• 締切済み

ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。

ベルナール・ビュフェのある絵の画像を探しています。 かなり前なのですが、2009年6月7日放送のNHK日曜美術館で紹介されていた「二羽の雛」(名前はうろ覚えです)の画像を探しています。 (それが載っている画集などでも構いません) その回の映像でも構わないのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

二羽の鳥(つる)ならば大谷コレクション・ニューオータニ美術館 所蔵のようです。 http://www.newotani.co.jp/group/museum/library/france.html ニューオータニ美術館に問い合わせされてはいかがでしょう。 TEL 03-3221-4111

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 せっかく教えてくださったのに残念なのですが私が探していたものではありませんでした。 他にも小鳥の絵などは検索で引っかかるのですが、ヒナ(生まれたて、という感じだったのですが)が見つからないのです。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の絵か教えてください

    10年位前にとある画廊で見た(といっても展示してあったわけではなく、画集を見せて頂いた)絵がとても印象に残っているのですが、誰のなんという作品だったのか思い出せません。 淡い黄色いのチュチュを着たバレリーナがこちらに背を向けて立っていて、顔だけ横を向いているような絵です。 確か、ベルナール・ビュフェの絵だと思ったのですが、いろんなサイトを検索しても見つかりませんでした。 バレリーナですが、ドガではありません。 タッチが、やはりビュフェに似ていましたが、もう少し線が細くやわらかかった印象もあります。 画廊の方も、「私が欲しいくらいです。」なんておっしゃってたので、相当手に入りにくい作品のようです。 お心当たりがある方は教えて下さい。

  • 月光

    昨年NHK日曜美術で紹介された 月光の中での風景を 描いている画家の作者の名前と画集がありましたら 教えてください。

  • 浮世絵の画像が欲しいです

    最近浮世絵にハマりました。それで部屋に飾ったりしたいのですが浮世絵というジャンルがマイナーすぎるせいか北斎クラス以外だとまともにグッズやポスターもないじゃないですか。 画像検索かけても美術館の奴の低解像度ばっかりで…高解像度で写ってるサイトとか知りませんか?保存したいのです。 もしくは多く載ってる画集なんかも教えて頂けると助かります。 個人的には江戸後期から明治にかけての終末期の浮世絵画像なんかが欲しいです。

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • 女性の周りに十二星座が書かれた絵の名前を教えてください

    昔見た絵なのですが、どうしてもその絵の名前や作者。 画集があれば画集のタイトルが知りたいので、教えてください。 古い西洋の絵の画集か絵本で見た絵です。 色もポップでアウトラインがしっかりしているのでイラストっぽかった印象があります。 縦位置の絵で、ヌードの女性が頭を紙の左上、足を右下にして斜めに立っていて、その周りを囲むようにアーモンド形のラインで十二星座が描かれています。 女性の後ろにもう一人、人が立っていた様な気がします。 全体的に空色っぽい色の絵だったと思います。 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが、 どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • ”涙を流す絵”について

    今から10年ほど前?に(うろ覚えです) ”涙を流す絵”というものがテレビで紹介されていたと思います。 最近ふとその絵のことを思い出し、いろいろと調べてみたのですが どうにも求めている情報を得ることができません。 ○知りたい事 ・絵のタイトルと作者 ・”涙を流す”の真相(やらせ等) ・絵のその後 ・絵の写真(掲載サイト等) 回答で寄せられた情報が私の思っている絵の情報であるかどうか判断するためにも 絵の写真(掲載サイト等)があれば助かります。 うろ覚えなため、回答に支障をきたすかも知れませんが 記憶にある”涙を流す絵”についての情報を記しておきます。 (かなり曖昧なので参考程度に) ・大きな目があってそこから涙がでている ・絵の色は青黒い感じ?(青っぽい印象があります) ・どこかの美術館?に展示されていた(テレビで紹介されていた当時) ・油絵(おそらく) 些細なことでいいので何か知っている方は教えてください。

  • ある画集を探しています。どなたかお助けを・・・。

     数年前にNHK日曜美術館(実はこれも今となっては怪しい記憶)で紹介された画集を探しています。といっても書籍名も発行所名も分からず、全くと言っていいほど情報がなくて困っています。こんな状況でも以下の僅かな情報から、勘のいい方がおられましたらこの画集に関すること、あるいはもっといい検索方法などをお教え願えますでしょうか?宜しくお願い致します。  以下、その僅かな情報です。 (1)外書らしい (2)特定の画家個人の画集ではないらしい (3)収められた絵は全て海外の精神病患者が書いた絵であるらしい (4)表紙には、中央に大きく人の顔があるが、その顔の口から車や建物などが顔の下半分と一緒に下に溶けて流れ落ちるように描かれている  と、まぁ以上です。・・・い、いかがでしょう? やっぱりこんなんじゃ分かりっこないでしょうか?・・・。どなたかこんな乏しい情報でピンと来た方がおられましたら、間違ってても構いませんので是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。

  • 新日曜美術館2月8日放送の画家

    NHK教育テレビの新日曜美術館で2月8日に放送した画家の名前を教えてください。わかっているのは、日本の画家で息子が亡くなった時に「火葬場の帰り」という絵を書いた人。それから、B29で空爆されたあとに「とんぼがゆうらゆうらととんでいる」という日記を書いたことです。よろしくお願いします。

  • 【名画】空気を感じる絵?

    こんにちわ 今日父が自分は「こういう絵がとても好きだ」 といって 「空気を感じる絵」という絵を紹介してくれました。 ですが肝心の絵が見つからず父ももどかしいようで 自分も早く見たいです。 詳細は ・室内の絵である ・ヨーロッパの人の絵である ・空気(感)を感じる?絵である ・名画らしい ・美術の教科書にも良く載っている(自分のは載ってませんでした) 位です。 知ってる方が居れば、絵の名前、画家の名前、 考えられる物を全て挙げてください。 是非ともお願いします。