• 締切済み

皇潤(こうじゅん)なんですが、ヒアルロン酸の含有率(含有量)がわからな

皇潤(こうじゅん)なんですが、ヒアルロン酸の含有率(含有量)がわからなかったのでエバーライフに電話をして聞いたら、「企業秘密なので答えられない」という回答でした。 ヒアルロン酸を扱っている会社数社に聞いてみましたが、どこもきちんと答えてくれました。 皇潤だけはどうしても教えてもらえませんでした。 皇潤以外の会社は信用できる、消費者のことをきちんと考えている企業だと感じました。 消費者が商品の品質を知るのは当然の事と考えていましたので、「企業秘密」という事で教えてもらえないのは、よっぽど含有率が低くて、他と比べられるのを嫌っているのでは、と思えました。 健康食品は成分の内容が重要なのに、「企業秘密」で教えないというとこは、消費者は購入する上で、判断材料がないわけで非常に困ります。 このような企業体質の製品は本当にきちんとした製品なのかとても疑問です。 皇潤は有名男優・女優等を使って莫大な費用をかけてコマーシャルを出していますが、これらの費用は年間に億の単位の金額になるでしょう。 含有率を少なくして、製造コストを下げ、販売価格を高くする事で会社としての利益を出さざるをえないのでしょうか。 もし他社の製品より含有量が少ないとなれば、皇潤は本当は1000円ぐらいで販売できるとおもいます。 俳優の出演料やテレビCMの料金が一瓶について5000-7000円ぐらいかかっているのだと思います。 だからあんなに高い価格になっているのでしょう。 このこと(ヒアルロン酸の含有量)を消費者が知ってしまうと、皇潤が売れなくなってしまうというのが実情なのでしょう。 コマーシャルのイメージだけで購入している人が大勢いると思いますが、その企業の実態は本当のことを教えないという「企業方針」を持つ会社の製品という事です。 コマーシャルのイメージを信用してはダメです。 消費者が知るべき情報を「企業秘密」だとして教えないような企業を皆さんはどう思いますか? 信用できますか? ヒアルロン酸の含有量を秘密にする企業をどう思いますか?

みんなの回答

• codotjtp
回答No.5

定期契約を締結する前の注文は、外部の代行業者のコールセンタが行なっておりますので、其処には情報が揃っておりませんから、少なくとも其の部署の電話オペレーター達は答えを用意していないでしょう。

toitoi1596321
質問者

補足

オペレーターには「他の社はきちんと教えていただけました」、「含有量が判らなければ、他の製品と比較できないので購入の決断が不可能なんです」と伝えたのです。 もし代行業者のコールセンターだとしても、他社がすぐに答えられるような簡単な問い合わせに、適切に対応することができないなら、このコールセンターは百害あって一利なしの業者ですね。 だいたい代行業者のコールセンターのオペレーターが、消費者からの電話での質問に対して、答えが用意されていない場合に、「企業秘密なので教えられない」などと、企業にとってはそのイメージを台無しにするような事を言えるものでしょうか。 たとえ代行業者のコールセンターのオペレーターでも、例えば「担当部署に確認をして、含有量を後ほど連絡します」とか言うのが誠意ある、顧客のことをしっかり考えている企業としての姿勢です。 新規の人にだけ9000円弱の価格を6300円にするとしきりにテレビで宣伝しているけど、その内情は自転車操業だと想像できます。 あれだけの広告費(数千万円?)を使っているにもかかわらず、リピーター注文が少ないから、とにかく新規の客を取り込まないといけない、という感じなんでしょうか。 そのためには、品質(ヒアルロン酸含有量)よりも、有名俳優に高い出演料を使ってでも広告を頻繁に出して、とにかく《イメージ》で視聴者に売ってしまおう、でも広告費がかさむから、もっと売らなければならない、そのためには、さらに広告を出して、イメージ戦略で新規の客を獲得する、というような図式が見えてきます。(ただし、これは想像の域を出ませんが)

