主治医との相性が合わない!転院する?

このQ&Aのポイント
  • 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っています。
  • 主治医は結婚や子育てについて心配そうな態度を示し、私との相性が合わないことがわかりました。
  • 現在の病院には手帳の診断書や自立支援制度の登録があるため、転院するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医との相性が合いません。

主治医との相性が合いません。 こんにちは。 私は広汎性発達障害と診断され、精神障害者福祉手帳3級を持っています。 相談したいのは診断した主治医のことです。 今後、数年後には今の彼と結婚、子育てを開始できるように努めていきたい、と話したら、主治医は心配そうに「2人で一緒に暮らすだけでも大変だから…」と言われ、大変な面もあるけど、それが楽しいことでもあるという発想がないことがわかり、愕然としました。 別の専門の相談機関では「いい状態だね」と言われ、それが周囲全体の共通の意見で、「いいじゃない」と皆太鼓判で、彼の母親もわりと現在の状況を歓迎しています。 唯一心配になっているのが私の母と主治医で、何をするにも心配ばかりで、ある程度安心できるポイントがありません。風船のように心配ばかりがどんどん膨らんでいきます。上記の通り、暗い方向に偏ってしまっているのです。 スパイス程度に暗さがあってもよいとは思うけど、あまりにも暗い方向に偏ってしまっている彼女たち。経歴を考えれば、それも仕方ないのかもしれませんが、今の私には合いません。転院した方がよいのかなぁ…。と、思ったりもしましたが、手帳の診断書や自立支援制度の登録機関など、手帳に関する主だった機関は今の病院であるため、簡単に転院してよいのかわからない状態です。 皆様のアドバイスお願いします。

noname#241355
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

今のお医者さんはそのままにして、セカンドオピニオンをもらいたい と云えば、別の医療機関でも受け付けてくれると思います。 必要な物はコピーを取っておいて、渡すなり何とでも出来ると思います。 その際これまでの経緯を箇条書きにしておくといいと思います。 自分の事だから自分が動くしかないわけで、パソコンで調べてもそこそこの 情報はえられます。但しあまり鵜呑みにはできませんが、 よければしばらく、併行診療と云う形を取られたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオン…いいですね。 20日、別の専門機関で面談をすることになっているので、そこで検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

主治医ってのはメンタルとか心療内科とかの先生ですよね? もちろん主治医や病院そのものを変えてもいいですよ ってかセカンドオピニオンはしたほうがいいですよ 病気ってどんな病気でも先生だけとか患者だけで治るものじゃないです お互いが努力をして治さなければなりません 主治医との関係性が悪いのであればそれは出来ないことになります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンという方法は初めて知りました。 上の方にも書いたように、別の相談機関での面談が20日に控えていますので、そちらでセカンドオピニオンについて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

たとえネガティブな事を言う人がいたとしても あなたの事を思って言ってくれているのだと思いますよ 私はポジティブな人ばかりだと逆に心配になります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意見もあるんですね。 でも、100%理解できないわけではありません。 心配される点については、ちゃんと手を打つ方向でいます。