• ベストアンサー

在日の方は、本国の人から白い眼で見られると言うか、

在日の方は、本国の人から白い眼で見られると言うか、 嫌われるような事をよく聞きますが、何ででしょうか? 例えば、日本人がアメリカやカナダなどに行ってると羨ましい限りの目で見られます。 留学やちょっとした旅行でも。 だから、日本に行ってられていいなーとか逆に思われるような気がするのですが。 それにジャニーズなんかの日本のアイドルが行くとかなり盛り上がったりしてるじゃないですか。 もしかしたら、本国の人の妬み的な思いなんですかね? 解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

#2です。 補足と訂正をさせてください。 第5段落5行目 × 日本の植民地となった時代に ○ 日本の植民地となった時代や戦後に 在日韓国・朝鮮人1世の多くは自らの意思で半島を出て 日本在留を続けたという事実を前提にしていますが, それはよろしいですね。 在日コリアンへの差別の理由として,ある韓国人は ■戦前日本へ渡った人々に向けられた「国を棄てた」という視線。 ■苦労しながらも相対的に本国の人々より裕福になったことへの嫉妬。 ■言葉をはじめとして日本の文化・習慣に染まっていることへの反発。 の3つを挙げて, 3番目のものが最も根深いと述べています。 いずれもここで指摘されているものですね。 出自をめぐる差別意識の問題には触れていませんが, 気づいていないのか, 気づかない振りをしているのか, 気づいていても言えないのか... 朝鮮民族は一族の出自(姓と本貫)を重視し, 「族譜」と呼ばれる家系図を大切にしています (捏造も多いそうですが)。 たとえば在日の人と本国の人が結婚しようというときに, この出自が問題とされて親族に反対される... というような形で差別が頭をもたげてくるようです。 先の回答で挙げた『差別と日本人』という本は 在日同胞に対する差別問題の参考書としては 適切ではなかったかもしれませんが, これから差別について学んでみようという人にとって 一読の価値はあると思います。 ずいぶん前のことですが, 「朝まで生テレビ」という番組で 舌鋒鋭く持論を展開していた辛淑玉氏が, 「祖国からの冷たい仕打ち」について話を振られて 険しい表情のまま絶句していた姿を忘れることができません。

isidajyun
質問者

お礼

なるほどなるほど! 在日の人たちは踏んだり蹴ったりの、なんだか色んな事があるんですね。 出自(姓と本貫)というのは、日本で言うところの同和問題的な事かな。 これも良くわかんない事ですからね。 北朝鮮に行った、赤軍派みたいな感じとは違うんですよね全く。 韓国から観光旅行で来る人たちは、そこまで思ってるって事は 在日の人たちがやってる店とかには行かないんですかね? それとこれとは別ですか。

その他の回答 (5)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.5

確かに、なんらかの感情は持っていると思いますが、羨望とか憧れとかいう、前向きのものではないようです。 その感情の根源は、以下のような、自分たちが苦労していたとき、在日は協力もせず、日本で楽をしていたという認識によるものだと思います。 それが事実か、正当な感情か否かとは別問題ですが。 確かに、朝鮮戦争は彼等にとって、悪夢の戦争だったと思います。 韓国 盧武鉉(ノムヒョン)前大統領の言葉 異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい。韓国(朝鮮)戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。 (03年6月の訪日時TBSのテレビ番組より) ある韓国作家 わたしは今日まで自分が生きることで精一杯でした。とても在日僑胞のことまで考えることかできませんでした。これが韓国の現実だと思います。しかし、在日韓国人は、総聯がいやなら民団、民団がいやなら中立、それがいやならカネもうけと自由に動いている。北であれ南であれ、本国にいる人にそんな自由はなかった。私たちがこういう人たちを信用できるでしょうか。 朝鮮戦争 後編 http://www.youtube.com/watch?v=hHQFwAZk7kM&feature=fvw

