• ベストアンサー

船乗りについて

船乗りについて 船乗り(機関士)になろうと思って、東京海洋大学に入ろうかなと思ってるんですけど、 親が「船乗りは職が無いし、つぶしがきかないから止めろ」と反対しています。 最初は信用していましたが、実際はどうなんでしょうか? 答えるのが面倒だと思うのであれば、そういう情報を教えてくれる場所を 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

今なら失業の心配はありませんというよりも退職が困難なくらい仕事はあります 外航なら商船大学を出て大手の船会社に就職 この場合定年後の再就職は本人の自覚次第です 内航でも大手なら学校出が有利です(定年後は傘下の船主に再就職) 小型船だったら見習いで乗って受験資格が出来たら海技試験を受けて職員になる 私は外航で甲種船長(現一級航海)の資格を取ってから内航の小型船に転向しました つぶしが利かないのは事務職もITも重役になれなければ同じです

plus43252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう情報が思っていたより集まらなかったので、感謝しています。 これからの人生の事なので、参考にします。