• ベストアンサー

ホタルを見に行きたいのですが

ホタルを見に行きたいのですが 長野のホタル祭りは終わってしまったみたいで・・・ 横浜に住んでいるのですが何処かまだ見に行ける所はないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

埼玉は、これからです。 ウチのあたり、ほら、これからですよ。 北本は、車でなければいけないなあ。 ここは、ムシもおおいし。 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.asp?SozaiNo=110003 川口なら、少しはちかいかな。 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.asp?SozaiNo=110001 まあ、埼玉で探せば、これから間に合います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>長野のホタル祭りは終わってしまったみたいで・ の長野とは、辰野町のことでしょうか? もしそうでしたら、まず知っておいて頂きたいのは、ここでは、関西や東京の業者から購入したり譲渡されたゲンジボタルを養殖しているということです。 もちろん、本来は、自然のゲンジ発生地でしたが、観光用に県外から多量に持ってきたのです。 その結果、本来生息していた地元系統のゲンジが消えてしまいました。 この問題は、gooでも問題にしましたが、ご覧になりましたか? (例えば、「長野県辰野町のホタル養殖政策」) 辰野町で地元産のゲンジが残っている場所(例えば、鴻の田)では、通常7月半ばくらいまでゲンジが見られます。養殖ゲンジの発生時期は早く終わるのです。 また、ヘイケでよければ、この養殖場(松尾峡)でも、7~8月に見られます。 さらに、2010年 第43回全国ホタル研究会が開催される長野県志賀高原では、日本一発生期間が長く、遅いときは11月初めまでゲンジが見られます。 ですから、この大会は、これから7月16日(金)~18日(日)に開催され、全国から研究者や愛好家がゲンジを見たり、講演を聞いたりします。 興味あれば参加してみたら、どうですか? もちろん、見るのは自由です。 最近では、修学旅行で、7、8月にゲンジボタルを見に志賀高原に来る生徒さんたちも多くなっています。