• ベストアンサー

ジェットエンジン タービン

今日の物理化学の授業でジェットエンジンとタービンについて学んだのですが今ひとつ理解できないのでわかりやすく物理化学的に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

ジェットエンジンというのは外気を吸入して燃料と混合し燃焼して、その燃焼ガスの放出の反動で推進力を得るエンジンのことです。ジェットエンジンといっても、すべてがタービンを用いるわけではなく、圧縮機をレシプロのガソリンエンジンで回転させたというものもありますし、タービンも圧縮機もないパルスジェットとかラムジェットとかスクラムジェットというのもあります。 タービンとは運動する流体を用いて回転力を生み出すものです。流体によってガスタービンとスティームタービンなどがありますし、全体の形状により軸流タービンと半径流タービン、ブレードの形状により反動タービンと衝動タービンがあります。 こんな回答でよろしいのでしょうか。

boilman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ジェットエンジンというのは外気を吸入して燃料と混合し燃焼して、その燃焼ガスの放出の反動で推進力を得るエンジンのことです。 ジェットエンジンって、そういった働きで動くんですね。よく分かりました。 ですが、今欲しいのは、物理化学的な回答なのです。仕事(W)と熱(Q)や、エンタルピーなどを使っての説明です。そういった説明ができる人、よろしくお願いします。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

ブレイトンサイクルをご参照下さい.