• ベストアンサー

PCの下についてるマウス無しで動く機能について。

PCの下についてるマウス無しで動く機能について。 ノート型のPCを使っているのですが、キーボードをたたくときに触ってしまい、勝手にポインタが動いてしまいます。 この機能を無効にしたいんですがどうしたらよいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.6

[コンとリール・パネル]で[マウスのプロパティ]の[デバイス設定]タブを見てください。 添付画像のように「USBマウス接続時に内臓ポインティングデバイスを無効にする。」のチェックで機能をオン・オフできるものもあります。

keiich1
質問者

お礼

画像つきのわかりやすい説明ありがとうございました! 古いPCなのですが、こんな機能はついているでしょうか、、、。 今度会ったときに確かめてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.5

タッチパッドをうっかり触るとポインタ矢印が動いてしまい困るのでしたらタッチパッドの機能を無効に設定する前に スタート⇒コントロールパネル⇒マウス⇒ポインタオプション⇒表示画面の一番上のポインタの精度を高めるにクリックが入っていればこれをクリックして解除して如何でしょうか?次にポインタの速度を速く⇒遅くにスライドして如何でしょう?

keiich1
質問者

お礼

ポインタがやたらと早く動くので、若い私でもポインタを見失う設定になってました。 なのでポインタを遅くしたのですが、あまり変わらず、、、。 でもポインタの精度を高めるを解除する項目は見てませんでした。 知り合いのPCなので、今度会ったらやってみます。 アドバイスありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.4

タッチパッドといいますが、マニュアルに無効にする方法は書かれていませんか? Windowsならデバイスドライバで無効にするという方法もありますが。

keiich1
質問者

お礼

知り合いのPCで、マニュアルは古いPCなので無いそうなのです。。。 デバイスドライバ、、、それはどこにあるのかな。。。 アドバイスありがとうございました。頑張ってやってみます!

• m-twingo
回答No.3

タッチパッドと言います。 タッチパッドの無効化はPCのメーカー、機種によって設定が違うので、正確なメーカー、機種名を記載してください。 一般的にはBIOS上で設定するか、WINDOWS上で設定するユーティリティがあるはずです。

keiich1
質問者

お礼

あちがとうございます。 タッチパッドという言葉もBIOSという言葉も知りませんでした。 知り合いの人のPCなので、今度会ったときにアドバイスを受けたとおりいじってみます。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

お使いのPCに付属している取扱説明書の中に、タッチパッドについての項目があると思いますので、そこを確認してください。 通常、BIOSの設定でタッチパッドの有効・無効を切り替えられます。

keiich1
質問者

お礼

実は私のPCではなく、知り合いの奥さんのPCなのです。 相当古いノートPCで、取説は無いと思われます。 BIOSという言葉も初めて聞きました。。。いま検索したら立ち上がるときの画面なんですね。 勉強します。ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

機種名とかタッチパッドの検索項目で、タッチパッド無効のやり方を検索しましょう。

keiich1
質問者

お礼

お~タッチパッドというのですね! ありがとうございます。無知が恥ずかしいです。。。