• 締切済み

ペットの死後の対応

ペットの死後の対応 18年間、ずっと買い続けた老猫(♂)がいます。 食欲がなくなり、嘔吐もあり、足も思うように立たず、たまにヨタヨタと歩きます。 病院に連れていくと、慢性腎不全と言われました。 もう、苦しませたくないので、たとえ命の時間が延びなくても、出来るだけこの子が楽でいられるように見守って行きたいと思っています。 無理矢理飲ませる流動食の時間は辛そうですが、水も注射器で飲んでくれます。 そちらの方は、他の質問なども拝見して、しっかりと声かけをして、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげようと思ってます。 今回聞きたいのは、犬や猫など、ペットが亡くなった時、皆さんはどうされましたか? 考えたくはないですが、やはり考えてしまいます。 火葬してそのまま合同でお墓に入れてもらうのがいいのか、自宅に骨を持って帰るのか、主人は、「最期くらい自然に返してやったらどうだ?」と言うのですが、うちは引越し引越しで、この猫にとって故郷のような安心出来る場所がありません。 一戸建ての持ち家でもありませんし、庭に埋めることも出来ません。 正直言って、私も近々手術を考えており、長期仕事も出来ずにいることから、経済的にはかなり苦しい状況です。 けれど、やはり手元に骨が返ってきてくれるだけでも、またずっと一緒にいられるのなら・・・ と思ってしまう今日この頃です。 どれをとっても、人間のエゴでしかないのでしょうが、宜しければ、皆さんのペットが亡くなられた時、どうされたのかお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#128207
noname#128207

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

こんにちわ! 私は現在は猫2匹います。10年前に死んだ犬は今はお墓に入っていて、家族でお墓参りをしています。 1年に5000円払っている限り家の犬の名前の入ったお墓の下に骨壷があり、ちゃんと骨はあります。 5000円を払えなくなったら共同墓地に骨壷から出して、他のペットたちと一緒に入るわけです。 最初から共同墓地に入れている人もたくさんいますが・・ちゃんと抱いて連れて行って火葬にする時も最後のお別れをして、待合室で、待って骨を拾って骨壷に入れて、その日のうちにお墓に入れて、注文で一文字300円くらいで墓石に名前を入れました。納骨堂もあり、骨壷が棚に飾ってある場所は一棚1年で、3000円くらいでしょうか! いずれ私はペットと一緒に入れるお墓をかって、犬の骨を今の御墓から引き取り、猫2匹も一緒に入るつもりで、家族には遺言として、今から常に話しをしています。 犬の犬歯が、焼けずに残っていたので、それだけは今も私の家にあります。 おやつを飾って、お墓に行くときに、持っていって、供えて、また家におやつを買って供えてを繰り返してます。やはり、家族です。今の猫たちも悲しいけれど、看取ってから、私は死にたいと考えます。 人間のエゴでも、ずっと一緒にいたいです。 火葬して最初にかかったお金も1~2万でしたよ!

noname#128207
質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 お墓参りに行ける環境もいいですね。 悩んだ末に、ネットで調べたペットのお寺さんにお願いして火葬して頂きました。 お寺で共同墓地に入れることも可能で、合同供養等も定期的に行っているそうですが、まだ手元に置いておきたくて、遺骨は家に帰ってきています。 一緒のお墓に・・・ いいですね。 亡くなったペット達は、どんな形であれ天国で楽しくやってくれるんだろうな。と思いますが、飼い主自身も納得出来ないと、いつまでも辛い気持ちを引き摺っていかなければいけませんもんね。 人間のお葬式なども、亡くなった本人の為というより、結局は残された家族の心を納得させる為の方が大きいんですよね。 残された人間のエゴでいいんだと思えるようになりました。 費用は、遺骨を手元に置いておきたいという部分だけに拘り、出張費無料の火葬車で迎えにきて頂いて、火葬してもらって、自分でお骨を拾うには多少ですが費用がかかりましたので、灰まで全て骨壷に入れてもらって、家まで届けて頂いて2万円でした。 今後、遺骨をどうするかはゆっくりと考えながら、残った子猫を可愛がっていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.4

