• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 パソコンの画像保存方法について教えてください。 ネットをしていて気に入った画像があったのですが、右クリックから『画像を保存』を 押しても制限が設けてあるようで上手く保存ができませんでした。 なので、そのウェブ上に表示されている画像をドラッグ&ドロップでデスクトップ画面へ 持っていき画像を保存したのです。 このときふと疑問に思ったのですが、『画像を保存』ボタンを押して保存するのと、 『ドラッグ&ドロップ』で保存するのとでは、画像の質などに違いが現れるのでしょうか? それとも、どちらでも同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.1

使用されているブラウザに依るのかもしれません。 右クリックの[画像を保存]は対象の画像ファイルが保存出来ますが、 IE系のブラウザでは、HPに表示されている画像をドラッグしても、 生成されるファイルは、表示されたHPのHTMLファイルでは無いですか? 制限がかかっている(右クリックが聞かないなど)の場合は、HP作成者が画像をコピーされたくないとの思いで、制限をかけている訳です。 HPで表示されていると言う事は、何処かのTempフォルダにHPで表示するための画像やスクリプトファイルが格納されている筈なので、其処から画像ファイルを探せば如何ですか? ■IEなら [インターネットオプション]-[全般]タブ-閲覧の履歴欄の[設定]ボタン で表示される現在の場所に格納............

abunai_hokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているブラウザはファイアーフォックスです、肝心なブラウザを書き忘れてしまい 本当に申し訳ございません。 一応『ドラッグ&ドロップ』で保存すると、画像として保存されています。 画像サイズや容量も保存対象画像と同一です。