中古車売却でトラブル発生!返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで6万円の中古車を売却したが、落札者が返品を要求。契約書には返品不可と記載されていたが、落札者は知らなかったと主張。修理代金の支払いを求めてきて脅迫までされている。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか。
  • ヤフオクで売却した中古車について、落札者が返品を要求してきた。売り手は返品不可という契約条件があるため拒否したが、落札者は契約書を読んでいなかったと主張。売り手は保証なしの契約であり、知っている不具合は説明したが知らない不具合には責任を負わないと主張している。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきかの意見を募集。
  • 中古車の売却トラブル発生。売り手が契約書に返品不可と記載し、落札者が返品を要求してきた。落札者は契約書を読んでおらず、昨日今日の故障発覚には納得がいかないと主張。売り手は保証なしの契約であり、知らなかった不具合には責任を負わないと主張している。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきかのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的な意見を伺いたいです。

客観的な意見を伺いたいです。 ヤフオクで中古車を売りました。価格は6万円(程度がよくない為)即決の軽自動車です。その車は車検はまだ半年ありますが、年式は10年以上と古く、エンスト不良をたまに起こす、マフラーがボロボロなど様々な不具合があり、知っている不具合はすべて説明した上での現状渡し、知らない不具合には責任もてない、つまりいかなる保証なし、返品不可の契約で、その条件が記載された契約書に署名捺印させて売りました。もちろんオークションの説明にもすべて記載されてます。 翌日、落札者からメールがあり、修理工場で点検したところ、オイル漏れが見つかり、その他聞いてない不具合がみつかったので返品したい旨のメールがありました。当然返品不可ですから拒否しました。その後、オイル漏れの修理代金を要求してきました。もちろんそれも拒否しました。 しかし、落札者は納得せず、しつこく電話でのクレームと一方的な修理代の要求、あげくは職場でもどこでもいってやる、との脅迫。 落札者の主張ですが、契約書は読んでいない、説明もなかった。保証がないことだけはわかっているが昨日今日の故障発覚には納得できない。これが一ヶ月程度たっての故障発覚なら保証なしとしてあきらめるが。ガソリン満タンにして返品すれば損はないだろう、もしくは修理代払えとの一方的な理論。 こちらの主張は、返品不可(理由は自分でもしくは修理工場で車をいじった段階でいじって壊したのか最初から壊したのか判断ができない為)と知っている不具合は説明した、知らなかった不具合は責任もたないという保証なしの契約であるだからです。 この場合、返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか、私は自分の主張が正しいと考えてますが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

民事と刑事について考えると 民事について あなたは商品としての特性を十分に表記しています 10ある項目を10すべて書いていたわけではありませんが 10すべて探して 書くことは事実上無理があります 程度としてその可能性があるというリスクは 十分に落札者側へ伝わっており それを承知で落札ですので この件に関しては取り合う必要はありません 刑事について 相手側の行為は脅迫にあたります これ以降すべて文書で行うようにし すでに警察へ相談済みであり 相手がリアクションを起こしたら連絡する言われていると書いてください

hatahata7
質問者

補足

>程度としてその可能性があるというリスクは十分に落札者側へ伝わっており それを承知で落札ですのでこの件に関しては取り合う必要はありません リスクに関しては相手は想定していなかったようです。保証なしとわかってるが昨日今日の故障だろ、だから保証しろとのメチャクチャな理論にうんざりしています。 相手の言動を脅迫しているのかと主張しても「殺すといってるわけじゃねえ」と取り合いません。電話でのやり取りですので記録にとってないので告訴は難しいです。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

そのまま放置でok シツコクて実生活に支障がでるような事が起こるなら 法律等専門の分野にお願いすればどうでしょうか けど 文章だけだし hatahata7 さんの側の主張しか見えないので それだけで判断すると なにも落ち度は無いように思われます あくまでも意見ですので 事柄がもめた時にココの客観的な意見は参考程度に・・ 余談 私もヤフオクでいつも車を買っております 中古の古いヤツが多いですが 写真のみの判断で買ったのですが 写っていない反対側のドアがボコボコでした 出品者には一切文句も言わず そのまま廃車にした事があります 現物を見なかった自分が悪いという事と そういうボコボコを伏せて販売してる人にはかかわりたくなかったもんで hatahata7さんの場合は詳細に説明してるんですから なにも問題ないでしょう あとのやりとりで新しい揉め事を作らないように上手に対処して下さい

hatahata7
質問者

補足

放置もなにも電話かけまくりです。もともと車はオークションで購入したものですが、あまりに程度が悪いので修理を繰り返したのですが、それでも不具合が多発するので処分目的でオークションに出品しました。もちろん相手にそのことを伝え、承知したと考えて取引したのですが、相手はなにか誤解しているようです。自分が騙されたからこっちも騙したんだろう、詐欺だふざけるなと何を言っても聞きません。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

