サイトを閉じるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近好きな版権のジャンルが変わってしまい、冷めたジャンルの絵を描く気が起こらなくなってきました。でも、サイトを閉じると仲良くしていた人たちとの繋がりが失われるのではないかと心配です。
  • 私は常に描きたいときに描きたい絵を描いていきたいと思っています。だから、描かなければならないと感じることはおかしいと思います。しかし、サイトを閉じると仲良くしていた人たちとの関係が疎遠になってしまうのではないかという不安もあります。
  • どうすれば良いか迷っています。サイトを閉じるべきか、それとも続けるべきか。疎遠になるのは嫌ですが、描く気が起こらないジャンルの絵を強制的に描くのも違和感があります。どうしたらいいのでしょうか?相談に乗っていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトを閉じようか迷ってます。。

サイトを閉じようか迷ってます。。 こんばんわ。 私はある版権のイラストをやっています。 サイト繋がりで、いろんな人に仲良くしてもらって、オフでも遊ぶ仲にもなりました。ほんとにいい人たちばかリで、みんな、大好きなんです。 でも、最近好きな版権のジャンルが変わってしまったんですよね‥>< 私は前から、自分の好きなジャンルの絵しか描かなくなってしまうんです、、 今もサイトをやっていく上で、冷めてしまったジャンルの絵も描くわけですが‥‥ 気持ち的に、描く気が起こらなくって、 好きで描いている絵なのに、いつの間にか『描かなければならない』みたいに、義務で絵を描いてる‥ みたいになってきました(;ω;) 私は、常に描きたいときに描きたい絵を描いていきたいと思ってます。 だから、描かなければならないっておかしいな‥と(;ω;) でも、サイトを閉じてしまうと、今まで仲良くしていた人たちと疎遠になってしまうのかな‥?と思ったリ‥ 疎遠になるのは嫌なんですよね、本当にいい人たちだし、本当に私は友達だと思ってるんで‥‥ でも、好きなジャンルが変わってしまって、冷めたジャンルの絵は描く気が起こらないんです‥。 どうしたらいいのでしょうか(;ω;) サイトを閉じるべきですか?; 相談に乗っていただきたいです。お願いします><

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

いわゆるジャンル変更、追加は二次サイトではよくある事です。 現在のサイトを閉じて新規一転するのもよし、 または、現在のジャンルサイトに新たなジャンルを加えて続けるか または、別室という形でサイト入口は同じですが、別にフォルダを作成しページを新たにつくり そこに新ジャンルの更新を続けていくとか。 元ジャンルの友達の中にも、新ジャンルも好きな人がいるかもしれないですよ。 また、一度さめたジャンルであっても、また何かのきっかけで再燃するという事もよくありますし。 それに元ジャンルに来ていた方は、新作がなくともイラストを見ていたいでしょうから 閉じてしまうぐらいなら倉庫化してもらった方がうれしかったりもします。 ただ、ジャンルによっては(生ものとか)複数ジャンルでのサイト運営を自粛するような 所もありますので、他の元ジャンルサイトを見てみて考えられてみては。

noname#120261
質問者

お礼

あリがとうございますっ★★! そうですよね!多趣味もアリですよね! またハマる可能性も十分にあるし、別館でも作ろうかと思います。 本当にあリがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  そのサイトを楽しみにしている人もいるので、今すぐに結論を出さなくても様子見でそのまま残しておいても良いかと思います。  他のことに興味を持ったサイトを作っても良いと思います。  違った趣味の違った友人がいれば気分転換にもなるし、友人であれば気の向いたときにサイトに遊びに行ったり、コミュニケーションを取ったり、会ったりで良いかと思います。  私は多趣味で長いものは30年くらい断続的にやっているものがありますが、それでも、以前の友人もたまに連絡を取っても昨日の会った感じて付き合えます。  一つに絞るよりも、私は多趣味で気分によってやりたいことをやるというので良いと思いますがいかがでしょうか。

noname#120261
質問者

お礼

優しい回答あリがとうございますっ(;ω;)!! そうですよね、多趣味ってことで、 別館サイトを作るのもOKですよね(^^)気分転換みたいな軽いノリで、いろんな版権を描いて楽しんでもいいですよね★★ わーー><>< なんか、スッキリしました!(^o^) 別館でも作って、両立させようと思います! 相談してほんとによかったです^^ あリがとうございました★★

