主治医との相性が合わない!転院する?

このQ&Aのポイント
  • 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っています。
  • 主治医は結婚や子育てについて心配そうな態度を示し、私との相性が合わないことがわかりました。
  • 現在の病院には手帳の診断書や自立支援制度の登録があるため、転院するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医との相性が合いません。

主治医との相性が合いません。 こんにちは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っています。 相談したいのは診断した主治医のことです。 今後、数年後には今の彼と結婚、子育てを開始できるように努めていきたい、と話したら、主治医は心配そうに「2人で一緒に暮らすだけでも大変だから…」と言われ、大変な面もあるけど、それが楽しいことでもあるという発想がないことがわかり、愕然としました。 別の専門の相談機関では「いい状態だね」と言われ、それが周囲全体の共通の意見で、「いいじゃない」と皆太鼓判で、彼の母親もわりと現在の状況を歓迎しています。 唯一心配になっているのが私の母と主治医で、何をするにも心配ばかりで、ある程度安心できるポイントがありません。風船のように心配ばかりがどんどん膨らんでいきます。上記の通り、暗い方向に偏ってしまっているのです。 スパイス程度に暗さがあってもよいとは思うけど、あまりにも暗い方向に偏ってしまっている彼女たち。経歴を考えれば、それも仕方ないのかもしれませんが、今の私には合いません。転院した方がよいのかなぁ…。と、思ったりもしましたが、手帳の診断書や自立支援制度の登録機関など、手帳に関する主だった機関は今の病院であるため、簡単に転院してよいのかわからない状態です。 皆様のアドバイスお願いします。

noname#241355
noname#241355
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

今のお医者さんはそのままにして、セカンドオピニオンをもらいたい と云えば、別の医療機関でも受け付けてくれると思います。 必要な物はコピーを取っておいて、渡すなり何とでも出来ると思います。 その際これまでの経緯を箇条書きにしておくといいと思います。 自分の事だから自分が動くしかないわけで、パソコンで調べてもそこそこの 情報はえられます。但しあまり鵜呑みにはできませんが、 よければしばらく、併行診療と云う形を取られたらいかがでしょうか。

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオン…いいですね。 20日、別の専門機関で面談をすることになっているので、そこで検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

主治医ってのはメンタルとか心療内科とかの先生ですよね? もちろん主治医や病院そのものを変えてもいいですよ ってかセカンドオピニオンはしたほうがいいですよ 病気ってどんな病気でも先生だけとか患者だけで治るものじゃないです お互いが努力をして治さなければなりません 主治医との関係性が悪いのであればそれは出来ないことになります

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンという方法は初めて知りました。 上の方にも書いたように、別の相談機関での面談が20日に控えていますので、そちらでセカンドオピニオンについて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

たとえネガティブな事を言う人がいたとしても あなたの事を思って言ってくれているのだと思いますよ 私はポジティブな人ばかりだと逆に心配になります

noname#241355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意見もあるんですね。 でも、100%理解できないわけではありません。 心配される点については、ちゃんと手を打つ方向でいます。

関連するQ&A

  • 家族や主治医が妬ましい。

    家族や主治医が妬ましい。 こんばんは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っている25歳女です。 相談したいのはわたしの母と主治医のことです。 母は頭がよい上、能力もあり、その上心も細やかで想像力も豊かです。 私は思春期以降、従順な娘を装う一方で、そんな母を妬んできました。 しかし外でも気を遣う上、家でも従順な娘を装っているのだから、当然疲れて、時折荒れた行動に出ることをやめられませんでした。 それをやめたら、もの凄いストレスにさらされ、精神を病んでしまい、現在に至っています。 その一方で、母を妬む自分が嫌で、罪悪感に駆られてもいます。 今でこそ数年後に結婚を約束した彼の存在で、落ち着いてきたけど、主治医にも母と似たような傾向があり、妬ましいという本質的なことを言えずにいます。 家では、母親にひどい言葉を散々浴びせ続け、母はすっかり参ってしまいました。 こんな私はやっぱり最低なのでは、と思います。 いっそのこと、死んでしまった方がよいのでしょうか。

  • 主治医が好き

    私は以前、境界性人格障害と診断され、今は統合失調型人格障害と診断されています。私ははじめてあった時から主治医のことがずっと好きで、昨日主治医に思いを打ち明けました。 しかし、適当にかわされ、すごくかなしかったです。 私の立場からでは、好きと気持ちを押し付けることしかできませんが、医師の立場からいったら、こういう愛情の告白はただ迷惑でしかないんでしょうか?今もこの気持ちに整理をつけることができず、つらいです。 また、以前も医療関係者のことを好きになったことが何度かありました。夫がいるというのに、どうして医師などを好きになってしまうのでしょう。

