• 締切済み

来週インプラントの手術をします。

来週インプラントの手術をします。 右上奥歯3本です。初めてなのでとっても恐いのです。 麻酔の注射は痛くないかとか、ドリルの衝撃はどんなものとか・・・ 医者からは説明は受けていますが経験した方のお話が聞きたいのです。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

インプラントは、歯科医師の説明があまりにも恐ろしかったので止めましたが(笑) 現代の麻酔は、痛みはないものもあります。ただ、インプラントなので、どのタイプにされるのかわかりませんが、凄いのは塗るタイプの麻酔もありますから(小児や軽い方、アレルギー対策のようです)。 もし注射だとしても大人ならば十分耐えられます。 私の場合、骨格云々もあったから、最悪外科的手術になるとも言われ、その際は、部分麻酔といわれような・・・・(ごめんなさい、記憶薄です) ドリルは、私が治療で使ったタイプであれば、相当 ずっしり来ます。とお伝えしたらよろしいでしょうか。痛みとかではなく、響くというか、麻酔が効いているせいもあると思いますが、痛いのではないので、でも「あぁードリル」という気持ちにはなります(笑) 実際の治療ではないので、参考にならないと思いますが。現代の歯科業界も発展しています。だからインプラントが一般の人にも適応されているのですから、気を楽に。自身の薬のアレルギーだけはしっかり把握していらっしゃれば、問題ないと思います。

ruru1o
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 麻酔のお話は、少しほっとしました。 ドリルの説明は、とっても参考になりました。詳しく教えていただいて嬉しかったです! まだまだ、恐いけど「気を楽に」と励まされて頑張りたいと思います。