• ベストアンサー

10ヶ月の子どもなのですが、ひざにあせものような発疹ができています。あ

10ヶ月の子どもなのですが、ひざにあせものような発疹ができています。あせもかなとも思うのですが、病院に連れて行った方が良いのか悩んでいます。熱は38度くらいで風邪かも知れないと思うのですが夜間救急にかかる程でもないと思うので明日まで様子を見ようと思うのですが、同様な経験がある方のご意見をお願いいたします。ちなみに、膝だけで他の部分には発疹は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124705
noname#124705
回答No.1

あせもっぽいですねぇ… 熱とはまた別のものなんじゃないですか? 赤ちゃんが熱に強いとは言え38・5度を超えると辛いらしいことを言われたことがあるので、様子を見てまだ上がるようだったら、救急にかかって、解熱剤なんかをもらってきておいたらいかがですか? ついでに足も診てもらって いや、でも、最近、水疱瘡が流行ってるみたいなので、もしかしたらもしかするかもしれないですね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

病院で診てもらった方が安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 子供(7ヶ月)の発疹について教えてください

    7ヶ月の子供がいます。 2、3日前から風邪気味というか 鼻水とくしゃみがでますが、いたって元気です。 熱もなく機嫌もよいのですが、 全身(顔をのぞく)に湿疹がでました。 ひどいものではなく、パラパラ~と触ると いつもすべすべのお肌がざらざら~という感じです。 熱がでた訳ではないし、突発疹ではないと思うのですが、 この発疹はなんなのでしょうか? 風邪気味でもこういう症状がでるのでしょうか? 経験のあるママさん、あるいは詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱 突発性発疹?

    3日まえから2歳の子が熱を出してます。 日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。 病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。 昨日お昼はまた37度台。 そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした! 救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・ そして今日病院に11時頃に予約入れてます。 ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。 38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。 突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。 お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか? もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。 子供の症状は 咳はほとんどなし 鼻水なし 昨日は下痢気味 いつも通り家で遊ぶ わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 全身にあせものような発疹

    お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。 とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある) 母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。 また、どう対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の子供の発疹・平熱

    今朝、8ヶ月の子供のふとももの外側に赤いぷつぷつがでていました。小児科へ行ったところ、皮膚科に見てもらって、とのことで早速みてもらうとウイルス性のものと言われました。その足で小児科に戻って報告すると(同じ総合病院のなかでの移動でした)カルテを見ながら小児科の先生が「???かなあ・・?まあ皮膚科の先生が言うんだからそうか・・・」とぼそっとつぶやきました。???部分は聞き取れませんでした・・・。本人は熱もなく、機嫌も悪くないので今のところ様子をみているのですが、小児科の先生のつぶやきが気になります・・。同じような症状を経験された方はいないでしょうか?突発性発疹とは違うのでしょうか・・??

  • プール熱の後の発疹は何でしょうか?

    1歳6ヶ月の子が先週16日からプール熱にかかり、高熱(40度)が3日と半日続き、熱が下がり始めた頃に、発疹が体のあちこちにでき、特に洋服を着ている部分がひどいです。顔には発疹はないのですが、りんご病みたいに、ところどころ真っ赤になっています。 40度の熱が続いたこともあり、四六時中抱っこをせがまれてたので、最初はあせもだと思い、あせもの塗り薬をつけてあげてたのですが、今日もまだ治っていません。 熱が下がったにもかかわらず、昨晩は1~2時間おきに起きて泣きぐずり、なかなか長く熟睡してくれません。 あせも以外に考えられる病気はあるのでしょうか? 今日は日曜日なので明日診察してもらおうかと思っていますが、休日病院に行って早めに対処してもらった方がいいのでしょうか?

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう