• ベストアンサー

ドコモで料金を滞納した場合、相手が滞納していれば「‥お客様の都合により

ドコモで料金を滞納した場合、相手が滞納していれば「‥お客様の都合により‥」のメッセージで分かるのですが、相手の方で自分が滞納しているかどうかは電話やメールで分かるのでしょうか? 例えば、「料金を払ってからかけ直してください」とか「料金未納の為、送信できませんでした」とか、明らかに払っていないと分かるメッセージが出るものでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117979
noname#117979
回答No.6

経験者です。 支払い期日、あるいは銀行引き落とし日に支払われない場合 翌月の中頃、ハガキ形式の払い込み書が送られてきます。 これはコンビニで使えます。 中に支払い期限が記載されていて その日の午前6時までに (時間は多少前後するようですが)払わないと 回線を遮断されます。 電話をかけても プープープーとなりますし iモードやメールも 「接続できませんでした」や「送信できません」の メッセージが出ます。 早く払いましょう。

akita3
質問者

お礼

なるほど!そういうことでしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

滞納者の回線はコネクターから切り離されるのです 詰まり電気が来ていないということです

akita3
質問者

お礼

電気が来てないというのは、バッテリ切れとは違いますよね? 実際、どうなるのかが知りたかったです。

• wakko777
回答No.4

>「料金を払ってからかけ直してください」とか「料金未納の為、送信できませんでした」とか、明らかに払っていないと分かるメッセージが出るものでしょうか? そんなメッセージはありません。 というか、料金滞納して「‥お客様の都合により‥」のメッセージが流れている場合、 自分の方は、電話機が使用できない(通話できない)ので、その時点で気づきます。 自分が滞納していることがわからなくなることはあり得ません。

akita3
質問者

お礼

滞納者が普段から電話やメールする人ではないので、もちろん仕事では一切使いません。 滞納だとはっきり分かるメッセージが出るものか気になって質問しました。 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.3

2ヶ月以上滞納すれば通話もメールもiモードも、発信も受信もできなくなるので、そんなメッセージが流れなくたって判るでしょ?

akita3
質問者

お礼

まだ一月だと思います。 説明不足で申し訳ございませんでした。

• debukuro
回答No.2

電話機が使用できなくなるので、「料金を払ってからかけ直してください」とか「料金未納の為、送信できませんでした」 こんなことは出来ません

akita3
質問者

お礼

使えなくなるということは、滞納側が電話をしたとき無音状態ということなのでしょうか?

回答No.1

料金未納の場合、止まる前にドコモから「○月○日までに支払いが確認できない場合、利用を停止します」とメールが来ますし、ドコモから電話や郵便もきますのでまず気付かないということはないと思います。

akita3
質問者

お礼

ドコモからは請求書のみだと思っていました。メールや電話も来るなら忘れているのではないみたいですね。 ありがとうございました。