  • 精神の障害年金受給中の転院

    身内が、うつ病で精神障害手帳2級と障害基礎年金2級を受給しています。 最初の病名は「うつ病」だったけど、うつ病の症状は軽快しました。しかし広汎性発達障害のような症状があり、精神状態はいいとは言えません。どうしても「うつ」の診断に納得できず、発達障害専門の医師を受診し、セカンドオピニオンを求めたら、「発達障害である可能性が非常に高い。うつは二次障害だと思う」と言われました。うつ病の診断をした主治医は発達障害の事は詳しくないです。 この場合、次回の手帳や年金の更新時の診断書はどうするのが一番いいのでしょうか? 主治医は発達障害に詳しくないけど、自宅の近所で通院の負担が少ないのと、患者の希望や意志を極力尊重してくれるのがいいし、診断書などの文書を頼めばすぐに書いてもらえる、5年以上通院し、慣れている人などで、本人はなるべく主治医に診断書を書いてもらいたいそうです。でも、「うつ」では診断書は次回通らないと思われるだろうから、「発達障害」で書いてもらいたい。という事だそうです。でも、発達障害に詳しくない。さあどうするかという事です。 一方専門医は、ものすごく待ち時間が長いのと、自宅から遠い、いい先生だが対人恐怖みたいなものがあるので、先生とお話しすることが精神的に負担を感じるそうです。しかも、診断はしてくれましたが多忙の為か「障害だから治らない。工夫して生活するしかない。ご希望ならこちらに転院されてもいいが、こちらがやれることは薬物療法だけ。」だそうです。 結局薬物療法をするだけなら、主治医でもやる事は変わらない。だったら本人にとって一番メリットのある主治医に「この専門医から診断をもらったが、やる事は同じだから引き続き薬を処方して診断書を書いてほしい」と相談するのがよいのではないかと私は思うのですが、どう思われますか?ただ、患者本人からの口頭での申し出で「発達障害と診断された」というだけより、きちんと専門医から事情を説明してもらった方が尚いいと思うのですが、本人面倒だそうです。 まとめると、 1今の主治医に診察時「専門医に発達障害と言われたから、発達障害で診断書を書いてもらえるか」と相談する。 2専門医から主治医に「この患者は発達障害と診断した。」と手紙を書いてもらったうえで、主治医に診断書を書いてもらう 3専門医に転院し、専門医から次回の診断書を書いてもらうようお願いする。 どれがいいでしょうか。専門医に診断書を書いてもらうと主治医に書いてもらうより通りにくくなるのではないかと本人不安がっております。 また、万が一転院した場合、「更新前何か月以上転院先で通院・治療を受けていないといけない」という規定はありますか?年金の場合、一番最初の申請時において「最低6か月間通院・治療を受けないと診断書は描いてもらえない」と聞いた事があるのですが、更新でも同様でしょうか?

  • 精神保健福祉手帳の診断名について

    私は51歳の精神疾患の女です。 私の元主治医は、長い間同じ先生(若くして亡くなった有名な小児科医)で、その先生に診断書を書いてもらった時は、複数の診断名もずっと同じでした。 A 病院に転院して主治医が変わっても、同じ複数の診断名でした。 さらにB 病院に転院ました。B 病院の初めの主治医は、これまでと違う様式の診断書に書いて、これまであった病名を削っていました。私はこれまで記載されていた広汎性発達障害がなかったので、治ったのかと問いました。「この様式でも手帳はとれるから」と、書き直しは拒まれました。その後その先生は移転し、私はB 病名で新たなに二人目の、主治医に診てもらいました。二人目の主治医はとても感じの良い先生だったけど、タイミング的に、精神保健福祉手帳、障害者年金のどちらの診断書も書いてもらうことがなく、私はB 病院で先月三人目の主治医に診てもらうことになりました。三人目の主治医は、二人目の主治医から先輩と聞いていましたが、さほど年齢は変わらないと思いました。三人目の主治医も、まだ一回しか診てもらってないけど、感じの良い先生だと、広汎性発達障害思っています。この先生に精神保健福祉手帳の診断書を書いてもらうことになるけど、この病院に来て一番目の医者の診断書のように、広汎性発達障害を省かれて書かれるのでしょうか? 私の方から病名を口にして書いて欲しいと言っても、良いのでしょうか? 診断書を書いてもらうのは早くて11月(だったと思う)以降だけど、今から書いて欲しいと言っても、良いのでしょうか?