関連するQ&A

  • 二次創作サイトジャンル変更

    二次創作サイトジャンル変更 私は、ある版権の二次創作イラストサイトをしています。最近、他のジャンルに移り気なので前に描いた絵を倉庫化し、ジャンル変更をしようかな?と思っています。 ジャンル変更するかしないかかなり迷ったんですけど、ハマっていたころとは比べものにならないくらい更新しなくなり、今ハマっているジャンルばかり更新するなど、更新がかなり偏ってしまっている状態です・・・ それに、移り気なのに、本当にそのジャンルが好きでサイトに来てくださってる方に失礼かな?と思うようになり、だんだん後ろめたい気持ちになったからジャンル変更をしようと思いました; でも、前のジャンルのときにとても仲良くなった友達が何人か居ます。その友達とは、今でもOFFで会って遊んだりする仲です。 関東で、そのジャンルのイベントがあるとき「私の家近いから泊まってくれていいよ」とまで言ってくれます;。; ジャンル変更したら、その友達との交流がだんだん薄れ、繋がリが無くなってしまうのではないか‥?と思ってすごく心配なんです; 真剣に悩んでます。 二次創作サイトを運営されている方は、どんな風にジャンル変更していくのですか?>< もし良かったら相談に乗ってください!

  • HPのイラストサイトの事で質問です

    最近オリジナル・版権物のイラストサイトを開設しました。 HPを作る時のジャンルは趣味にしたのですが、少しアダルト傾向の絵も載せたいのです。 最初のジャンルがアダルトじゃないので作ったサイトにアダルトな絵を載せることは出来ないでしょうか?自分のサイトは傾向としては婦女子サイトになっていく予定です。 よろしければ誰か解答お願い致します。

  • 同人サイトの基準って?

    今私は一つのイラストサイトを持っています。 近々サイトのサーバーを移転するので、同人サイトと表記するのかを悩んでます。 ぱっと見ると同人と呼ばれそうなものらしいのですが、 よく内容を見られると同人サイトには見えないといわれます。 ただこれを判断してる子が全員同人サイトを持っている子ばかりなので本当なのかどうかわかりません。 サイトの内容は、 ・主に創作物のイラスト ・版権物の絵もたまに描きます ・日記にちらほらゲームの話をしてたりしてます、バトンなどもやっています。 ・BLなどは扱っていない(ノーマルのみ) ・ゲームのプレイ日記とかもつけています ・同人系イラストサイトによくあるお題などもやっています こんな感じです。 イラストレーターさんのサイトでも版権物の絵をかかれてる時がありますし、 たまに創作物を取り扱ってても同人サイトと呼ばれてるサイトもあります。 同人サイトの定義や基準って一体何なのでしょうか?

  • サイトのことについて・・・

    サイトのことについて・・・ 私は絵のサイトをやっているのですが・・・ 私は版権のキャラをシュールに描いたり、キャラのイメージ壊しが好きで、よくその絵を載せるのですが・・ キャラ壊しが嫌だと思ってる人だと思うんですが、 その人に『侮辱してる』と言われました・・・ 正直、傷つきました;侮辱とかするつもりで描いていたわけではなかったのに・・・。 これは、返事をするべきですよね(^ω^;)?どうしたらいいんでしょうか?;;; 今まで苦情を書き込まれたことがないので、どうしたらいいのか正直分かりません。。良かったら相談乗ってください。

  • イラストサイトを探しています

    以前お気に入りに登録していたイラストサイトなのですが、久々に見ようと思ったら、ずいぶん前にお気に入りから消していたのを忘れていました。 イラスト・漫画等をUPしていて、漫画は線画なのですが、線は黒ではなく緑や青などでした。 版権のジャンルは出ましたっパワーパフガールZ、NARUTO、いでじゅう!などだったと思います。 主に男性向けです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラスト展示サイトをお持ちの方いますか?

