• 締切済み

この映画タイトルを教えてください。

この映画タイトルを教えてください。 かなり記憶が曖昧ですが・・・・ ・洋画 ・主な登場人物は男(20後半~40くらい? ジャン・レノに似ていたような・・・)と女(娼 婦?) ・男はもしかしたら絵描きだったのかも・・・ ・ラブシーンあり。場所は瓦礫の広場だったはず・・・(モザイクがあったような・・・) ・ラストシーンでは女が記憶喪失?になり、精神病院らしき所にいる。(車椅子だったはず) ・男はそこに行くも、女は男のことを覚えていない。(女は口がきけなくなっている?) 最初は「マレーナ」かと思いましたが、違うと思います。 記憶が全然曖昧で、ヒントが少ないですが、わかる方よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.4

やっとわかりました! 似ていましたが「道」ではありませんでした。 答えは「ニュー・シネマ・パラダイス」で有名な ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「明日を夢見て」です!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/p29876/story.html
回答No.3

まだ探しておられるか分かりませんが… 私もその映画を探しています。 記憶しているシーンもほぼ同様です。 今気になっているのは フェデリコ・フェリーニの「道」です。 あらすじがとても似ているので近いうちに見てみようと思っています。 私も精神病院?で丸坊主姿の女性が記憶の鍵なのでチェックしてみます。

回答No.2

全然自信ないのですが、「キャンディー 原題:Candy」(2006)はいかがですか?年代も違いますけど。 女性は最初は娼婦じゃないですが、ドラッグを買うために身を売るようになり、精神を病んでいきます。 男性はヒース・レジャーで、ジャン・レノにはあまり似ていないですね。。。

参考URL:
http://candy.cinemacafe.net/
honyara1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかし、私の記憶では女性は黒髪(顔立ちはインド?トルコ?)だったので、おそらく違うではないかと思います。 すみません、私の説明不足でした。 私も引き続き探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私もあまり自信はないんですが… フランス映画の「ベティー・ブルー」ではないですか? ざっくり説明しますと、 ・中年?男性(確かヒゲ有り)とウエイトレスをしている若い女性 (見ようによっては娼婦っぽい)が恋に落ち、一緒に暮らすようになる。 ・2人でペンキ塗りの仕事をしていた(男性は小説を書いている) ・ラブシーンいっぱいあり(無修正ノーカット版で見た。R指定) ・彼の子供を宿したと喜ぶも、間違いだったとわかり、そのショックから  自分の片目を潰すなど、精神に異常をきたし入院 ・暴れるため、ベッドに縛り付けられる女性。もう彼のこともわからない。 ・悲しみのあまり、寝ている彼女の顔を毛布?で押さえつけ、殺してしまう男性。 …みたいな感じの内容です。 結構、似通っている部分があると思うのですが…。 ビンゴだったら嬉しいです♪

honyara1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし確認したところ、残念ながら違うようです。 もしかしたら舞台は戦後なのかもしれないです。 また、私はこの映画を5~7年ほど前にケーブルテレビで見ました。 「ベティー・ブルー」とは違い、女性を殺さなかったとは思います。 ラストシーン(女性が病院らしき所にいて記憶喪失?)が印象的でした。 もしかしたらマイナーの部類に入るのかもしれません。 自分でももう少し頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

honyara1987
質問者

補足

もしかしたらラストシーンでの女性は丸坊主だったかもしれないです・・・