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年次休暇の申請書について

夏期休暇に向けて大慌てで年次有給休暇の申請書をとその運用ルールを作成しています。 ご質問ですが、年次有給休暇申請書には必ず本人や所属長の印は必要なのでしょうか?

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社の規定によります。 年次有給休暇の規定に、本人の申請印と上司の許可印が必要と規定すれば、捺印が必要になります。 規定に盛り込まず、捺印欄のない申請書を作れば、捺印は必要有りません。 これらは、会社の任意で決定できます。 一般的には、上司の決済印が必要な書式になっています。 ただし、有給休暇は、特別な場合に、事業主が時期変更権を行使できますが、それ以外は届け出だけで取得できますから、会社が時期変更権を行使しないのであれば、上司の決済印は必要無いでしょう。

mk0328mk
質問者

お礼

kyaezawa様 ありがとうございます。 早速、運用ルールを作成します。 オフィスが分かれているので決済印なしで進めるつもりです。 ありがとうございました。

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  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

会社によって規定は様々だと思いますが、私の会社は不要です。オンラインソフトを使ってペーパーレスで行っています。

mk0328mk
質問者

お礼

ISO9002様 ありがとうございます。 私もオフィスが分かれておりますのでペーパレスで進めていきたいと思います。 ありがとうございます。

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