中古車売却でトラブル発生!返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで6万円の中古車を売却したが、落札者が返品を要求。契約書には返品不可と記載されていたが、落札者は知らなかったと主張。修理代金の支払いを求めてきて脅迫までされている。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか。
  • ヤフオクで売却した中古車について、落札者が返品を要求してきた。売り手は返品不可という契約条件があるため拒否したが、落札者は契約書を読んでいなかったと主張。売り手は保証なしの契約であり、知っている不具合は説明したが知らない不具合には責任を負わないと主張している。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきかの意見を募集。
  • 中古車の売却トラブル発生。売り手が契約書に返品不可と記載し、落札者が返品を要求してきた。落札者は契約書を読んでおらず、昨日今日の故障発覚には納得がいかないと主張。売り手は保証なしの契約であり、知らなかった不具合には責任を負わないと主張している。返品を認めるべきか、修理代金を払うべきかのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的な意見を伺いたいです。

客観的な意見を伺いたいです。 ヤフオクで中古車を売りました。価格は6万円(程度がよくない為)即決の軽自動車です。その車は車検はまだ半年ありますが、年式は10年以上と古く、エンスト不良をたまに起こす、マフラーがボロボロなど様々な不具合があり、知っている不具合はすべて説明した上での現状渡し、知らない不具合には責任もてない、つまりいかなる保証なし、返品不可の契約で、その条件が記載された契約書に署名捺印させて売りました。もちろんオークションの説明にもすべて記載されてます。 翌日、落札者からメールがあり、修理工場で点検したところ、オイル漏れが見つかり、その他聞いてない不具合がみつかったので返品したい旨のメールがありました。当然返品不可ですから拒否しました。その後、オイル漏れの修理代金を要求してきました。もちろんそれも拒否しました。 しかし、落札者は納得せず、しつこく電話でのクレームと一方的な修理代の要求、あげくは職場でもどこでもいってやる、との脅迫。 落札者の主張ですが、契約書は読んでいない、説明もなかった。保証がないことだけはわかっているが昨日今日の故障発覚には納得できない。これが一ヶ月程度たっての故障発覚なら保証なしとしてあきらめるが。ガソリン満タンにして返品すれば損はないだろう、もしくは修理代払えとの一方的な理論。 こちらの主張は、返品不可(理由は自分でもしくは修理工場で車をいじった段階でいじって壊したのか最初から壊したのか判断ができない為)と知っている不具合は説明した、知らなかった不具合は責任もたないという保証なしの契約であるだからです。 この場合、返品を認めるべきか、修理代金を払うべきか、私は自分の主張が正しいと考えてますが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNKK7800
回答No.4

民事と刑事について考えると 民事について あなたは商品としての特性を十分に表記しています 10ある項目を10すべて書いていたわけではありませんが 10すべて探して 書くことは事実上無理があります 程度としてその可能性があるというリスクは 十分に落札者側へ伝わっており それを承知で落札ですので この件に関しては取り合う必要はありません 刑事について 相手側の行為は脅迫にあたります これ以降すべて文書で行うようにし すでに警察へ相談済みであり 相手がリアクションを起こしたら連絡する言われていると書いてください

hatahata7
質問者

補足

>程度としてその可能性があるというリスクは十分に落札者側へ伝わっており それを承知で落札ですのでこの件に関しては取り合う必要はありません リスクに関しては相手は想定していなかったようです。保証なしとわかってるが昨日今日の故障だろ、だから保証しろとのメチャクチャな理論にうんざりしています。 相手の言動を脅迫しているのかと主張しても「殺すといってるわけじゃねえ」と取り合いません。電話でのやり取りですので記録にとってないので告訴は難しいです。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.3

そのまま放置でok シツコクて実生活に支障がでるような事が起こるなら 法律等専門の分野にお願いすればどうでしょうか けど 文章だけだし hatahata7 さんの側の主張しか見えないので それだけで判断すると なにも落ち度は無いように思われます あくまでも意見ですので 事柄がもめた時にココの客観的な意見は参考程度に・・ 余談 私もヤフオクでいつも車を買っております 中古の古いヤツが多いですが 写真のみの判断で買ったのですが 写っていない反対側のドアがボコボコでした 出品者には一切文句も言わず そのまま廃車にした事があります 現物を見なかった自分が悪いという事と そういうボコボコを伏せて販売してる人にはかかわりたくなかったもんで hatahata7さんの場合は詳細に説明してるんですから なにも問題ないでしょう あとのやりとりで新しい揉め事を作らないように上手に対処して下さい

hatahata7
質問者

補足

放置もなにも電話かけまくりです。もともと車はオークションで購入したものですが、あまりに程度が悪いので修理を繰り返したのですが、それでも不具合が多発するので処分目的でオークションに出品しました。もちろん相手にそのことを伝え、承知したと考えて取引したのですが、相手はなにか誤解しているようです。自分が騙されたからこっちも騙したんだろう、詐欺だふざけるなと何を言っても聞きません。

• bmonomd
回答No.2

お店と同じ様な感覚で、オークションで車を購入する人が居るので困りますね。 契約書も交わしてあるので、修理代も払う事もないし、返品に応じる事もありません。 しつこい様ですので、 (1)納得がいかないのなら裁判。 (2)これ以上の連絡(クレーム)は威力業務妨害罪で訴える。 の2点は、相手にはっきりと伝えた方が良いかと思います。 「知らない不具合には責任もてない」と記載するより、「瑕疵担保責任は一切負わない」と記載した方が、もっと良かったのですが・・・。

hatahata7
質問者

補足

契約書には瑕疵担保責任は一切負わないと記載してあるんです。しかし、相手は瑕疵担保責任の意味をわからないらしく取り合いません。契約書は一通しか作成せず、私が保管してます。なぜなら契約書はオークション内のリンク先にワードファイルとして公開してあるので控えを渡す必要もないと判断したからです。しかし、相手は交わしてはいない、控えももらってないと取り合いません。普通は納得がいかならいなら裁判と考えると思いますがそれすら知恵が回らないようで、何を言っても聞きません。もう電話をするのはやめてと言ってもここしか連絡先を知らないと取り合いません。

回答No.1

落札者の契約書を読んでいないから知らない、は通らないと思います。ここは、当事者どうしだとお互いに感情的になりやすくなるので、第三者(できれば法律の専門家)をたてて、その人に事情を説明して交渉したほうがいいと思います。

hatahata7
質問者

補足

契約書に記載してあることはすべてオークションの説明と同じで特別なことは記載してありません。しかし、落札者はオークションの説明すらよく読んでいない、よく読めとも書いてないと取り合いません。契約書はオークション内のリンクにワードファイルにて公開してあるのですが、それも見ていないらしいのです。電話でヒステリックにわめくばかりで話し合いにはならず困ってます。