• ベストアンサー

京都の駐車場

京都の駐車場 11月に京都に旅行に行きます。その後の行程を考えて車で行こうと思いますが、市内の観光は交通機関を使って効率的に回ろうかと考えています。そこで、2~3日格安もしくはタダで車を預かってくれる宿又は駐車場を探しているのですが、おすすめのところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

11月の下旬、紅葉の季節なら有名寺院周辺は大渋滞が予想されます。交通規制やパークアンドライドを実施する所もあるくらいですし。高速道路やその出入り口周辺も同じように渋滞します。No.1さんの回答のように、京都に車で入るなら深夜早朝時間帯にするのが一番効率が良いでしょうね。 駐車料金については宿に無料で停められる所が一番安くつきますが、その前に今から希望通りの予約が取れるかどうかの方が問題になるかもしれません(平日ならまだ大丈夫?)。なので、先ずは宿を押さえることを優先的に考える方がお勧めです。 その上で、出来るだけ鉄道を使い、市営バス等は渋滞しない区間だけの利用に留めます。或いは、最初からパークアンドライド(滋賀県に駐車)を使って入洛するのも、紅葉の最盛期には選択肢の一部に入れても良いかもしれません。市内に宿が取れない時は滋賀県の大津(JRで10分)や大阪駅周辺(同30分)に泊まることになるでしょうから、この場合は必然的に鉄道での入洛になります。 宿に駐車場がない時とかのお勧め駐車場です。比較的広くてまだ安い方なのと、市営地下鉄と京都東I.C.に近いです。 http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&mode=parking&lon=488945000&lat=125891000&name=%E6%A4%A5%E8%BE%BB&SCode=00009154&address=&phone=&LCode=&provId=&spotId=&groupId=&type=&parkingCond=0.0.0.0.0.0.0.0 参考情報です。 去年の情報ですが、最も渋滞する2ヶ所です↓ http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/higashiyama/index.html http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arashiyama/index.html 普段から実施しているパークアンドライド。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

kouchan1966
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり宿で預かっていただくのが良いようですが、どこかお勧めの宿はありますでしょうか。

その他の回答 (3)

• kotubame
回答No.4

私は、京都市内で仕事をしてる者です。京都駅から2つ駅手前名古屋より(15分程度)の滋賀県のJR大津駅から徒歩30分位かかりますが、浜大津駐車場は、1日、千円です。駐車場の隣には、琵琶湖ホテルや近くに大津プリンスホテルがあります。秋の京都は物凄く渋滞します、特に土日は、ひどいです。その浜大津駐車場の近くに京阪電車って言うのがあり、その電車で京都市内に行けます。秋は市内が渋滞するので、車を浜大津辺りに置いて、市内は公共交通機関で移動するのが、一番効率的です。浜大津からは、名神、大津I.C も10分位です。

kouchan1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大津は狙い目ですね。京都市内まで電車でもそんなに時間がかからないようですし。 検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 基本的にはあります ただ数がすくないところも多いので 早い物勝ちだったりします あとは近隣の有料駐車場を紹介みたいな、ね あと、京都の道になれて居なければ 大通りに面した宿がいいですよ 一方通行は多いし、京都は運転が荒い方が多いので 出来れば車を入れないほうが一番いいです 宿にこだわりがなければ、京都南ICから(紅葉の時期だとここから降りるのに1時間とか掛かります)京都駅までの間の宿にするとか でもいいですよ 洛内なら京都ロイヤルホテル&スパとかよく泊まります

kouchan1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インター降りるのに1時間かかるとは、貴重な情報ありがとうございます。 さすがに洛内に車で乗り込む自信はないので、周辺で考えたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その時期は混雑していると思いますので 車で行かない または宿に預かってもらう。がいいと思います 早朝に京都入りして、(AM3:00)宿に車を止めたあと 公共の交通で観光したことがあります

kouchan1966
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 京都の宿ではどこでも簡単に車を預かってくれますか。 よろしければお勧めの宿を教えていただけるとありがたいです。