• 締切済み

来週インプラントの手術をします。

来週インプラントの手術をします。 右上奥歯3本です。初めてなのでとっても恐いのです。 麻酔の注射は痛くないかとか、ドリルの衝撃はどんなものとか・・・ 医者からは説明は受けていますが経験した方のお話が聞きたいのです。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

インプラントは、歯科医師の説明があまりにも恐ろしかったので止めましたが(笑) 現代の麻酔は、痛みはないものもあります。ただ、インプラントなので、どのタイプにされるのかわかりませんが、凄いのは塗るタイプの麻酔もありますから(小児や軽い方、アレルギー対策のようです)。 もし注射だとしても大人ならば十分耐えられます。 私の場合、骨格云々もあったから、最悪外科的手術になるとも言われ、その際は、部分麻酔といわれような・・・・(ごめんなさい、記憶薄です) ドリルは、私が治療で使ったタイプであれば、相当 ずっしり来ます。とお伝えしたらよろしいでしょうか。痛みとかではなく、響くというか、麻酔が効いているせいもあると思いますが、痛いのではないので、でも「あぁードリル」という気持ちにはなります(笑) 実際の治療ではないので、参考にならないと思いますが。現代の歯科業界も発展しています。だからインプラントが一般の人にも適応されているのですから、気を楽に。自身の薬のアレルギーだけはしっかり把握していらっしゃれば、問題ないと思います。

ruru1o
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 麻酔のお話は、少しほっとしました。 ドリルの説明は、とっても参考になりました。詳しく教えていただいて嬉しかったです! まだまだ、恐いけど「気を楽に」と励まされて頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプラントについて

    右上の一番奥の奥歯が上下とも抜歯済で手前の奥歯でかんできたのですが、その上の歯が抜けそうなので、抜けたら1本だけインプラントにするか入れ歯にするか迷っているのですが、インプラントの手術は肉体的に大変ですか。実体験された方のみでご回答よろしくお願いします。

  • インプラント手術後の痛み

    先週 金曜の午前に左下の5番6番7番の欠損部分に 2本の大臼歯のインプラント 手術をしました。 手術の途中(多分1本目の終わりごろから)麻酔が効いているはずだけど 突然 変な感じでもーれつに痛み出し 痛い痛いとかなり伝えたのですが、 無視されて(涙) それでも痛いので仕方なく痛いと伝え続けると ひっぱっている筋?が痛いのだろう と言われ唇の裏側に麻酔注射をして これで痛くないはず と すこしいらいらした感じで先生に言われ 手術は継続され続けたのですが やっぱり痛くて 痛いと言い続けて終わった手術でした。 (患者の痛みがあまり尊重されない手術に 私は怖い気がしています) 翌日 24時間以上経過して病院に行きました。 ものすごい痛みと腫れ(顎の全体で傷や糸は腫れのためほとんど見えず) で、それまで一度も消毒薬ももらっておらず 消毒の指示をしてもらっていなかったので 感染しているので消毒を と言われ、 土曜の夕方から消毒をはじめましたが 腫れと痛みは どんどんひどくなっていって 日曜は 膿み(薄い痰のようなもの)を発見したので がんばって30分おきぐらいに消毒すると 月曜には膿みは消えていました。 月曜に病院に行くと もう糸がぱんぱんにはっているほど ということでした。 先生は 先週金曜の手術の時から 一貫して これは 皮膚を切った腫れと感染によるもので インプラントとインプラント手術には問題はない と言われてました。 抗生剤を変えたりし 強力な解熱鎮痛剤も使用したりしているうちに 腫れは 少しひいてきたのですが 相変わらずのひどい痛みです。 いまだに 右側の顎に比べて  左顎は明らかにとても熱をもっていて しかも2-3日前から 根の治療がおわって残っている歯の 左側3番4番と 親知らずが 尋常でなく激しく痛んで 手術した傷自体の痛みよりも 痛みが大きく さらに昨日気づいたのですが 左の顎あたりの顔の筋肉というか 顔の表皮がまだ麻酔が残っているような麻痺しているというか しびれているような感じになってしまっていて 本日 その旨 先生に伝えると 術後2週間を目処にインプラントをとらないといけないかもしれない といわれ、 抜糸は10日後の来週月曜の予定だったのですが 本日 急に抜糸しようとされました。 私は 手術以来 痛み止めが切れる6時間ぐらい経つと あまりの痛みで寝ていても起き上がるほどの痛みで 日中も かなりの量の痛み止めを飲むたびに 眠くなって眠ってしまい、また痛み止めが切れると痛みで目がさめる というよ うな1週間を送ってきて 仕事や日常がほとんどできず、痛みだけに翻弄されて気持ちがささくれだったよ うな ほとほと痛みに嫌気がさした1週間だったので もう痛いのは本当にいやなんです。 麻酔などで痛まないようにしてください。と 何度かお願いしたのですが 麻酔はしない と言って 即 抜糸しようとして やはり ものすごい痛みだったので 糸1本目の未遂でやめてもらいました。 来週は本当に抜糸予定の日ですが 抜歯は麻酔なしで しなくてはならないものなのでしょうか? また このような状態はインプラント手術の失敗ということになるのでしょうか? 先生はインプラント手術は成功している 3日で腫れはひく とずっと断言され ていたので 本日の通院で 来週もこの状態であったら インプラントを除去手術し、 状態を元に戻した後 また再手術する といわれ どう考えたら自分がどういう状態にいるのかもわからず 途方にくれ ています。 特に 痛みに対しては 恐怖が募るほどになっています。 よかったらどなたか考え方として指針をいただけたらと思い 質問してみました。よろしくお願いします。

