• ベストアンサー

オークションにノートパソコンを出品しようと思っております。

オークションにノートパソコンを出品しようと思っております。 出品している人たちの写真を見ると、 きれいにくっきりと映っています。 私の撮った写真はぼやけています。 特に液晶の画面の写真などは、 ひどいです。 私の持っているデジカメは、 カシオの QV-4000 です。 カメラ的な知識は、ほとんどありません。 一応、絞りとかシャッター速度は、替えられるようです。 また、夜景モードや景色を取るモードに切り替えることもできるようです。 説明書を読みながら、いろいろ試していると、気が遠くなります。 これはこのカメラの限界なのでしょうか。 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

まずは、 1.感度を確認する。ISO感度を上げすぎるとノイズが多くなりますから、極端に高感度(ISO800以上)に設定していたり、自動的に高感度になる設定であれば、手動でISO感度を100(機種によって設定できる範囲が異なります)に下げて下さい。 2.フラッシュを切る。商品の一部が極端に明るくなる状態を防ぐために、フラッシュは自動発光しない設定にして下さい。 3.カメラを固定する。ISO感度を下げてフラッシュを切ると、シャッター速度が遅くなりブレ画像の原因になるので、手で持たない様にしてみて下さい。三脚があれば一番ですが、手近な箱や本などを利用してこていします。 4.シャッターはセルフタイマーを利用して下さい。これもブレを防ぐ工夫です。 これだけで、ノイズが少なく、極端にテカりが無く、ブレが無いくっきりとした画像が得られやすくなります。 あとは、白い紙などで蔭の部分に光を当ててあげたり、露出補正機能やホワイトバランス機能を使えば、相当良くなると思いますよ。 「商品撮影 テクニック」などで検索すると参考になるページがいくらでも見つかるはずです。頑張って下さい。

その他の回答 (6)

• renajan
回答No.7

液晶画面に自分の姿が写っていたり、照明とか周囲が写り込むなど難しいと思います。 室内を真っ暗にして外部の照明を遮断して、撮影する方法を紹介します。 撮影用照明器具が必要なのですが、簡単に自作できます。 三脚は必須道具ですと、この撮影用照明器具を使えば、 >これはスタジオやストロボといった場所や機材を使わず、広告写真に肉薄するような美しい写真を得られる。 と解説してあります。自作した照明で利用した結果、影が映らない・全体的にスッキリした写真が取れました。 「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html オークションの商品撮影等に威力を発揮すると思います。 LEDハンディライトを利用すると安価で簡単に作れます。

bana5012
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変興味深く、拝見致しました。 しかし、すぐにできるものでもありませんので、 今後の研究課題にしたいと思います。 いつから時間があるときに作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• firebird-x
回答No.6

>夜景モードや景色を取るモードに切り替えることもできるようです。 部屋が暗いか明かりが足りないからといって夜景モードではうまく写りません。 電気スタンドはお持ちでしょうか? あれば部屋の電気プラス電気スタンドの光を被写体(出品物)を照らしてください。 撮った画像がピンボケなのは 部屋が暗い。 暗いためピントが合わない。 手撮りの為、若干カメラがぶれている。 ・・・なども考えられます。 照明を増やして撮影の際には面倒でも三脚を使ってカメラを固定してください。 ISO感度をアップさせる方法もありますがこれを使うと撮影画像が劣化します。 更に部屋の中でノートPCを撮影するのにISO感度のアップなど必要でないです。

bana5012
質問者

お礼

ありがとうございます。 照明スタンドは、蛍光灯のものと白熱灯のものがあります。 よくガレージなどで、ハロゲンライトも持っています。 三脚も持っております。 いろいろやってみるしかないと思いますので、 これから、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.5

マクロモードにされていますか? 「FOCUS」ボタンを押しながらセレクトダイヤルを回し、花のマークに合わせてください。 説明書53ページ http://support.casio.jp/pdf/001/qv4000.pdf

bana5012
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロモードも試してみました。 そのほかにBSで、夜景モードや人物モード、風景モードで 撮ってみましたがおまり変化はないように思います。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

取扱説明書を読んで、「マクロモード」というモードで 撮影してみてください。 「マクロモード」は、至近距離で撮影するときのモードで、 これを利用すれば、きれいに撮れると思います。 ただし、そのカメラの場合、マクロモードであっても、 6cm以下まで接近するとダメみたいなので、被写体から 6cm以上離れて撮影するようにしてくださいね。

bana5012
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama1718
回答No.2

撮影した写真がボヤける原因の多くは手ブレによるものです。 特に室内での撮影では暗くなるのでシャッタースピードが遅くなり手ブレの影響を受けやすいです。 手ブレ補正などをあてにせずに、元からカメラが動かない様に固定しましょう。 理想は三脚で固定する事ですが、代用品として傘の先端にカメラを接続して一脚にしたり 脇をしめて構えるだけでもかなり違ってきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040303/107404/
  • 0909union
回答No.1

質問内容からでは、あなたの現象から正しい回答はみちびけません。 質問が主観的な事柄なため、何をもってくっきりなのか、何をもってぼやけているのか定義がないから、どの程度の精度をいっているのか全く持ってわかりません。 一応、基本的な確認事項を記載しておきます。 1.レンズが曇っていませんか?    専用ペーパーで磨いてください。 2.近寄りすぎていませんか? 昔で言う所の ばかちょん。今はコンパクトディスクカメラなので、最短撮影距離は短く10cmぐらいだと思います。中には5cmというのもありますね。これより近くなると、ピンとがあいません。 また、オートフォーカス機能も近いと働きにくいです。ぼけます。 3.オートフォーカスが効き難い状態ではありませんか? アングルとか光源や光の当たり方で、オートフォーカスが働かなかったり、手前にピンとがあったりします。良くあるのが、「あおり撮り」や45度以上の角度で取ったりするとピンとがぼけやすいです。 光も、逆光であったり、逆光でも光が弱くても、前述のアングルと組み合わせるとぼけます。また、今トランス(光の強弱)が弱い時(曇り)でも、うまく働くなる要因です。 4.操作ミス オートフォーカスを切っている事がよくあります。特にOn状態と思っていたのが実はOff状態なんて、機械音痴や、子供、おじいちゃん、おばあちゃんにはよくあります。 以上、一般的な注意事項でした。写真のフォーカスの問題は実はプロでも同じ問題を抱えています。 じゃどうしているか? 今は芸能や、パパラッチなど予期しない物を取る方は、オートフォーカスを使っている方が多くなっているそうです。それ以外の人は、昔ながらの対策です。 「被写体深度を上げる」というやり方があります。絞りの値をF8以上にする。よく昼間なのにフラッシュをたくニュース映像をみますね。あれは、もとろん影がでないようにするためですが、絞りをF8とかにできるからです。 これで多少ピンとがすれても、ピンとがあっているように見えます。ピンホールカメラの理論ですね。どのくらいかと言えば、300MMの望遠レンズだとピンとの合う範囲が+-2cm以内です。つまり顔の鼻の頭にピントを合わせると目とかぼけると言う事です。これをF値を上げると+-5cm以上になり、後頭部から鼻の頭、バストトップまでピンとがあいます。 一度取ったデーターをアップすれば、どの程度の事を言っているのかわかるので、撮った物を掲載しましょう。