  • 陽性転移した主治医の元から転院しましたが…

    陽性転移した主治医の元から転院しましたが、主治医の元に戻りたくて悩んでいます。 過食嘔吐、気持ちの浮き沈みが激しくて去年から精神科に通院しているのですが、主治医に陽性転移した上過食嘔吐が酷くなる一方で別の病院に転院を決めました。今まで通院していた病院では主治医の様々な発言や補助的な薬だけを出されていたため境界性パーソナリティ障害だと思われていると思います(はっきり病名を言われたことは一度もありませんが自分でも境界性パーソナリティ障害の症状が完全に一致していると思います) しかし転院先の病院ではその場で双極性障害ですと言われました。自分ではまだ信じられず薬も怖くて飲めていません。 来週、今まで通院していた病院に予約が入っているのですが、正直に別の病院に行ったことを正直に言って意見を聞くべきでしょうか…?陽性転移しているのが辛くて主治医の元から離れようと思っても離れられません。ですが今のままでも改善しないと思っています、、転院先で自ら診断に疑問があることもとても言いにくいです。 どちらに通院するか選択しないと重複受診になってしまうことは分かっているのですがどうしても決められません、、客観的に見てどちらを選択するべきでしょうか?どなたかご意見いただけましたら幸いです

  • 紹介状がなくても精神科の転院はできますか?

    広汎性発達障害と診断されている33歳の男です。 現在かかっている病院(精神科)、主治医、転院に際して相談させて下さい。 病院名は出せないのですが、成人発達障害では有名な病院に11年お世話になっております。 しかし病院のネームバリューに反して実態は悪い意味で乖離しており、Googleのレビューや一部の方のブログ等で悪評が立っています。 病院の経営方針やスタッフを刷新した5年ほど前から主治医である院長先生の態度や言動がおかしくなり、こちらが相談したい事や話を聞く姿勢を持たず脈絡ない言葉や一方的な私見を言われ診察を終了されたり、こちらが傷付くような事を言われた事もあり不信感が溜まる一方で、相談したい事があっても先生の人柄が人柄なのでできない状態にあります。 4年前に薬疹にかかった事があるのですが、薬疹発症後に変えてもらった精神科の薬を飲み続けても薬疹は良くならず、皮膚科の先生の指示で精神科を訪れた際も適切な指示(服薬の一時中止)や薬疹の病状については汲んで貰えず、一方的に変更後の薬を飲み続ける指示を出された挙げ句「○○さん(私)は不幸だね(笑)」と患者を嘲笑うような態度も取られました。 また、その先生は他の患者さんがいる前でも診察中の患者に罵声を浴びせるなど院内の雰囲気が悪かったり、患者の必要とするライフライン(障害者手帳、生活保護、障害者年金等)の診断書や意見書をゆすり(※)の材料に使い、患者を囲い込んでいる評判もあります。 ※…障害者手帳、生活保護、障害者年金を受ける患者に対して先生が気に入らない動きを取ると「俺の権限で障害者手帳を剥奪してお前は障害者枠で働けなくなるようにしてやる!」「障害者年金を受けられなくさせてやる!」など脅しまがいな手口を使ってまで患者を囲い込んでいるようです。 ここからが本題で、ここ5年ほどの先生とのやり取りでこちらから見た先生との信頼関係は破綻しておりこれ以上この先生に診察して頂くのはもう無理だと感じ転院を決断しました。 店員に際しては現在かかっている先生に「紹介状」を書いて頂くのが通常の手法だと思いますが、その先生に転院の相談をした時も酷く逆ギレをされ、話が通じる相手ではないとこちらも諦めている為、紹介状無しでその先生には無断で転院を画策しているところです。 障害者雇用で仕事をしており、障害者手帳が無いと仕事ができなく困る為、転院先では2年後にまた障害者手帳の診断書を書いて貰えるようにしておきたいのですが、転院先で仮にイチから診断して頂く場合、発達障害の診断が下るのに幼少期の通知表や自分の幼少期の頃を知る親のエピソードがあった方が有利になりやすいでしょうか? また、最近障害者手帳の更新を控えており、手帳用の診断書を主治医の先生に最近書いて頂けましたが、診断書の情報やお薬手帳での服薬歴等で自分の病状がある程度分かりますが、手帳用の診断書の控えやお薬手帳を転院先の先生に見せて診察の材料に使って頂くのは大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、ご教授お願い致します。

  • 主治医について

    去年病院をかえたばかりなのですが主治医が診断書に統合失調症と書きました。今まで別の病院では統合失調感情障害だったのに。それに統合失調症も統合失調感情障害も同じだと言います。失格でしょうか?今の病院は4度目の病院です。次かえても同じような事を言われるでしょうか?またあまり転々とするのはよくないですね?今の主治医はよく話を聞いてくださる方です。

