バス好きじゃないとさすがに辛いと思いますよ。私は東京-広島の10時間で、翌日は行動不能になりましたもん。体格の小さい女性ならともかく、そうでないならせめて「ビジネス」クラスまではアップグレードしないと。 まあ、#1さんの言う通り、東京-福岡は新幹線を含め「飛行機以外の選択肢は無い」と思った方がいいですよ。

hi2106
質問者

お礼

>私は東京-広島の10時間で、翌日は行動不能になりましたもん 確かに長距離バスのネットワークは全国各地を網羅していますが これ程の遠距離の上、バスの外に出られる時間が2回合わせて、20分 ないし30分しかないのは辛いですね。高速ツアーバスにも東京→福岡の バスがあるみたいですが、トイレのないスタンダードタイプのバス なので、こっちの方がもっと辛い目に遭いそうです。 http://www.orion-tourbus.jp/tokyo/post_119/ まあー東京→福岡の直行バスは、よっぽどのバスマニアか、時間に 余裕のある人で、なおかつ体力の自身のない人じゃないと乗れない みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

福岡行きの場合、SAでの休憩は、23時頃と8時頃の計2回だけ。 エコノミー 2名掛けってのは、観光バスと同じだと思えば間違いありません。 通路を挟んで4人掛け。 背もたれもほとんど倒れず。 ビジネス 3列独立。椅子幅はエコノミーとあまり変わらないと想像してもらえれば。 プレミアム 2列独立。これはサイトに写真があるから何となくはわかるでしょう。 はっきり言って、プレミアム以外は辛いですよ。 私も始めて利用したとき、一番安くと思ってエコノミーを予約しましたが、座ってすぐにドライバーにビジネスへの変更を申し出ました。 その帰りの福岡→新宿では、たまたまプレミアムに空きがあったので、事前に予約変更しました。 プレミアムになると、まぁまぁ快適です。シートも広くてゆったりしているし、何よりも占有スペースが広い。エコノミーの倍×倍ですからね。 でも、バス好きでも無ければ、プレミアムに乗る位なら、価格的にも時間的にも新幹線の方がマシって事が良くわかりました。 ちなみに、私が乗った時、エコノミーシートに座ってた青年が倒れて、予定外のSAに緊急停止。 救急車を呼ぶというハプニングもありました。いわゆるエコノミー症候群です。 それから、赤の他人と肘がくっつくような距離の椅子で、14時間を耐えられるかどうかってのも、目安かも。 「隣が空席だと良いなぁ」と期待しても無理です。平日の便でもエコノミーは予約可能日初日午前中に売り切れる事が多いです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >エコノミーシートに座ってた青年が倒れて、予定外のSAに緊急停止。 救急車を呼ぶというハプニングもありました。いわゆるエコノミー 症候群です。 長距離バスでもエコノミークラス症候群と言うが起きるのは、 ちょっと怖いですね。昨年はKスタ宮城での楽天イーグル戦の帰りに 東北急行の格安夜行バス(ニュースター号)に乗ったですが、 ハイデッカータイプでしたので圧迫感は余りありませんでしたが バスに乗っている時間が5時間半と夜行してはちょっともの 足りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 博多駅に到着する高速バスの降り場ってどこですか?

    福岡が初めての妹が今度福岡に高速バス(ひのくに号)で遊びに来ます。 高速バスで博多駅まで来るのですが わたしも博多駅で降りたことがないので どこに到着するのか教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします!

  • 夜行バス ライオンズエクスプレス

    別のカテゴリーでも話しましたように、私は年明け2日から5日にかけて福岡の方へ 旅行に行きますがその帰りに博多バスターミナルから私の住んでいる横浜まで 乗り換えなしで行ける、新・格安夜行バス(ライオンズエクスプレス号)に乗る予定です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/lions_exp.htm これまで、博多から首都圏への夜行バスは新宿行きの(はかた号)しかなく、バスが新宿に 着いても湘南新宿ラインに乗り換えて横浜駅に移動する必要がありましたが今月8日に 運行を開始したライオンズエクスプレス号は横浜駅東口(YCAT)に停車するので 4列シートではありますが乗り換えの手間がないので今回の旅行で使う事にしました。 聞く所によるとこのバスはスーパーハイデッカータイプではかた号のエコノミークラスよりは 幾分天井が高いので圧迫感は少ないと言います。今月8日の運行開始からこれまでに このライオンズエクスプレスに乗ったと言う方がいらっしゃいましたら感想や、なにしからの 情報を寄せて頂くと嬉しいですので回答の方をよろしくお願い致します。

  • ひた号について

    福岡~日田間を運行しているひた号なのですが、運行会社は西鉄バスと日田バスの2社。しかし西鉄便も日田バスの乗員が運行していると聞きました。 つまり実質西鉄便も日田バスと変わらないことになると思います。 どうしてこんな複雑なことになっているのでしょうか? メリットってなんなんでしょうか?

  • 降車停留所は?

