• 締切済み

心の中にいる鬼との付き合い方

bobochomskyの回答

回答No.5

分かります。苦しいですね。 私もちょっと前まで同じような状況にいました。 今、手探りですが前に進もうとしているところです。 心にスペースがない、余裕がないですよね。 誰かに助けて欲しいけど、これは自分で解決するしかないです。 私が友人から教えてもらった、「嫌いな相手、見下し法」というのがあります。 ネーミングのまんまです。 強い怒りを感じたときに相手を哀れむのです。 心の中で「嗚呼、なんて卑しい哀れな身分の人間なのだろう」と言葉にしてみれば 怒りがスーっと消えて行きます。 最初、これを聞いたとき私はあまり賛成できませんでした。 人を見下す事をしたくなかったからです。 でも実際やってみると、案外効果があります。 心の平穏を取り返したい時なんかに使ってみるといいかもしれません。 でも、ずっとそんな風に人を見下していては前に進めないと思いますので、 怒りで我を忘れそうなときなんかにちょこっと利用してみてください。 私の場合はそこで、こんな事を考えていても時間の無駄だということに気がつきました。 相手を嫌ったり、恨んだりしていることで、どんな形であろうとも相手はあなたの中にいます。 なんか、もったいないと思いませんか。 悔しかったら見返してやればいいんです。 そんな人間のことなんか忘れて、 自分を磨いてあなたの人生を楽しんでください。

shiroikioku
質問者

お礼

確かに、もったいないと思います。 もっと違う事に頭を使って来れたのに、同じレベルに自分を落としているようなものです。