• ml_vv_lm
回答No.4

まったくおかしいと思います。 パッケージや広告でうたっておきながら、その成分量を公表しないというのは「特定商取引法」「景品表示法」に抵触している可能性があります。 この場合、消費者庁に相談できますし、メーカー本社のある地域の所轄の保健所に相談しているのも手ですね。もし万が一、配合されていないなどの事があれば販売差し止め、回収命令もありえますし、実際そのような事例も多々あります。 ヒアルロン酸自体、摂っても意味が無いのでは?とのご意見も多いようですが。残念ながらその通りだと思います。ヒアルロン酸はヒアルロン酸であるかぎり巨大な分子のムコ多糖類です。かなり分解しないと吸収することができません。同じムコ多糖類でヒアルロン酸に比べれば分子量が小さなものに グルコサミン、コンドロイチンがあります。 グルコサミンやコンドロイチンよりヒアルロン酸の方が値段が高いのは製造が難しいからです。食べて吸収する場合に限っては分子量をわざわざ大きくする意味はないので、健康食品としは意味がない。ということになってしまいます。 ヒアルロン酸は、その巨大な分子の特徴をいかして、化粧品や医療目的に使用されてはじめて効果がだせる成分だと思います。 皇潤のメーカーだってそんな事はよくしってるんですけどね。

• o120441222
回答No.3

>もし他社の製品より含有量が少ないとなれば、皇潤は本当は1000円ぐらいで販売できるとおもいます。 実際にあるみたいです。一度購入された方が、電話で再購入を断ると一日三回も勧誘の電話・・・・挙句の果てに、金額を一気に半額まで落としてきたそうです。その方はそれで一気に信用しなくなったと仰っていました。 オペレーター側の話も聞いたことがあります。とにかく電話をかけまくれ、ということらしいです。やはり精神的ストレスは結構なもので、辞める人が多いみたいです。 皇潤に限らずどこの商品もそうですが、レントゲンの画像を比較しここまでよくなっていますとか、グラフなど客観的なデータに乏しいですね。ま、もっともそれを行えば法律に触れるのでしょうが。 残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。 膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。 ただヒアルロン酸自体に効果がないと言うことではありません。やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。

• arema2
回答No.2

まったくおっしゃる通りです! ただ、残念ながら質問者様は含有量に係わらずヒアルロン酸を 信用なさっておいでのようですね。 実は、ヒアルロン酸は体内に取り入れたとしてもヒアルロン酸としては 機能しないのです。 全ては胃や腸で分解されてヒアルロン酸は跡形も無くなってしまいます。 コラーゲンと混同されている方が多いのですが、コラーゲンはアミノ酸 に胃腸で分解され、ダイレクトに皮膚に届く訳ではないのですが、 アミノ酸は体内でコラーゲンを構築する原料になるので、取り入れる事は 重要なのです。 しかし、ヒアルロン酸は胃腸で分解後に再構築はされないというのが 業界の明快な答えなのです。 したがって、健康食品程度に思っていた方が宜しいかと思います。 コラーゲンが一般的になったので、その流れで作ったものと思われますが、 その昔、最初にヒアルロン酸に注目した化粧品を作ったのがポーラ化粧品 でしたが、その当時はニワトリの鶏冠が原料でした。 しかし、今は化学合成される様になり、健康食品にまでも使われるように なったというわけです。 しかし、皇潤は鶏冠抽出と明記してありますから、 天然成分として配合されているのでしょうね。 だから成分にバラツキがある為に含有率を明記出来ないのだと思います。 以上、色々と書きましたが、少々ショックな言い方で申し訳ないですが、 ヒアルロン酸は飲んでも食べてもヒアルロン酸としては機能しない ということです。 多くのメーカーが商品として出していますが、恐らく商品企画した部署が 無知であったと思われますが、現場の研究者は知っていたはずです。 にもかかわらず、押し切って出したということではないでしょうか。 この手の商品は売れますから(笑 皇潤に限らず、コマーシャルのイメージを信用してはダメだという事です。 ただ、健康食品として捉えれば良いのではないでしょうか。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

貴方の仰る通りなんですよ。有名な芸能人を使ったCMで興味を引く方法は良くない例です。 ヒアルロン酸の含有量ぐらいは教えて当然。かえって「企業秘密」と言う言葉は怪しく感じます。 保険で言えば〇リコさんのCMなんかも、年配の方を狙っている感じがしています。お金だけ集めて突然廃業なんて事にならなければ良いのですが。