• 締切済み

ペットの死後の対応

ペットの死後の対応 18年間、ずっと買い続けた老猫(♂)がいます。 食欲がなくなり、嘔吐もあり、足も思うように立たず、たまにヨタヨタと歩きます。 病院に連れていくと、慢性腎不全と言われました。 もう、苦しませたくないので、たとえ命の時間が延びなくても、出来るだけこの子が楽でいられるように見守って行きたいと思っています。 無理矢理飲ませる流動食の時間は辛そうですが、水も注射器で飲んでくれます。 そちらの方は、他の質問なども拝見して、しっかりと声かけをして、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげようと思ってます。 今回聞きたいのは、犬や猫など、ペットが亡くなった時、皆さんはどうされましたか? 考えたくはないですが、やはり考えてしまいます。 火葬してそのまま合同でお墓に入れてもらうのがいいのか、自宅に骨を持って帰るのか、主人は、「最期くらい自然に返してやったらどうだ?」と言うのですが、うちは引越し引越しで、この猫にとって故郷のような安心出来る場所がありません。 一戸建ての持ち家でもありませんし、庭に埋めることも出来ません。 正直言って、私も近々手術を考えており、長期仕事も出来ずにいることから、経済的にはかなり苦しい状況です。 けれど、やはり手元に骨が返ってきてくれるだけでも、またずっと一緒にいられるのなら・・・ と思ってしまう今日この頃です。 どれをとっても、人間のエゴでしかないのでしょうが、宜しければ、皆さんのペットが亡くなられた時、どうされたのかお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#128207

みんなの回答

• managaku
回答No.5

こんにちわ! 私は現在は猫2匹います。10年前に死んだ犬は今はお墓に入っていて、家族でお墓参りをしています。 1年に5000円払っている限り家の犬の名前の入ったお墓の下に骨壷があり、ちゃんと骨はあります。 5000円を払えなくなったら共同墓地に骨壷から出して、他のペットたちと一緒に入るわけです。 最初から共同墓地に入れている人もたくさんいますが・・ちゃんと抱いて連れて行って火葬にする時も最後のお別れをして、待合室で、待って骨を拾って骨壷に入れて、その日のうちにお墓に入れて、注文で一文字300円くらいで墓石に名前を入れました。納骨堂もあり、骨壷が棚に飾ってある場所は一棚1年で、3000円くらいでしょうか! いずれ私はペットと一緒に入れるお墓をかって、犬の骨を今の御墓から引き取り、猫2匹も一緒に入るつもりで、家族には遺言として、今から常に話しをしています。 犬の犬歯が、焼けずに残っていたので、それだけは今も私の家にあります。 おやつを飾って、お墓に行くときに、持っていって、供えて、また家におやつを買って供えてを繰り返してます。やはり、家族です。今の猫たちも悲しいけれど、看取ってから、私は死にたいと考えます。 人間のエゴでも、ずっと一緒にいたいです。 火葬して最初にかかったお金も1~2万でしたよ!

質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 お墓参りに行ける環境もいいですね。 悩んだ末に、ネットで調べたペットのお寺さんにお願いして火葬して頂きました。 お寺で共同墓地に入れることも可能で、合同供養等も定期的に行っているそうですが、まだ手元に置いておきたくて、遺骨は家に帰ってきています。 一緒のお墓に・・・ いいですね。 亡くなったペット達は、どんな形であれ天国で楽しくやってくれるんだろうな。と思いますが、飼い主自身も納得出来ないと、いつまでも辛い気持ちを引き摺っていかなければいけませんもんね。 人間のお葬式なども、亡くなった本人の為というより、結局は残された家族の心を納得させる為の方が大きいんですよね。 残された人間のエゴでいいんだと思えるようになりました。 費用は、遺骨を手元に置いておきたいという部分だけに拘り、出張費無料の火葬車で迎えにきて頂いて、火葬してもらって、自分でお骨を拾うには多少ですが費用がかかりましたので、灰まで全て骨壷に入れてもらって、家まで届けて頂いて2万円でした。 今後、遺骨をどうするかはゆっくりと考えながら、残った子猫を可愛がっていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• crazycats
回答No.4

コメントありがとうございました。 うちの市の場合も本来はおっしゃるように他の小動物たちと一緒に 荼毘にふされるはずでした。 私があまりに泣くのと、父が市の元清掃課職員だったこともあって、 後輩に頼み込んでくれたようです。父の人望にただただ感謝です。 (こんな大事なことをお伝えしませんで申し訳ありません・・・ 無駄にホッとさせてしまいましたよね) なくなった猫はとても人懐こく、犬などの他の動物を怖がることがなかったので もし単体で荼毘にふされなくても、皆さんと一緒でもいいかなと思ってました。 お骨も完全にでなくても、一部でも誰かと混じってしまっても 要は気の持ちようだったので、この壷の中にはうちの子がいるんだと 思えたと思います。 質問者様の猫さんも同じような性格なら、そんな考え方でもいい気がします。 お忙しいと思いますからこの回答へのお返事は結構ですよ。ただの補足なんで。 猫さんと出来るだけ一緒にいてあげてください。

