• 締切済み

心療内科について

今度心療内科に行きます。(予約をいれました) 行く理由は約9ヶ月前に初めてつき合った彼女に振られ一時は立ち直ったのですが完全には諦め切れず未だ引きずり、元彼女にストーカー行為一歩手前(無言電話とか「付きまとい」とかそういう嫌がらせとかはしていません、何度もメール送ってしまう、とかです。)までしてしまう自分が大嫌いだからです。 実は最近その元彼女と連絡がついたのですが、またやり直そうとしている自分がいます。 でももう絶対無理だから諦めなくてはなりません。 (恋愛相談のカテで何度も相談させて頂きました) 心療内科は全く別に事で昔行ったがありますが、 今回のような失恋で通ってもいのでしょうか? また、出会った「なれそめ」とか「こういう所が嫌い」とか「こういう所が好き」とか全部話した方がいいのですか? 同じ悩みで行かれた方とかおられたらお話しとか聞かせて下さい。

みんなの回答

• kenig
回答No.12

彼女の事はもう諦めろ。 そうすればお前は強くなる。 弱いから諦められない、結果お前は弱く居続ける。

• mdx321
回答No.11

はじめまして。 診療時間15分ぐらいで追い返された感じがする とのことですが、心療内科なんか何処でもそんな感じです。 2、3分話して終わるようなところもありますよ。 じっくり話し聞いてもらいたいならカウンセリングがいいですね。 ただし、ほとんど保険適用されませんので45分ぐらいで7、8000円しますよ。 個人的な意見で申し訳ないですけど、心療内科の診断なんかいい加減。 あまり期待されないほうがいいです。 最終的には自分の力で変えるほかないです。

• kazu6
回答No.10

もしかして、貴方のいっている「○○こころのクリニック」というところは、大阪の南海高野線中百舌鳥駅の駅前ロータリーにあるあそこのことですか?

参考URL:
http://www.u-cocoro.com/index.html
  • shindyJr
回答No.9

#5です。 そうですか。医師との相性があまり良くなかったようですね。 メンタル治療では、医師と患者の息がピッタリ合うことが何よりも大切です。その点では、メンタル治療は医師探しの旅と言われるくらいですから、他に自分にあった医者を探せばいいと思いますよ。 開業の個人医師がやっているクリニックの方ががいいですよ。大きい病院は、カウンセリングをやってないところもありますから。

noname#59358
noname#59358
回答No.8

こんにちは。この前回答した物です。 ネットで評判の病院に行かれたんですね。 でも、余計ストレスがたまったというのは辛いですね。 solitude-kさんの近くで探してみてはどうでしょうか。 大きい病院だと話を聞いてくれないしすぐ帰ることになると聞いたことがあるので、クリニックなどがお勧めです。 良い病院と出会うと良いですね。

• ebisu50
回答No.7

始めて付き合った彼女に振られたということは、人生のうちの数限りないショックの中でも指折るくらいのショックであると思います。恋愛の最高潮のところで生きる糧を失い落ち込まれたsolitude-kさんのお気持ちは十分理解できますし、メールを何度も送られたことで苦しんでおられることなどはsolitude-kさんの人となりが伝わってきます。ご自分を責められておられてそれでもなお苦しい胸の内の収まりどころがない様子に同情いたします。ご質問の内容から判断すると今早急に心療内科に行く必要はないと思います。 医師は診療の科を専攻することはなく、医師国家試験に合格していて医院を開業できるのですが、心療内科と看板に書いてあっても必ずしも患者の気持ちを納得いくまで聞いてくれるという体制にはなっていないと思います。ほとんどが薬剤の投与でたとえば眠れないと訴えた場合は睡眠薬、気分が落ち込んだという場合はそれなりの薬というふうに薬剤でその場しのぎをする場合がほとんどなのではないでしょうか。 それは、お話を聞いてもお金にならないからです。 solitude-kさんの場合は昔から言われている 恋の病気ですから心療内科では治せない範ちゅうだと思います。 時間が解決しますし、何よりの特効薬は新しい彼女の出現です。僕も今まで何回も振られたことがありますが、 自殺したいという誘惑に何度も誘われましたが、今考えるとあんな女のために自殺しなくてよかったと思っています。恋愛は数をこなすほど人間に深みが出てきます。 始めて付き合った彼女より数段いい彼女を見極める心の力が出てきます。その力を貯めるための充電期間は つらい期間になろうかと思いますが、数限りない 悲恋物語はそのような数限りない悲しい男と悲しい女の 別れがあって始めて日の目を見ているのです。 solitude-kさんの失恋が今後の素敵な恋愛の試金石でありますよう健闘を祈ります。 時間が心療内科の何倍もいい医師だということを心のどこかにとどめておいてください。そしてsolitude-kさんの身近の若い方が失恋したときにそのことを伝えてください。