isidajyun
質問者

お礼

そもそも朝鮮戦争の内容すら知らないので youtube見させていただきました。 嫌ですね、戦争。 ありがとうございました。

回答No.4

本人達に聞いてみないと本心は分かりませんが、私が知りえた所に依れば、在日韓国人に限って言えば、という条件付で、 今日本に残っている在日半島系人は、日本に強制的に連れてこられた人やその子孫の人は非常に少ない。 戦争が終わって、当時の日本にいた半島人は自由に本国に帰国できた。しかし、本人の意志で日本に残った人達が少数だが存在し、それに加え、戦後に日本に密入国などして渡ってきた半島人が多数居る。 戦後日本に渡って来たそれら半島人は、だから強制的に連れて来られたのではなく、多くが合法的に日本入国したのでもなく、そして少なからぬ部分で日本人の利益に反する行動を行いながら、日本に住み着いた。 彼らの動機は日本の福祉目当てと、韓国からの脱出目的。並びに言葉は悪いが日本侵略狙い。(復讐の意志もあったかも知れない) 韓国では昔から韓国人同士の差別が酷く、土着的な争いも多かった。 そして朝鮮戦争の勃発・半島分断等もあり、韓国脱出は自分の命だけを守るためであったとも言える。 韓国本国の韓国人が日本の在日を快く思っていないのは、韓国人が韓国で半島分断の軍事的危機の中、そして冷戦の緊張下、日本に自分の都合で逃げて行ったそれら在日が、日本の高福祉を受けながら、何よりも在日特権を日本にゴリオシ要求して不当な利益を受けながら、日本人の土地を奪いながら、ヌクヌクと良い生活を殆ど働きもしないで満喫していた…  だから韓国本国人はブチキレてる。 韓国という国を守らないで、民族の苦難を共有せずに、徴兵にも応ぜず、日本人にとっても韓国本国人にとっても不当な利益を受けていた… と。 ま、ここら辺なんかは日本人だったら、そーかそーか、あの敵国に行ってその国の民と国そのものを苦しめ、金と土地を強奪した愛国者よ!!とかと言う日本人も必ず出てくるんでしょうが、そこが半島系人の特性でそうとは成らない。 妬ましさと羨ましさが憎しみになっていった。 韓国本国人から見れば在日韓国人は、「売国奴!」なんだと思いますよ。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど~! 非常に解り易く説明いただき、ありがとうございます。 難しい問題なんですね。 私なんか臆病者で卑怯者だから、何かあったらすぐに逃げたり隠れたりしちゃう方なので きっとそっちの部類に入っちゃうんでしょうね・・・ それに「福祉目当て」も日本人もいっぱいいますからね。 でも、あまり関わりがないですが、よく食べに行く食堂の人なんか すごくいい人ばっかりですがね。

noname#114161
noname#114161
回答No.3

少し調べましょう。 この質問レベルでは、安易な在日中傷でしかない。

isidajyun
質問者

お礼

すいません、全くの無知なもので。 どうも本や活字が一気に書かれてると、その次点で億劫になってしまって。 ここでの回答の方は、非常に端的にかつ解り易くお答えいただけるので。 でも少し勉強します。 ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

まず朝鮮民族の認識として 自分たちは日本より文化的に上流に位置しており, 日本文化は朝鮮文化の亜流であるという見方が 根底にあることを知っておく必要があります。 在日韓国・朝鮮人であっても 2世以降は日本生まれの日本育ちですから, ことばや立ち居振舞い,食生活から倫理観まで 多かれ少なかれ日本文化に染まっています。 そのため本国に帰ったとき, (朝鮮民族の一員であるにも関わらず) 朝鮮語がたどたどしいとか, 年長者に充分な敬意を払わないとか, 茶碗を手に持ってご飯をかき込むとかいったことが 非難や侮蔑の対象となることがあるようです。 しかしこれよりもっと根深い問題, それは同じ民族のあいだでの差別です。 かつては日本にも 出身地や出身身分による過酷な差別があり, 今も完全に解消したとは言えませんが, 朝鮮にも同様の差別が残っています。 日本の植民地となった時代に 半島を出て日本を目指した人たちの中には 同じ民族のあいだで差別を受けていた 地域や身分の出身者が多かったと言われます。 在日の人たちの多くはその子孫ですから... この問題についてもっと深く知りたいとお思いなら, まずは下記の本を読んでみてください。 ■差別と日本人  野中広務,辛淑玉  角川oneテーマ21/角川グループパブリッシング