お店と同じ様な感覚で、オークションで車を購入する人が居るので困りますね。 契約書も交わしてあるので、修理代も払う事もないし、返品に応じる事もありません。 しつこい様ですので、 (1)納得がいかないのなら裁判。 (2)これ以上の連絡(クレーム)は威力業務妨害罪で訴える。 の2点は、相手にはっきりと伝えた方が良いかと思います。 「知らない不具合には責任もてない」と記載するより、「瑕疵担保責任は一切負わない」と記載した方が、もっと良かったのですが・・・。

hatahata7
質問者

補足

契約書には瑕疵担保責任は一切負わないと記載してあるんです。しかし、相手は瑕疵担保責任の意味をわからないらしく取り合いません。契約書は一通しか作成せず、私が保管してます。なぜなら契約書はオークション内のリンク先にワードファイルとして公開してあるので控えを渡す必要もないと判断したからです。しかし、相手は交わしてはいない、控えももらってないと取り合いません。普通は納得がいかならいなら裁判と考えると思いますがそれすら知恵が回らないようで、何を言っても聞きません。もう電話をするのはやめてと言ってもここしか連絡先を知らないと取り合いません。

回答No.1

落札者の契約書を読んでいないから知らない、は通らないと思います。ここは、当事者どうしだとお互いに感情的になりやすくなるので、第三者(できれば法律の専門家)をたてて、その人に事情を説明して交渉したほうがいいと思います。

hatahata7
質問者

補足

契約書に記載してあることはすべてオークションの説明と同じで特別なことは記載してありません。しかし、落札者はオークションの説明すらよく読んでいない、よく読めとも書いてないと取り合いません。契約書はオークション内のリンクにワードファイルにて公開してあるのですが、それも見ていないらしいのです。電話でヒステリックにわめくばかりで話し合いにはならず困ってます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札2週間後のクレーム

    4月にヤフーオークションでバイクを出品して落札されました。その後2週間後にフォークのオイル漏れが発覚、8月になって修理代金半額を請求してきました。出品時にはオイル漏れはありませんと明記してあります。引渡し時も十分試乗して車両のチェックも落札者側がしています。私もこの時点でオイル漏れのないことをチェックしています。修理代金を拒んだところ評価を悪いに変更するとか、今度は全額請求してきて応じなければ少額訴訟の手続きをとると言っております。出品欄にはノークレーム、ノーリターンとは謳っていませんが保証するとも謳っておりません。修理代金を払う義務はあるのでしょうか?

  • 車の整備工場ってこんなもんでしょうか。

    妻のローレルですが11年目の車検時に、オイル漏れの修理を頼みました(駐車ごとに2滴くらいオイル漏れで車庫はオイルのあとが点々としています)車検終了時にどうなったかと聞きますと、整備工場(指定工場)の息子が「あれは直りません」と言います(私自身本当に点検したのか?と言う疑問がありましたが信用しました)1カ月後、私は「整備のプロが不可と言うからダメと思うが」と言ったのですが妻は再び持って行きました。今度はそこの父親が対応し「エンジン上部パッキンからの漏れと思う、下部なら修理不可です。」と言い、¥7500で修理しました、それヵら全くオイルは漏れていません。私の面目は丸つぶれですが、そこの父親に能力あったというよりもともと息子は車検に通す事のみでオイル漏れなど点検しなかったと思うのですが・・ここは指定工場でなぜあんなにオイル漏れ(にじみ程度ではない)があるのに検査官は車検に通すのかと言うのも疑問です。こんな程度でしょうか、街の整備工場って・・・

  • オイル漏れが直りません

    オイル漏れを直すため、修理工場に行ったら、オイルに添加してオイルシールの漏れを止めるもの(¥6300)を入れたのですが、直りません。修理工場では、「もう1本、入れてみますか?」と言っているのですが、どのようにしたらベストなのか、ご教授いただけませんか? 車はカリーナED ST202 3S-GE