回答No.6

企業の中で、衛生スタッフをしているので いろいろな精神科、心療内科とお付合いがあります。 日本の精神科、心療内科の9割以上は 2時間待ち3分診療といって、 患者さんの話をほとんど聞かすに、投薬治療をするところがほとんどです。 No5さんの言われている(2)をやられるお医者様は 僕はほとんど(全く)知りません。 (時々、何十分も話を聴いてくれる医者がいますが、これとカウンセリングや心理療法とは別物です。診察時間が長いだけです。) だいたい、医学部ではカウンセリングや心理療法をまともに教えていませんし、 心理療法は保険点数が低いために、医者の高い賃金とは割が合わないという日本の制度上の問題があります。 (以前、国会にも取り上げられた問題です) 話を戻して、、、貴方の苦しみは 1)怒り、不安、抑うつ、不眠、幻覚、妄想などの不快症状を取りたい。 2)失恋のショックから立ち直りたい。 のどちらですか? 1)なら病院に、2)ならカウンセリング施設に行きましょう。

solitude-k
質問者

お礼

心療内科行ってきました。 始め行く予定の所を代えてネットの掲示板で評判の所へ行きました。 でも何かあんまり親身になって聞いてくれませんでした。 (診療時間約15分位) 何か無理に追い返えされた、って感じです。 何かガッカリ。余計にストレスが溜まったそんな感じで帰ってきました。 もうあそこには行きたくないです。

• shindyJr
回答No.5

こんにちは。 心療クリニックでの治療は、主に次の二種類の方法があります。 (1)科学的医療根拠に基いて、投薬によりsolitude-kさんの精神的苦痛を開放する治療法。 (2)カウンセリングにより、solitude-kさんの考え方、物事のとらえ方を変えることによって、精神的苦痛を開放する治療法。 (1)と(2)とでは、主治医も治療の方法も異なります。 今度、「○○こころのクリニック」に行かれて、これまでの経緯と、現在のありのままの心理状態を先生に伝えれば、solitude-kさんのさんに(1)と(2)のどちらの治療法が合っているかも診断してもらえると思います。 また、そのときに「投薬とカウンセリングのどちらの治療法が自分に合っているのか」と質問することも可能です。 最近のクリニックには、同じクリニックに(1)(2)両方のドクターがいて、より適切で迅速な診断・治療ができるところも増えています。 最近、仕事や家庭などが原因で、クリニックにお世話になる人も増えていると思います。原因が失恋だというのは、よくあるストレスの原因だと思います。 まずは、ご予約されているクリニックの門を叩いてみるところからスタートしましょう。 気楽に行きましょう。気楽に。

solitude-k
質問者

お礼

心療内科行ってきました。 始め行く予定の所を代えてネットの掲示板で評判の所へ行きました。 でも何かあんまり親身になって聞いてくれませんでした。 (診療時間約15分位) 何か無理に追い返えされた、って感じです。 何かガッカリ。余計にストレスが溜まったそんな感じで帰ってきました。 もうあそこには行きたくないです。

回答No.4

このカテゴリーで何度も書いていることですが、、、 心療内科の先生は、医者ですので、心理の専門家ではありません。 カウンセラーと医者を混同されている方が非常に多いのが気になります。 医者は、医学の専門家であり、カウンセラーは心理の専門家です。そもそも学問が違います。 貴方の問題についてですが、 医者によっては、医療の問題ではないということで、全く取り合ってくれない可能性もあります。 恋愛の問題をキッカケにして、夜眠れなかったり、憂鬱な気持ちが続いたり、不安な気持ちが続いているのならば、その症状を緩和する薬はもらえると思います。 残念ながら、性格や行動を変える薬はありません。 貴方が、自分の行動や心の問題を解決したいの思われるのなら、カウンセラー(臨床心理士、産業カウンセラーなど)に相談にいかれることをお薦めします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pochi111/
solitude-k
質問者

補足

僕が行く所は「○○こころのクリニック」という所です。(一応精神科・心療内科と書いてあります) 駄目なんでしょうか?

回答No.3

あなたの気持ちは、心療内科へ行く事を決めた時点ですでにほんの少し回復の兆しを見せていると言えるんじゃないでしょうか。よく決心したね。 失恋は人間にとって大変ストレスを感じる要因となりうる出来事であり、それによって心療内科へ通院することはごく自然の成りゆきです。風邪をひいて内科へ行くようなものです。恥ずかしい事でもなければ、負い目など感じる必要などまったくありませんよ。 カウンセリングによる治療が主になると思いますので、カウンセラー(精神科医)と信頼関係を構築しながらゆっくりで構いませんので話していきましょうね。クライエントであるあなたの口からお話することが重要なのですから。でも、嫌な事を急いで無理に話す必要はありませんよ。初めはできる限り言える限りのことを話し、何度か通うことで徐々に心を開放していきましょう。 また、失恋にまつわる話だけでなく、例えば「夜寝つきが悪い」や「何かに依存してしまう」など自分で気付いた身体症状があればお話すると良いでしょうね。 あなたの気持ちが少しでも晴れることを願っています。

solitude-k
質問者

お礼

今回はきちんと回答して下さったのでお礼しておきます。 回答有り難うございました。

solitude-k
質問者

補足