MSエクセルのif関数で処理する方法

このQ&Aのポイント
  • 業務で、エクセルのif関数を利用し処理する方法についてまとめました。K列にαまたはβが入力されており、L列に日付が入力されているデータ群があります。if関数を使って、Kの値に応じてL列の日付に1年または2年を足した値をM列に入力する方法を教えてください。
  • エクセルのif関数を使って、K列の値によってL列の日付に1年または2年を足した値をM列に入力する方法について教えてください。K列にはαまたはβという値が入力されており、L列には日付が入力されています。
  • MSエクセルのif関数を使って、K列の値に応じてL列の日付に1年または2年を足した値をM列に入力する方法を教えてください。K列にはαまたはβという値が入力されており、L列には日付が入力されています。処理の方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSエクセルのif関数にて

MSエクセルのif関数にて 業務で、エクセルのifを使った関数を利用し処理しようと思っています。 K列にαまたはβが入力されており、 L列に日付が"2008-06-07"という形で入力されているデータ群があります。 そこで、処理したい内容は以下です。 ・もし、K=αなら、L列の日付に1年プラスしてM列に入力 例)2008-06-07 → 2009-06-07 ・K=βなら、L列の日付に2年プラスしてM列に入力 例)2008-06-07 → 2010-06-07 このようにif関数を作るには、M列にどのような値を入力したら良いでしょうか。 ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uun373
回答No.4

70行目の場合こんな感じです。 =IF(K70="α",DATE(YEAR(L70)+1,MONTH(L70),DAY(L70)),IF(K70="β",DATE(YEAR(L70)+2,MONTH(L70),DAY(L70)),"")) これでいかがでしょうか。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全に欲しい情報と一致しました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

必ずαかβが入力され例外が無いとすれば、αでない=βであるなの で、M1: =date(year(L1)+if(K1="α",1,2),month(L1),day(L1))で大 丈夫なわけですが、K列やL列が未入力である行で変な日付が出ても 泣かないで下さい。見た目を気にする人はそういう場合も考えて数 式を作ります。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現状はα、βのみですが、今後のことも考え、上の方のように書くようにしました。

• chie65535
回答No.2

因みに。 >K列にαまたはβが入力されており それは「Kがαでないなら、必ずβである」って事と同じ。 従って、Kがαかどうか調べれば、Kがβかどうか調べる必要はないので もしK=αなら、1年足す。 さもなければ、2年足す。 で充分。 Kがαではないなら、Kがβである事を判断する必要は無い。 従って、if関数は =if(K=α,1年足す式,2年足す式) になる。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>このようにif関数を作るには、M列にどのような値を入力したら良いでしょうか。 そのようなif関数は書けません。 何故なら「kがαでもβでもない時」の値が定義されていないからです。 コンピューターのプログラムってのは「すべての場合を記述」しなければなりません。 つまり もしKがαの時、1年プラスする。 さもなくば(Kがαでない時)、以下   もしKがβの時、2年プラスする。   さもなくば(Kがβでない時)、何するか判らない。 の処理をする。 と言う事ですから「何するか判らない」と言う処理は書けません。 M列に書く式は =if(K=α,1年足す式,if(K=β,2年足す式,?????)) となりますが「?????」に「どっちでもない時の式」を書かないとならず、それが決まってないと「if関数が書けない」です。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 K列にはαかβのいずれかが入力されておりますので、ブランクはありません。 宜しくお願い致します。