isidajyun
質問者

お礼

そんな経緯があったんですか。 ありがとうございます。

回答No.1

 基本として、韓国には徴兵制があり在日は徴兵を免除されています。そして韓国では徴兵されて初めて大人認められます。(スポーツなどで功績を挙げて免除された場合は除く)韓国の人は面白くないでしょうね。  在日に興味がある様なら「在日特権」で検索してみて下さい。韓国に帰りたくない理由が解ります。

isidajyun
質問者

お礼

そういう事もあったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本国の韓国人は在日韓国・朝鮮人事はどう思っているのでしょうか?

    在日韓国・朝鮮人と言っても日本で生まれ育ちハングルもしゃべれない方も多いと思います。本国の方たちはそんな在日の事をどう思っているのでしょう?ちなみに自分が在米していた時に日系アメリカ人とも交遊がありましたが彼らは日本語も話せませんし日本に行った事もなく‘自分はアジア系アメリカ人‘という観念しかないように感じました。もちろん彼らのルーツでもある日本人の自分には親近感を持ってくれ親切にしてくれましたがやはり‘日本人とアメリカ人‘という感覚はありました。韓国人と在日の人もそんな感じでしょうか??

  • 韓国本国 在日コリアン 差別

    韓国本国での在日コリアンに対する差別は一部の在日有名人の暴露で明るみになっていますが、それ以外だとほとんど話出ませんよね? 例えば在日コリアンが韓国に留学しても差別されたりするのですか? それについても少しだけされると聞いたことありますが。 在日コリアンは済州島や全羅道系が多く、それらに住む韓国人は韓国で被差別層だそうですね。 白丁と言われてるのがこの人たちだと思いますが。

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?

  • 在日朝鮮人の方って

    ※私は中立であり、在日の方に対する差別意識はありません 2chのみならずいろいろなサイト様で 在日の方はほとんどが朝鮮族で奴隷階級の人間だと書かれています 本国での差別が耐え切れないため、戦争のどさくさで日本にわたったと、けっこう偉い専門家の 方が語っておられました これは事実なんでしょうか・・・・?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 芸能界には、在日韓国人が多いことを最近知りました。

    私がファンだった人も実は、在日韓国人だったようです。 何となく騙されたような気持ちです。 そこで、ですが 在日韓国人で、日本で有名になって日本人に応援してもらって、有名になったりお金を稼いだ人達も 本国の人を同じように、日本人が嫌いなんですか? 韓国のほうがエライ とか思っているんですか?

  • 在日外国人の選挙権

    差別だと決め付けないで下さいね。 素朴な質問ですので・・・。 在日外国人は税金を払っているから選挙権を与えて当然か、という議論が出たり消えたりしていますね。 質問ですが、彼らには自分の本国での選挙権は、あるのか無いのか、教えて下さい。 当然、国によって違うと思われますので、特に要請の強い韓国をはじめ、中国、台湾、ベトナム、アメリカ、あと最近増えている中近東諸国について、是非知りたいと思います。 あとそれと、逆に在外日本人は我々と同じように選挙権はあるのでしょうか?

  • なぜ在日っていうの?

    日本では日本にいる外国人の事を『在日』とかってよく言いますが なんで在日っていうんでしょうか? その人が日本国籍を持っていたとしても 血が日本人でなければ在日っていいますよね なぜ○○系日本人とかって言わないのでしょうか? 他の国だったらそうなりますよね?(例えば日系アメリカ人とか) 分かりやすく教えてください((+_+)) あとカテゴリ間違っていたらすみません。汗

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日と教育

    私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html 昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。 (1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか? (2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか? 1、日本人に分類されるのが嫌  2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力  3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