コメントありがとうございました。 うちの市の場合も本来はおっしゃるように他の小動物たちと一緒に 荼毘にふされるはずでした。 私があまりに泣くのと、父が市の元清掃課職員だったこともあって、 後輩に頼み込んでくれたようです。父の人望にただただ感謝です。 (こんな大事なことをお伝えしませんで申し訳ありません・・・ 無駄にホッとさせてしまいましたよね) なくなった猫はとても人懐こく、犬などの他の動物を怖がることがなかったので もし単体で荼毘にふされなくても、皆さんと一緒でもいいかなと思ってました。 お骨も完全にでなくても、一部でも誰かと混じってしまっても 要は気の持ちようだったので、この壷の中にはうちの子がいるんだと 思えたと思います。 質問者様の猫さんも同じような性格なら、そんな考え方でもいい気がします。 お忙しいと思いますからこの回答へのお返事は結構ですよ。ただの補足なんで。 猫さんと出来るだけ一緒にいてあげてください。

noname#128207
質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 お父様が市の職員さんだったんですね。 良かったですね^^ 皆さんのコメントを拝見させて頂いていて、供養の形は飼い主の気持ちの落ち着かせ方であって、どんな形で荼毘にふされても、きっと天国に行けば楽しくやってくれるんだろうなと感じています。 私の手術、入院を心配してか、思った以上に早く逝ってしまいましたが、比較的穏やかに受け入れられています。 やはり、埋葬するにしろ遺骨を撒くにしろ、場所を決めれず、また私も遺骨を残しておきたい気持ちが大きく、ペット供養のお寺さんにお願いして火葬して頂きました。 今、傍に骨壷に入った、まだ温かい遺骨があります。 病気が発覚してからは、一箇所でじっと寝ているのも辛そうな状態で、大好きだった私の腕枕で寝かせてあげることが出来なかったので、今朝、火葬前に3時間程私の腕枕で寝かせました。 おじいちゃん猫の事はいつまでも忘れず、まだいる子猫を可愛がっていきたいと思っています。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.3

今は人の骨も加工して傍に置いておける様ですよ… 以前、火葬後の骨をペンダントトップ等に加工してくれる広告を見た事がありますが、テレビか新聞かPCかを忘れてしまいました。加工と言っても研磨し形を整えるくらいでしたが。 ま、それはお金が掛かるものですけどね… でも違和感なく身近に置いておける方法の一つだと思います。

noname#128207
質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 ペットの遺骨も加工出来るようですね。 火葬して、骨壷に入れてもらって帰って来たので、いつか金銭的に余裕が出来たら、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.2

市の条例などにもよるかも知れませんが、犬や猫を個人で埋めたり燃やしたりするのは違反です。 区役所に連絡すると引き取りに来てもらえます。ただしサッと持っていかれて呆気なく悲しいものですが......。 それがいやならばペット用の葬儀業者もあるようですが、値段も高いし詐欺も多いのでお勧めできません。 悲しすぎて私はもうペットは飼わないと心に決めました。

noname#128207
質問者

お礼

7月8日の午後、息をひきとりました。 やはり、サッと持っていかれるような感じでは寂しいですよね。 悲しい思いをご回答頂いてありがとうございます。 区役所に確かめた所、やはりサッと連れていかれる様な感じでしたので、民間の業者にお願いして火葬してもらうことにしました。 骨壷に入れてもらってお骨を返して頂いて、2万円でした。 うちには、まだ1匹猫がいますし、またいつかその子も見送らなければならない時が来るのでしょうが、後悔しないようにこれからも精一杯可愛がっていきたいと思います。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