    自分で描いたイラストを展示するサイトを持っています。 リンクページに、自分の尊敬する絵師の方々のサイトを貼りたいのですが 私のサイトの絵のジャンル(眼鏡・猫耳・版権絵)が相手にとって不愉快であったら申し訳ないので、 報告不要・フリーである事が明記されている状況で、 「××絵を描いているサイトですが、貼ってもよろしいでしょうか」と メールや掲示板で問うのはよろくしないのでしょうか。 (その際に自サイトのURLは勿論書きません) また、リンクページには何枚くらいバナーを貼り付けていますか? 回答者様は、リンクページ使用して、渡り歩くことはありますか? 「こんなサイトに貼られるのは、お断り」と思うサイトの条件は? いつくも質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めなイラストサイトさんを教えて下さい。

    イラストサイトを巡るのがダイスキで、 今までに色々なサイトを見てきました。 ところでこの人の絵は好きだ~っていう お勧めのサイト様があったらゼヒ教えて下さい。 イラストがひとつでもあれば どんなサイトでもいいです…! よろしくお願いします。

  • 創作と版権(BL)、サイトは分けた方が良いでしょうか?

    今度、お仕事として絵を描くことになり、サイト運営や今後の活動について少し迷っている所があるので質問させて下さい。 私は今現在同人活動をしていて、サイト運営もしています。 活動内容は創作と版権両方で、版権の方はいわゆるBL漫画を描いています。(18禁含みますがサイト上には展示していません) 創作は全年齢向けの一枚絵ばかりで、版権の方とは少し絵柄・雰囲気が違います。 ペンネームやサークル名は創作・版権共に同じものを使っています。 お仕事として描く事になったのは創作の方なのですが、このまま今後も版権BLと創作を同じサイト・同じペンネームで続けても良いものか気になっています。 今までは全く気にしてなかったのですが、他の同人サイト様を回ってみるとその2つ(創作と版権18禁BL)が混在している所はないような気がします。 依頼主はそこには一切触れないので、こちらから訊ねるのも気後れしています。 長くなりましたが、お訊きしたい事は以下の2点です。 1.今後活動していくにあたり、ペンネームやサイトを完全に分けた方が良いのか。 2.もし健全な創作と版権18禁BLを同じ人間が描いていると知ったら一般の方は相当違和感を感じるか。 主観で構いませんのでよろしくお願いします。

  • HPのイラストサイトっていったい…

    HPのイラストサイトをよく見るのですが、本当に絵が上手い人が多いです。ああいう人たちは皆美大生とか、美術関係の人たちなんでしょうか?

  • 開設した同人サイトへのコメントや反応がなく不安です

    同人サイトを立ち上げて1ヶ月経ちますが、作品へのコメントが全くなく不安で仕方ありません。 版権物(少年漫画1種類)の二次創作イラストを載せています。 主にBLのカップリングを扱っているので女性向けです(露骨な描写はありません)。 自ジャンルの検索サーチ(2件)に登録した時は100件ほどアクセスがありましたが、今は1日10~20程です。 メールフォーム、web拍手、一言フォームも置いていますが、コメントをもらえたことがありません。 更新は週1、日記は1日おきですが、元々絵を描くのが遅く、一つの作品に時間をかけるタイプなので、正直しんどいです。 頑張って更新しても全く反応がないと、絵を描く気力もなくなり、むなしくなります。 そんなに声をかけづらい雰囲気のサイトなのか、自分の絵は何の感想も持ってもらえない、つまらないものなのかと落ち込む毎日です。 ネットのみので活動しているので、知り合いもなく、誰にも相談できなくて困っています。 自分の作品がいいのか悪いのか、何か一言欲しいと思うのは欲張りなのでしょうか。

専門家に質問してみよう