  • インプラント手術しかないのかな・・私。

    宜しくお願いします。 私は元々歯質が弱いみたいで、現在45歳ですが既にボロボロです。上前歯8本差歯、その他4本差歯。一番の悩みは右上奥歯2本欠損、左下奥歯2本欠損。この20年奥歯を噛み締めるということが全くできずに過ごしてきましたが、最近奥歯の残った歯が伸びてきて気になります。奥歯ですからブリッジもできずインプラントの話もありましたが、現状の私にはそれしかないのかなって一人悩んでいます。当然、ほっておいて直るわけないのは分ってます。どうか私に適切なアドバイスをお願い致します。

  • 奥歯のインプラントについて

    右上の一番奥の奥歯が上下とも抜歯済で手前の奥歯でかんできたのですが、その上の歯が抜けそうなので、抜けたら1本だけインプラントにするか入れ歯にするか迷っているのですが、インプラントの手術は肉体的に大変ですか。実体験された方ご回答よろしくお願いします。

  • インプラント。

    何年も気になっていた奥歯を(現在は銀のかぶせ)来週抜いてインプラントにする事にしました。6年前も治療を試みたのですが、根が全部何かで埋められているので治療の針が根まで届くか判らず、取りあえず手探りで一本の根に薬を注入するのに成功しました。しかしその日から3日3晩竹箸の先でグリグリされているような痛みが続き鎮痛剤も効きませんでした。「寝た子を起こした」状態だそうで、あまりの痛みに先生ももうやめましょう、と言われました。その時は私からインプラントでは?と聞くと「うーん」とあまり前向きではなく、それ以来そのままで、あまりその奥歯では思いっきり物が噛めません。ブリッジや義歯は嫌なのです。今回はその上の歯が欠けたので、ネットで評判のいい歯医者を探し行きました。例の奥歯の事を相談すると「インプラントにしましょう。」と言われ、その手術などとても丁寧に説明され、私も納得、来週奥歯を抜き、状態が良いようならその場で根を埋め込むと言われました。それで、一本30万円だそうなんですが、これは高くないでしょうか?このサイトを探したのですが、7万とかあり、「あれー?!」と思いだしました。あとメンテナンスはそんなに大変なんですか?まだこのままで我慢した方がいいんでしょうか?