  • 主治医と障害者年金

     初めまして、よろしくお願い申し上げます。 それは、障害者年金のことです。今、精神科医でうつ病が専門の 先生の病院に通院しています。現在、うつ病で5年通院しています。  これまで、先生のことを信頼し、ずっと通っていたのですが、 (この病院で2つ目です。)  障害者年金のことを、ずっと考えており、今回、社労士に 依頼し、資料等を作成、主治医に依頼いたしました。 資料は、現在の生活状況の欄への記入への参考として、 自分の状態や親の感じたことを書いたものです。 もちろん、こちらで修正したりしながら、作成しました。    すると、主治医は、”うつ病じゃ障害者年金は、貰えない。また、 この程度の症状では無理だし、お金のかかり、時間もかかる。” と、言われ、そのあと、機嫌が悪くなり、ずっと、説教をされました。 これまでにないぐらい怖かったです。(今までで、一番怖かった。)   ”人間として生きていく上には、自我が必要だ。私には、それがない。” などと、かなり厳しいことを言われました。    先週の出来事ですが、その後、この出来事で、さらに精神的に 追い込まれてしまっています。  さらに、書類をみれば、他人の手が加えられていることもわかると思います。    二週間後の診察が怖くてしょうがありません。  社労士の見解では、おそらく3級はいけるでろう。診断書いかんでは、 2級になるかもしれないとのことでした。社労士は、仕事としているので、 そのように言った可能性もありますが・・・。  ちなみに社労士は、障害者年金が専門の方です。  このように、障害者年金に理解のない主治医に診断書などの 作成を依頼したことのある方や、同じような経験をした方などの ご意見や体験談などを教えて頂きたいと思います。  それでは、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに社労士は、最悪、病院を転院する方法もあるとの ことでした。  

  • 主治医の言動と態度で傷ついた

    大学病院の精神科で、主治医がここの内科なんか行くな、適切な医療が提供出来ない、とおっしゃったり、診断書にかなり悪意がある書き方をされて、ショックを受け、信用出来ないので、 どうしても変更して頂きたい、とお願い致しましたら、精神障害のある人は身体症状が有って当たり前なんだから、内科なんか行っても意味ない、やっと内科の検査をお願いしてやって貰ったんだ、大学病院なんか命にかからわないのは診たくないんだ、そんな症状は近所の開業医に行け、と言われ、データがないので診て貰えないと言ったら、それはあなたが問題があるからだ、それはあなたの精神疾患だ、障害があるのなんて診たくないだろう! 診断書にも文句があるのか、あなたは世間知らずだ、行政が金を出さない様にしているのに、鬱病や統合失調症でもあるまいに、決定される訳ないだろう、あなたは手に負えない、前の病院に紹介状書くから、前の病院に行ったらいい、と。前の病院での診断書は病状は悪くは書かれておりましたが、私に対して悪意の感じられる表現は全くありませんでした。それに、現在の主治医は私はこうして欲しいという事を言っても聞く耳を持たなかったし、何をやっても悪いのは私、だんだんと主治医が信用出来ない状態になりました。大学病院では病院内で主治医は変更出来ないので転院して貰うしかない、という感じです。私が悪うございましたと我慢すれば大学病院では宜しいのでしょうか?

  • 転院したら、診断名が変わりました。

    発達障害(高機能自閉症とADHD) があり、精神障害者手帳3級を持っています。そして、発達障害の治療で精神科に通ってましたが、距離が遠くて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しました。 そして、精神障害者手帳の更新日も近づいてきたので、転院後の病院に手帳の更新のための診断書を書いてもらいました。 そしたら、診断書に書かれた診断名が、転院前とは違う診断名(広汎性発達障害)になっていて、医師にそのことを訊きました。 そしたら、今の医師が手帳の診断書を書くために、転院前の医師から診断書のデータをもらう時に、高機能自閉症から広汎性発達障害に直された状態だったと聞きました。 あと、ADHDは残したままでしたが、転院後の医師がADHDの症状も広汎性発達障害に含まれているからわざわざ、診断書に載せる必要はないと言いました。 それで、ADHDを載せないのは納得してますが、なぜ、転院前の病院が高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、その理由がわからないです。 そのことで、転院前の病院にメールで、問い合わせましたが、返事が返ってきませんでした。 そのことは、直接、転院前の病院に出向いて聞くべきでしょうか? あと、どうして転院前の医師が転院後の医師に診断書のデータを渡す時、高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、推測でいいので教えてくれないでしょうか? あと、高機能自閉症ということで、障害者医療費受給者証が使えましたが、広汎性発達障害に変わってしまったら、障害者医療費受給者証は使えなくなりますか?