    今度、福岡のキャナルシティ福岡に行くんですけど。下の項目のうち、どこで降りるのが一番良いでしょうか? 高速門司港まで14400円 砂津・黒崎IC・小倉駅まで14400円 博多駅・西鉄天神BCまで15300円 僕は、安い停留所で降りてそこからバスかなんかで博多駅まで安く行きたいと思ってますけど無理でしょうか? 各停留所の到着時刻(全て午前中の時間帯です。夕方じゃなくて朝の時間帯です) 高速門司港5;35 小倉駅前5;55 小倉(砂津)5;59 黒崎IC(引野口)6;15 博多駅交通センター7;10 西鉄天神バスセンター7;20 初めて福岡に行くのでよろしくお願いいたします。

  • 大分⇔福岡間での安い交通手段は?

    7月23日にZEPPで開催されるライブに行けることになりました。 そこで、大分⇔福岡間の安い交通手段を教えて頂きたいのです。 今まで福岡に行くとしても親の車で、高速バスや電車などの方法を利用したことが無いので全く分かりません。 調べたところ、私は高速バス(とよのくに号)の4枚綴り(2枚?)が安くて往復出来ると思いました。 高速バスの最終便が 博多駅交通センター22:14、西鉄天神バスセンター22:30 なのですが、ライブが19:00開演で、去年は2時間くらいありましたが開演が遅れたため終わったのも21:30頃だったので、今年も終了時間が遅くなるかも知れません。 福岡の地元のバスなども全く分からないし、21:30に終わったとして、その時間だとZEPP近辺から天神駅行きの便もないですよね? 福岡の地理が全く分からないのに(下調べはしますが)、西鉄天神バスセンターに歩きで1時間以内で着くでしょうか? それとも別の夜行バスやJRで帰った方が無難でしょうか? 泊まりはさらにお金がかかるのでさけたいです。 一応女なので、始発を朝まで待つなどはしたくないです。 まとまりの無い文章で申し訳ないです。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 色々教えて下さい!!

    今、旅行の計画を立てているので色々教えて下さい。 ~東京について~ 米子空港から東京(羽田)までの運賃は何円ですか? 羽田空港から東京ドームまで公共交通機関でどれくらいかかりますか? 東京ドームは浜松町と品川バスターミナルどちらが近いですか? ~福岡について~ 出雲空港から福岡空港までの所要時間と運賃はいくらですか? ヤフージャパンドーム(福岡ドーム)へは小倉駅・砂津・博多駅・西鉄バスセンター・高速門司港どこでおりたら一番近いですか? ちょっと大変だと思いますけど宜しくお願い致します。

  • 熊本から福岡のDRUM LOGOSへの交通手段。

    熊本から福岡のDRUM LOGOSへ行きます。 費用、時間の関係上、西鉄の高速バスを利用しようと思っているんですが、 交通手段?は下記で合っていますでしょうか? 西鉄の高速バス→博多駅交通センターで降車→西鉄バスに乗り換えて天神北バス停降車→歩いて会場へ。 地元でも迷うほどの方向音痴なのでとても不安です; アドバイスよろしくお願いいたします。 西鉄バスへは自衛隊前で乗車予定です。

  • どういう風に行けばいいのか分かりません…

    2/27(日)に福岡のももちパレスに行こうと思っているのですが、行き方が全く分かりません…。 まだ博多駅から行くのか西鉄福岡(天神)から行くのか、詳細は決めていないのですが、どっちにしろ、どのバス停に来た何処行きのバスに乗って、どこで降りればいいのか等が分からないのです。 知っていらっしゃる方がおられましたら、是非教えて下さい。 また、それが分かるサイトが有りましたら、併せて教えて下さると嬉しいです。

  • 西鉄バスの営業所について

    福岡(天神・博多)などに到着した夜行高速バスはどこの西鉄の営業所に回送されるのですか?

  • 福岡空港から北九州美術館への便利な行き方を教えてください

    7月の土日に、ミレイ展を見に北九州美術館に行きたいと思っています。 東京から福岡まで飛行機で行くのですが、福岡空港から直接公共交通機関を使って行く場合、次の行き方のうち、どれが早く着けそうですか(交通費より到着時間優先です)?  1)福岡空港→小倉(空港バス)。「小倉駅バスセンター」から西鉄バス22番(黒崎行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス 1)´ 福岡空港→小倉(空港バス)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 2)福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)。小倉から先は1)と同じ 2)´ 福岡空港→博多(空港線)、博多→小倉(新幹線)→JR戸畑→土日運行の臨時直行バス(ただし1時間に1本)で美術館 3)福岡空港→天神(空港線)。「福岡天神バスセンター」から西鉄高速バス「いとうづ号」(小倉行き)に乗車、「七条」バス停で下車後、美術館行シャトルバス利用 今のところ、この5案くらいで悩んでるのですが、一番早く到着できそうな方法を教えてください。また、週末の混雑状況など、ご存じの方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。