  • オイル洩れの業者の対応について

    いつも利用している修理業者(指定工場、親子で経営)で車検を受けた時にエンジンからのオイル洩れ(一日2滴くらい、車庫に漏れがあります)の修理も(息子に)頼みました。車検完成時息子に「オイル洩れは直りませんからあきらめて下さい」と言われましたが毎日オイル漏れを見ると気分が滅入って来ました。1ヵ月後妻が「もう一度その工場の父親に相談してみる」と持っていきました(私は信頼している業者ですから無駄と止めました)。ところが業者(父親)は「エンジン下部からのオイル漏れなら不可、上部なら(パッキン、シールの交換 30分工賃込み7000くらい)直る」と言い実際直りました(あれだけ漏れが合ったのに¥7350で直ったのを見て妻に対して私の面目は丸つぶれ、信じていた業者(息子)に裏切られた感じです、息子がこの事(上部なら直る)を知らないとは思えず、せめて「オイル漏れなら車検は通りません」と言って欲しかったと思います、どういうつもりでこの息子は車検にだけ通したのでしょうか。実際オイル洩れの車なんて乗れませんし廃車も考えていましたから、またこの息子はオイル漏れなんか見もしなかったのではと思っています。

  • ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。

    ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。 ヴィヴィオのオイル漏れがひどくて地面までオイルが滴りおちている状態です。 修理工場見てもらったんですが、漏れが広範囲に渡って広がっているのでどこから漏れているか判別できないとの見解でした。上から順に治していき様子をみましょうとのことで見積もってもらったら6万円程と言われました。 内訳は(カム・クランクオイルシール、タイミングベルト、ファンベルト数本、ウォータポンプ、LLC+作業工賃) といった具合です。 修理工場の方を信頼していないわけではないのですが・・・ 費用が大きいので考えてしまいます。治した方がいいのでしょうか?車検も近いですし、アドバイスお願いします。

  • 修理を安くあげるには?

    購入店で12ヶ月点検をした時、2箇所からオイル漏れしているという事で修理の見積もりを出してもらいました。 近所の修理工場なんかに頼むと安くなるような事はあるのでしょうか? (安い見積もりを出してくる工場があってもメーカーじゃないと信頼できない?) 車 ・日産キューブ ・この夏から8年目 ・走行距離7万弱 要修理箇所 ・シリンダーヘッドガスケットオイル漏れ ・パワーステアリングギヤASSYオイル漏れ 見積もり 工賃合計 ¥90910 部品代合計 \54223 他にも色々不具合が出る頃だろうからもう買い替え時ってのもわかってるんですがなかなか厳しくて。

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?

  • 楽天オークションで競り落としたのですが。あまりにひどくて返品したいです。どうしたら?

    昨年11/13にネットで美顔器を落札しました。1年と少し前に200台限定128000円だったものですが保証期間は過ぎている為、72800円でと。1年もの未開封が不安でしたが「動作確認してしまうと「使用済」となってしまう。」と。11/16届いた商品は電源入らず。すぐ会社に返送して返事を待つもなかなかこず、12月上旬に相手に現状を伝えました。12/10「商品不具合との事、本当に申し訳ございませんでした。」とあるも新品未開封の商品で‘返品不可’として出品してたと。ただ、高額商品なので責任を持って対応させて頂きたいと。購入してだいぶ立ち、欲しかった、使いたかった時期には全く使えず。12/14~12/25までに2回連絡するも「工場の方が混み合っていて修理の段階まで行っていない」「返品(返金)に応じられず本当に申し訳ございません」と。年越しても全く連絡がない為1/18に再度連絡したところ、「現在も工場が混み合っている様子。商品不具合・アスカの対応の遅さに対する不安、良いお取り引きで終了する事が出来ず、心苦しく思っております。ノークレーム・ノーリターン厳守…とはいっても、今回は高額のお取り引きでしたので、連絡が途絶えたりしないように見守らせて頂きたいと思っております。」1/19:さらに、「おおよその見積もりで修理には3万円~かかるとの事でした。修理代も高額ですので、もし修理されるとの事でしたら、修理代を半額負担させて頂きたいと思っています。返品の御希望に添えず誠に申し訳ございません。」と。丁寧ではありますが、もう沢山だし、これ以上の金額がかかるのも困ります何か良い方法はないでしょうか?せめて最初の金額での交渉を。もしくは返品できないでしょうか?

  • ヤフオクトラブル

    出品者としての取引で、ある電化製品を送り、落札者側からも送金してもらって終了したと思っていましたら、数日後に「本体が動作しません」と連絡があり、「返品してもよいでしょうか」と言ってきました。 開けてしまってはいましたが、未使用品だった為、出品中の説明には動作保証できないとまでは書いていませんでした。 出品時に返品不可の設定にしてあってもそれは良品の場合の不可であって、不良品であった場合は、返品対応しなければいけないのでしょうか?

  • 車検の時の各種修理代金

    今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。