  • インプラント治療後

    個人の歯医者で、インプラントのボルトを入れる治療?をして、3日が立ちます。 手術をして最初の日と次の日は麻酔が切れた後の痛みが少しあるくらいで腫れもなかったのですが、3日たった今日腫れが少し出てきました。 疼痛は断続的にずっとあるのですが、まだ手術して数日なら、 切ったり掘ったりしたのだから、痛みがあるのは当たり前だなと 思い我慢しています。 舌でつい奥歯のインプラントをした部分をさわってしまうと 痛いのですが、 同じような症状で、でも時間を見て治ったという方は いらっしゃいますでしょうか…。 はじめてのインプラント治療なので、ドキドキしています。 ちなみにほっぺたは腫れてしますが、 歯茎?は腫れはないようです。縫った糸もちゃんと見えています。

  • インプラントについて教えて下さい。

    インプラントは高額ですし、歯科医選びを間違えると、治療前よりひどい状態になってしまうと聞きました。 それでも、やる価値があるものでしょうか? 妊娠中に虫歯になり、育児で忙しく放置していたら、虫歯が進行してしまい、奥歯を2本抜歯しました。 その歯医者ではインプラントか、ブリッジで固定する義歯にするか、と提案されました。 私は30代で、年齢的にも長く使えるインプラントの方が良いと言われました。 ブリッジの場合は隣の健康な歯を削る事になり、それも躊躇しています。 その歯医者は地元では評判も良いし、インプラントの手術も何件もやられているそうですが、先生が短気で、私が迷っているとイライラするのか、早く決めろっていう雰囲気が伝わってきて、それも迷っている理由です。 経験者が身近におらず、困っています。 経験者の方、アドバイス下さい。

  • インプラント

    30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか? インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>? 骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。 わかるかた 経験者のかた教えてください。

  • インプラントを勧められましたが・・・

    奥歯を抜歯したあとの処置としてインプラントを歯科医から勧められました。 そのままにしておくと奥歯の噛合せる歯がないため 上の歯が伸びてくる可能性があり他の歯にも影響があるとのこと。 入れ歯の経験がなく不安があります。 インプラントにすれば取り外しの手間や見た目等 良い面があるのですが、保険が利かす1本30万だそうです。両方の奥歯に1度に入れると2本で50万にしてくれるそうですが、手術にも不安があり迷っています。 インプラントをされている方の使用感など教えていただけるとありがたいです。

  • インプラントをすると歯医者を一生替えられなくなる?

    1年ほど前に、左奥歯が痛くなり歯医者さんに通い治療をしています。抜歯をしたため奥歯の2本がなくインプラントに決めたのですが、通っていた歯医者さんは、クリーニングにも熱心で良かったのですが、一般歯科が主でインプラントの経験がなくCTなどの設備も乏しかったので、手術やメンテナンスのことを考えて、他の実績の豊富そうな医院に替わりました。(先生には事情を説明し、ご理解をいただきました。) 転院した歯医者さんはインプラントをメインに標榜しており、手術には麻酔医も来ていただき無事終わり、現在までは経過も問題はありません。 しかし歯磨き指導やクリーニングは私からお願いしないと実施されず、治療についても大きな問題はなさそうなのですが気になる点も多々あり、長期的な事を考えると不安になります。他の歯も治療中です。 通院中の先生には内緒でセカンドオピニオンを受けに行ったのですが、説明もわかりやすく良さそうだったので、転院する事が可能かと尋ねると他の医院でインプラントをしていると何か問題が発生したときなは、責任の持ちようがないので全ての治療が終わってからであれば衛生管理や相談は引き受けますとのことでした。基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。 一般的にはどうなのでしょうか? 何かあった時の責任などを考えれば、医師の話もよく理解できるのですが、これではインプラントをしたりすると基本的に一生、転院出来なくなるのと同じように思います。最初に理想の医師とめぐりあえなければ運がなかったと諦めなければならないのでしょうか? 自分にとって理想の歯医者さんには、どうしたら巡りあえますか? 私が今までお世話になった歯医者さんは、それぞれ持ち味があり良い歯医者さんだったのですが。。。