• 締切済み

Postgresのことで・・・

質問があります。 test_tbl----------- name varchar(64) number int4 position int4 ------------------- というテーブルがあるとします。 そこにデータを格納したファイルがあります。 データファイル(test.txt)------- '山田',2001,4 '神田',1999,3 '星野',2000,2 '東',2003,1 '鳥越',1999,13(100レコード程あり) ------------------------------ このファイルのデータをtest_tblに格納したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにデータファイルの形式はtxtでもcsvでも なんでもかまいません。 意味的には insert into test_tbl (name,number,position) values < test.txt とかしたいんですが・・・ 可能でしょうか? ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 m(_ _)m -------------------------------

みんなの回答

• kusukusu
回答No.2

すでに解答が出ていますがちょっと補足すると、 1.改行コードに気をつける。 最初私はこれではまりました。 2.空のカラムがある場合は、 with null as '' を追加する。 以前これで数日はまった記憶があります(^^;

• ssm3u
回答No.1

PSQLコマンドであれば、 COPY test_tbl FROM 'test.txt' USING DELIMITER ','; のように COPYコマンドを使います。 が、文字列の '' は取って置いたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/reference/sql-copy.html