私も2年前腎不全をあっという間に悪化させ猫を亡くしました。 賃貸に一人暮らしで同じく経済状態はよくないので、 実家に連れて行き、市の焼却施設で荼毘に付して お骨も返していただけました。 費用は覚えてませんが、民間が出しているような万単位ではありませんでしたよ。 なので市に相談か問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。 ちなみにお骨はいまだにウチに置いてます。 あまりに短い生涯で、あまりに私の後悔することが多いため いまだに乗り越えられないでいるからです。 おそらくこの先も手放すことはできないと思うので 私が入るべきお墓に連れて行くつもりです。 人によってはこれを自分勝手だという人もいるかも知れませんが こういう人もいますよってことで参考にしていただけたらと思います。

noname#128207
質問者

お礼

さっそく市の焼却施設で聞いてみました。 すると、確かに格段に費用は安いものの、やはり骨は持ち帰れないそうです。 1匹ずつ骨の一部を拾い、沢山の動物たちと骨の一部だけ一緒に骨壷に納めるそうです。 出来れば、私も手元にお骨を置いておきたい気持ちが強いのですけど、なかなか難しそうです。 お墓まで一緒。 いいですね^^ 家族なんだから、お墓まで一緒って、全然不自然には感じません。 短い命だったかもしれませんが、そんなに愛された猫ちゃん、幸せですね^^

noname#128207
質問者

補足

皆様へ 何を間違ったのか、2重質問になってしまっていました。 失礼お許し下さい。 今は出来るだけ猫の世話に時間をかけたいので、お礼が遅れるかと思いますが、どうぞお許し下さい。 皆様の色々な意見を聞いて、参考にさせて頂きたいと思っています。

関連するQ&A

  • ペットの死後の対応

    ペットの死後の対応 18年間、ずっと買い続けた老猫(♂)がいます。 食欲がなくなり、嘔吐もあり、足も思うように立たず、たまにヨタヨタと歩きます。 病院に連れていくと、慢性腎不全と言われました。 もう、苦しませたくないので、たとえ命の時間が延びなくても、出来るだけこの子が楽でいられるように見守って行きたいと思っています。 無理矢理飲ませる流動食の時間は辛そうですが、水も注射器で飲んでくれます。 そちらの方は、他の質問なども拝見して、しっかりと声かけをして、出来るだけ一緒にいる時間を作ってあげようと思ってます。 今回聞きたいのは、犬や猫など、ペットが亡くなった時、皆さんはどうされましたか? 考えたくはないですが、やはり考えてしまいます。 火葬してそのまま合同でお墓に入れてもらうのがいいのか、自宅に骨を持って帰るのか、主人は、「最期くらい自然に返してやったらどうだ?」と言うのですが、うちは引越し引越しで、この猫にとって故郷のような安心出来る場所がありません。 一戸建ての持ち家でもありませんし、庭に埋めることも出来ません。 正直言って、私も近々手術を考えており、長期仕事も出来ずにいることから、経済的にはかなり苦しい状況です。 けれど、やはり手元に骨が返ってきてくれるだけでも、またずっと一緒にいられるのなら・・・ と思ってしまう今日この頃です。 どれをとっても、人間のエゴでしかないのでしょうが、宜しければ、皆さんのペットが亡くなられた時、どうされたのかお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか?

    ペットがなくなり合同で火葬しました。 合同ですので、骨はもらえず、後々になり母が後悔して泣いています。 ペット自身は合同で幸せだったと思いますか? 合同でされた方はいますか?骨がもらえず後悔していますか? 私も現在困惑中です。。。

  • ペットの亡きあとについて教えてください!!

    ペットが亡くなり火葬後、骨壷を自宅で保管されている方は、おられますか? また、その理由もございましたら教えて欲しいです。 私は友人に霊園の合同を勧められましたが他のペットちゃん達と骨を混ぜてしまうから嫌で持ち帰りました。でもいつまでも、お骨を置きっぱなしも、落ち着かないので....... 先日、新聞で骨を粉にして信楽焼でお地蔵さんを作ってくれると掲載されていました。 金額が少し合わなかったのですが、他にお骨を加工してくれる、またはオブジェ的なのを作ってくれる所を探しています。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大切なペットの死後、骨を加工することについてです。

    大切なペットの死後、骨をアクセサリーやオブジェにすることをどのように皆様はおもわれますか? 以前テレビで、 骨の成分を取出しダイヤにしたりhttp://www.algordanza.co.jp/、 骨とガラスをまぜて結晶石にしたりhttp://www.toyosoken.co.jp/、 毛から人形を作ったりと色々とありますが、加工してまでずっと一緒にいたいと思う私は変でしょうか?実際に作られた方はおられますか?

    • 締切済み
  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー