• ベストアンサー

A列の数値をB列に順次足していきたいのですが。

A列の数値をB列に順次足していきたいのですが。 エクセル2007で家計簿をつけています、A2からA50に金額が日毎に入力されA51に合計が出ます。 画面上にはA20程度しか映らないので日々の合計を確認し忘れることがあります、そこでリアルタイムで照合したいのです。B3=A2+A3,B4=A2+A3+A4,B5=A2+A3+A4+A5を表示させたいのです、どんな式をA3に入れればよいのですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.5

ANo.4です。 B4に =B3+A4という式を入れてからコピーです。

me-kunn
質問者

お礼

有難う御座いました。思い道理の累計数値が出ました。

その他の回答 (4)

  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.4

B列に累計金額を表示させたいという事でしょうか。 そうであれば まず B3に=を入力後A2をクリック、続けて+を 入力してA3をクリックしてEnter B3に=A2+A3という式がはいります。 次にセルB3の右下にマウスを合わせると黒い十字になるので マウスの右をクリックした状態(押したまま)下にマウスをコピー したい所まで動かしてはなしてください。 数式がコピーされて累計がでるようになります。

me-kunn
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難う御座います。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>B3=A2+A3,B4=A2+A3+A4,B5=A2+A3+A4+A5を表示させたいのです、どんな式をA3に入れればよいのですか。 A3セルではなくB3セルの間違いですよね。 各セルにそれまでの累計を表示するならB3セルに「=SUM($A$2:A3)」のような式になりますが、最新の合計値をカーソルを移動せずに見たいだけなら、たとえば1行目のセルに「=SUM(A2:A51)」としておいてもよいと思います。

me-kunn
質問者

お礼

有難う御座いました。累計がほしかったのです、思い道理になりました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

どうも、おっしゃってる意味が良くわかりません。 「A51に合計がでる。それをスクロールしないで確認(B列に表示)したい。」 と言うことであれば、 表示したい、B列(例えばB3)に、 =A51 と、入れればB3にA51のデータが表示されます。 >B3=A2+A3,B4=A2+A3+A4,B5=A2+A3+A4+A5を表示させたいのです、どんな式をA3に入れればよいのですか。宜しくお願いします。 この意味が良くわかりません。なぜ、A3なの

me-kunn
質問者

お礼

有難う御座います。言葉足らずとB3をA3と間違えました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

セルB1にA51をコピーではなく 切り取り->貼り付けで OK 1番上のタイトル(?)行を固定しておけば いつでも合計がみれます。

me-kunn
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。おしゃる通りですが日々の累計をみたかったので、言葉足らずで失礼しました。

関連するQ&A

  • A列 B列

       A列 B列  1  1 Aさん  2  2 Bさん  3    Aさん  4  1 Bさん 上記の表のような場合、Aさんの合計は、1です。 数字が入力されている件数は、1件です。 Bさんの合計は、3で、数字の入力されている件数は、2件あります。 このように、Aさんの合計および、数字が入力されている箇所の件数を抽出するには、 どのようなエクセルの式を入れるといいですか? 昨日から、何度もすみません‥(下矢印)宜しくお願いします。

  • エクセルでA列、B列、C列、D列、E列に数値が入力されており、それぞれ

    エクセルでA列、B列、C列、D列、E列に数値が入力されており、それぞれの数値が重複しないように合計数値を計算したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 例 A B C D E 1 5 12 6 13 13 2 7 13 7 14 14 3 16 8 20 5+12+6+13+13=49 5+12+7+13+13=50 よろしくお願いします

  • エクセル 列の数値の合計の表示について、

    エクセル 列の数値の合計の表示について、 ごく基本的なことだと思いますが、教えてください。 例えばA列に上から順に数値を入れていき、その合計をB列に表示させるとします。 私のやり方はB列の計算式を=B1+A2としてこのコピーを、数値の数だけ下に下げることで目的を達しました。 すでにA列に数値が何個も入力している場合はこれで良いのですが・・。 ここから質問なのですが、例えばA列に現在10個数値がありB列に順番にその合計が出ているとします。 次にA列11行目に新規に数値を入力した時に、自動的にその合計がB列に出るようにしたいのです。 予めB列の数式のコピーを11行目以降に延ばしておくと、10行目の合計の数値が延ばした行まで並ぶので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでA列の数値にB列以降の列の数値を乗じて各列の最終行に合計を出したい

    エクセルで集計をしたいのです。 うまく説明できませんが教えてください。 列数が100列以上ある集計表です A列の1~20行の固定した数値にB列~100列以上の1~20行の各列の数値を乗じてそれぞれの列の合計をそれぞれの列の21行目に出したいのですがどうしたらいいか教えてください。

  • エクセルでB列の数値がA列(A1:A10)の範囲に存在するかどうかを知りたい

    こんばんは。 エクセルでこのようなことができるのかどうか分からないので、教えてください。 B列の数値がA列(A1:A10)の範囲に含まれる数値なら○、含まれない数値なら×と、C列に表示したいのですが、エクセルでそのようなことはできるのでしょうか。 できるのであれば方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <<最終的な結果は以下のように表示したいです>>   A B C 1 12 19  ○ 2 15 20  ○ 3 19 28  ○ 4 20 30  × 5 23 34  ○ 6 28 35  × 7 32 38 × 8 34 39  ○ 9 39 10 40

  • エクセル:A列とB列に同じ数値が合った場合に左側のA列の方を強調したい。

    エクセル2000で A1=12 A2=16 A3=24 A4=5 A5=6 B1=16 B2=23 B3=89 B4=6 B5=10 と入力されていたとします。この場合にA列とB列には16と6が共通の数として存在しています。 そこで、共通な数値が入力されているセルのうち、最も左側にある列(この例の場合はA列)を強調したいのです。関数を使う場合の数式をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 強調の仕方は、 1太字にする。 2セルを塗りつぶす 3文字の色を変える などどんな手段でも結構です。

  • こんにちは。エクセルでお聞きしたいことがあります。例えばA列に100

    こんにちは。エクセルでお聞きしたいことがあります。例えばA列に100 200 300という数値があると仮定します。同様にB列に200 300 400、C列に300 400 500 600。A列+B列+C列の合計値が1000になる組合せを探す計算式(この場合A列の200+B列300+C列500=1000等)はありますか?。また、合計値が1000以上1100未満なども可能でしょうか?。当方、エクセル初心者です。参考書も購入しましたが、よくわかりません。エクセルにこのような機能が無ければ他のソフトとか教えていただければ幸いです。

  • A列・B列にある数値を区切り一つのセルにまとめたい

    いつも素早いご回答をいただき、ありがとうございます。 どなたかお助け願います。(画像添付ございます) A列・B列にある数値を半角コンマで区切り単一のセルに出力したい。 1つのセルに (A列情報),(B列情報) のように半角コンマで区切って 出力を行いたいのです。上記の(   )は必要ありません。 データが1万件ほどあり、本日中に仕上げなければなりません。 何か良い方法はありませんでしょうか? エクセルは2013を使用しております。 検索しても出てこなかったのと、自分でマクロで試しましたが、 だめでした。

  • A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたい

    お早うございます。エクセルのセルの計算で教えてほしいのですが、A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたいのです。例えばA1のセルに“1", B1のセルに“2"と入れます。それで、C1のセルに“=A1+B1"と入力します。そうするとC1のセルは“3”と表示されますよね。そこで同じように違った数字の合計を100行ほどそれぞれC列に表示させたいのです。セルごとではなく縦全部列ごとでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

    お世話になります。 今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。 セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。 そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。 (実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています) そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。 なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。 そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて =SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。 この式、なんとか簡略化できませんか?

専門家に質問してみよう