質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 お父様が市の職員さんだったんですね。 良かったですね^^ 皆さんのコメントを拝見させて頂いていて、供養の形は飼い主の気持ちの落ち着かせ方であって、どんな形で荼毘にふされても、きっと天国に行けば楽しくやってくれるんだろうなと感じています。 私の手術、入院を心配してか、思った以上に早く逝ってしまいましたが、比較的穏やかに受け入れられています。 やはり、埋葬するにしろ遺骨を撒くにしろ、場所を決めれず、また私も遺骨を残しておきたい気持ちが大きく、ペット供養のお寺さんにお願いして火葬して頂きました。 今、傍に骨壷に入った、まだ温かい遺骨があります。 病気が発覚してからは、一箇所でじっと寝ているのも辛そうな状態で、大好きだった私の腕枕で寝かせてあげることが出来なかったので、今朝、火葬前に3時間程私の腕枕で寝かせました。 おじいちゃん猫の事はいつまでも忘れず、まだいる子猫を可愛がっていきたいと思っています。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.3

今は人の骨も加工して傍に置いておける様ですよ… 以前、火葬後の骨をペンダントトップ等に加工してくれる広告を見た事がありますが、テレビか新聞かPCかを忘れてしまいました。加工と言っても研磨し形を整えるくらいでしたが。 ま、それはお金が掛かるものですけどね… でも違和感なく身近に置いておける方法の一つだと思います。

質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 ペットの遺骨も加工出来るようですね。 火葬して、骨壷に入れてもらって帰って来たので、いつか金銭的に余裕が出来たら、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• knhl
回答No.2

市の条例などにもよるかも知れませんが、犬や猫を個人で埋めたり燃やしたりするのは違反です。 区役所に連絡すると引き取りに来てもらえます。ただしサッと持っていかれて呆気なく悲しいものですが......。 それがいやならばペット用の葬儀業者もあるようですが、値段も高いし詐欺も多いのでお勧めできません。 悲しすぎて私はもうペットは飼わないと心に決めました。

質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 やはり、サッと持っていかれるような感じでは寂しいですよね。 悲しい思いをご回答頂いてありがとうございます。 区役所に確かめた所、やはりサッと連れていかれる様な感じでしたので、民間の業者にお願いして火葬してもらうことにしました。 骨壷に入れてもらってお骨を返して頂いて、2万円でした。 うちには、まだ1匹猫がいますし、またいつかその子も見送らなければならない時が来るのでしょうが、後悔しないようにこれからも精一杯可愛がっていきたいと思います。

• crazycats
回答No.1

私も2年前腎不全をあっという間に悪化させ猫を亡くしました。 賃貸に一人暮らしで同じく経済状態はよくないので、 実家に連れて行き、市の焼却施設で荼毘に付して お骨も返していただけました。 費用は覚えてませんが、民間が出しているような万単位ではありませんでしたよ。 なので市に相談か問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。 ちなみにお骨はいまだにウチに置いてます。 あまりに短い生涯で、あまりに私の後悔することが多いため いまだに乗り越えられないでいるからです。 おそらくこの先も手放すことはできないと思うので 私が入るべきお墓に連れて行くつもりです。 人によってはこれを自分勝手だという人もいるかも知れませんが こういう人もいますよってことで参考にしていただけたらと思います。

質問者

お礼

さっそく市の焼却施設で聞いてみました。 すると、確かに格段に費用は安いものの、やはり骨は持ち帰れないそうです。 1匹ずつ骨の一部を拾い、沢山の動物たちと骨の一部だけ一緒に骨壷に納めるそうです。 出来れば、私も手元にお骨を置いておきたい気持ちが強いのですけど、なかなか難しそうです。 お墓まで一緒。 いいですね^^ 家族なんだから、お墓まで一緒って、全然不自然には感じません。 短い命だったかもしれませんが、そんなに愛された猫ちゃん、幸せですね^^

質問者

補足

皆様へ 何を間違ったのか、2重質問になってしまっていました。 失礼お許し下さい。 今は出来るだけ猫の世話に時間をかけたいので、お礼が遅れるかと思いますが、どうぞお許し下さい。 皆様の色々な意見を聞いて、参考にさせて頂きたいと思っています。